※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S a a 🌷
子育て・グッズ

生後4日目、乳首が小さくて娘が母乳を上手に飲めず悩んでいます。退院前に飲めるようになるか不安。退院後に母乳が上手に飲めるようになった経験のある方いますか。

生後4日目…母乳は結構出て来てくれてるんですが
あたしの乳首が小さいのもあるのか
娘がうまく舌も乗せれず、
母乳を飲むのが長く続きません。
助産師さんにサポートしてもらったりしてるんですが
心に余裕も無くて涙が溢れてきちゃいました。
退院するまでに飲めるようになるかな…
それか退院後に母乳が
うまく吸えるようになった方いますか?

コメント

とーやん

入院中はおっばい出ず、大変でした。とりあえず、頻回に吸わす!!そうすると、乳首もだんだん立派になってきます。赤ちゃんも飲むのが、上手くなってくるので大丈夫ですよ。体重増えなければ、ミルクを足すことも検討してあげてください!

あい

私も同じでした(*T_T*) 
短乳のせいもあり切れて、薬を塗りながらあげてました😭
でも慣れれば赤ちゃんも わかなさんもスムーズにあげられるようになります(❃´◡`❃)
飲ませてれば乳首も伸びますし🤣

ちな

私も乳首が小さいプラス赤ちゃんが小さくてなかなか吸い付きが悪く、おっぱいがカチカチになって入院中や退院してすぐは辛かったですが、今では吸ってくれるようになりました❤️
今では母乳でよかったと思っているので、辛いかもしれませんが、助産師さんに相談しながらやってみてください!

ままり

私は陥没だけど皮膚がやわらかいタイプで、飲ませられるけど吸うの休んだらすぐに引っ込んでしまいました。3人目ですが、助産師さんに「どういった授乳方法にしたい?」って聞かれても自分自身どうしたらいいか分からずに入院中に泣きました。結局私は退院後にストレスでミルクにしましたが、この間あやす為に何となくくわえさせたら吸ってましたよ。

ひろみー

わかります!わかります!!

まずはご出産おめでとうございます♡
お疲れ様でした(*^^*)

私も産後入院中は、おっぱいが上手く飲ませてあげられず泣きました…
産後のナイーブな心にダイレクトに効きますよね😭😭😭

でもお互いおっぱい初心者
まだ、たった4日しか練習してないんですからこれからですよ( ੭ˆ ꒳ ˆ)੭

私も産むまで授乳が難しいなんて(しかも痛い)思っても見ませんでした(°Д°)
驚きでした。

赤ちゃんはこの世に出てきて息をするのも慣れていないのに、いきなりおっぱい上手く吸えって言うのも無理があります!
……って今なら思えますが、あの時は思えませんでした😂

私は退院してからも試行錯誤で一筋縄ではいきませんでしたが、ちゃんと上手に飲めるようになりました!
お互いに慣れて上手くなっていく感じです
(❁´ω`❁)

焦らずに頑張って下さい(*^^*)
万一ダメならミルクでもいいんですから気をわずに!

ゆにょん

ご出産おめでとうございます✨

私も1人目の時うまく飲ませられず
悩みましたが、助産師さんの勧めで
最初は補助乳首を使って飲ませてました!
そうすると吸われているので乳首が
引っ張られてるような感じになり、
3、4回使ったあと補助乳首なしで
授乳してみたところ無くても上手く
舌に乗せることができました🙆🏻✨

もし、まだ使ったことなければ
試してみてください!
上手に飲めるようになりますように😌

osa

私も左の乳首が短くて、娘も上手く吸えませんでした💦
私は、搾乳機を使って乳首が搾乳機に吸われて長くなるようにしたり、乳頭保護器を使って吸ってもらって伸ばしたりしました!
短くても指で引っ張ってぴよーんと2cmくらい伸びれば赤ちゃんも吸えるようになるみたいで、堤式の母乳マッサージに2回行ったら乳首が柔らかくなって娘は上手く吸えるようになりました💡
自分で引っ張ってもいいのですが、自分だと上手くできないし、堤式のマッサージは痛くないですよ😊

1番効果的なのは、母乳マッサージに行くことでした!少しお金かかりますが、これからずっとのことなので価値はありますよ!

S a a 🌷

まとめてのお返事で失礼します🙇‍♀️

とりあえず混合でいき、
長い目で見て
母乳吸えるようになるから
焦らないようにしようねと
助産師さんに教えて頂きました。

みなさん、たくさんアドバイス頂き
ありがとうございました😊❤️

育児頑張ります💪💕