※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

コンビニのお仕事は肉体労働は少なく、レジや品出しが主な仕事です。急な病気休みにも対応してもらえます。

コンビニのお仕事について教えて下さい。
現在、出荷作業の仕事をしていますが
肉体労働がきつく帰宅後にバテて
育児がキツイので転職を考えています。
コンビニのお仕事はレジや品出し
等はあると思いますがその他肉体労働
はありますか?
また難しいお仕事でしょうか?
また子供の急な病気休みに
対応してもらえるのでしょうか?
経験がある方がいたらぜひ教えて下さい。

コメント

なつ

場所によりますが、肉体労働はほとんどなく、逆に立ちっぱなしで暇疲れすることが多かったです💦

大体どこもシフトが完全曜日固定なので
お子さんの急な休みなどにはなかなか対応出来ないと思います

ねね

バイト経験ですが、確かに肉体労働はあまりないですが、ゴミ捨てとかトイレ掃除とか結構嫌でした💦
あと、基本最低人数で回してるので、急に休まれたりすると代わりの人見つけてくれないとかなり迷惑です💦

ゾロりん

そこまでの力仕事はありませんでした。基本はレジ作業で、空いてる時間に、レジのおでんや、チキン肉まんの作成。日用品やお弁当が届けば陳列。あとはジュース類の補充です。

子供の対応はその店舗によるかとは思いますが融通がすごくきくというわけではなさそうでした

たろ

コンビニほど急な休みに対応してないアルバイトないと思ってます。
急に休んだら店長やオーナーから次の日に愚痴愚痴言われるし、業務は覚える事が山のようで、コンビニが全てできれば大体の接客業は出来ますよ。

そこまで肉体労働って感じの
仕事はないですよー(^^)
難しい仕事でもないですけど
思ってるより覚えることは
たっくさんあります(*_*)
お店にもよりますがだいたいは
2人シフトだと思うので急に
休むとなると嫌な顔する人も
いるかもしれません(+_+)
休むときは自分で入ってくれる人
探してってゆうとこもあるみたいです(*_*)

なぁ子ママ

学生時代にコンビニでバイトしてました🏪

そのほかにも色々バイトやりましたが
一番簡単でした!
ただ、時間経つのがすごく遅く感じました。
逆にそれが疲れるみたいな💦

私の働いていたコンビニは
休む場合は自分で変わり見つけてね

って感じでした。
仲良い人とかいないと結構きついかもです😱💦

すーた

大学の時に4年間バイトしてました!
肉体労働…らしい事はしてないかなぁと思いますが、私はドリンク発注とかもやってたので結構ドリンクダースのダンボールとかは持ってました!
うちの店は駅近で大通りにも面してたのでかなり忙しく…朝・昼・夕方はどれだけ早くレジさばきが出来るか、検品作業を早く正確に出来るかがキモでしたね☺
それでも1つずつ覚えていけば難しい作業ではないと思います✨
クリスマスケーキなどの注文は少しややこしいですが、慣れちゃえば大丈夫ですよ♡
うちはお昼に主婦陣が固まっていて、お互い様って感じだったので結構柔軟に対応してましたよ!ただお店の雰囲気で変わるので…そこは店舗ごとかなと思います💦

ママ

立ってるので足が辛いくらいですね。
飲み物出したり、お菓子出したりは重たいですが、ずっとやる訳ではないのでそこまで疲れません。

今、私が働いてる店舗は急な休みにも文句も言わず対応してくれますが、2~3人で回してるような店舗だと1人休むだけで回らなくなるので、子持ち向けではないと思います。

のん

コンビニは肉体労働ありませんし、接客の中ではかなり楽な方だと思いますが……休む場合は代わりの人を自分で探さなければならず仲良くなるまで大変でした😅
コンビニならスーパーのレジとかの方が人も主婦層も多いですし休みやすいかと思います☺

はじめてのママリ

皆さま、
コメントをいただき
本当にありがとうございます!!まわりにコンビニで働いた人がいないので
リアルな経験談をたくさん
知る事ができてとても感謝です(;ω;)
いろんな意見が聞けてすごく参考になりました!!
突然のお休みが取りにくい事には驚きましたがあらかじめ知る事ができて良かったです!ありがとうございました!!