※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ஐこりℳamஐ
産婦人科・小児科

補助券はどの検診で使えるか不明で、使われているか心配です。どの検査に適応されるか知りたいです。

「補助券」についてです!

皆さん母子手帳受け取った際に、補助券も受け取りました?よね?

検診時に補助券使ってくれてますか?

検診時毎度母子手帳と共に出してはいますが、使ってくれている気配がしなくて…

補助券て、どのような検診内容で適応されるのでしょうかね~
それは役所の人と病院の人のみぞ知る何でしょうけども…
血液検査とか通常検診も?なのかな…|・ω・)

コメント

まのん

都内ですが、妊婦健診に適用されるので、医師も助産師の健診も毎回補助券提出しますよ(^-^)

• ஐこりℳamஐ

ஐこりℳamஐ

回答有り難うございます♬
    通常検診で適応してくださってるのですね( ´ ³` )ノ
    補助券出してくださいとか言われますか?
    あたしは言われてなくて、そういえば持ってるのに出さなきゃと思って黙って出してますが、補助券に記入された形跡がなく…( ºΔº )
    次回検診で受付に確認してはみます!

• 11月13日
  • まのん

まのん

初診の時に、助産師さんに補助券の記入方法を教えてもらい、毎回母子手帳入院挟んで先生に渡してくださいと言われました。
    病院によって違うと思うので受付で確認してみてください!

• 11月14日
so❤︎mam

私は兵庫県、妹は愛媛県ですが検査の補助される内容は違っていました。ですので、市によって違うのではないかなーと思います。

あと、31週になるまで補助券を出してと言われないということはおかしいとおもいますので、ちゃんと受付の方が補助券に気づいてくれて処理してくれているのだと思いますよ!

ちなみに私がかかっていた病院では、補助された検査の診療明細と、自費で払った検査の診療明細は別で足がでるときは2枚出てきていました。

足が出る金額も結構高いときもあったりするので多分補助券は使用してもらってるんじゃないかなー?

• ஐこりℳamஐ

ஐこりℳamஐ

住んでいる地域によって皆さんいろいろとやり方違うようですね!
    sorayukiさんの所では、自費分と補助分の診察明細書別なんですね( ꒪⌓꒪)しっかりしている…

きょー検診行きましたら、補助券を開いてるところ始めてみました!前から見えない所で処理していてくれたのかな。多分( 'ω' ;)
    でも補助券の控えとかくれるわけではないので(ㆆ_ㆆ)チーン

• 11月16日

普通の妊婦健診で使いますが毎回会計が発生しているのでしょうか?

こちらは兵庫県ですが、血液検査とかには使えないと思うのでそういう時はお金がかかりますが、通常健診では補助券で相殺されています。

• ஐこりℳamஐ

ஐこりℳamஐ

通常検診で適応してくださってるのですね( ´ ³` )ノ
    毎回会計は必ず支払っています。
    あたしは言われてなくて、そういえば持ってるのに出さなきゃと思って黙って出してますが、補助券に記入された形跡がなく…( ºΔº )

• 11月13日

退会ユーザー

補助券は受付の際に提出して自分の手元には戻ってきていませんよ。

• 11月13日
  • ஐこりℳamஐ

ஐこりℳamஐ

……( ºωº )チーン
    戻ってすら来ないんですね。病院によって全然違うものなんですね~( 'ω' ;)

• 11月13日
  • ஐこりℳamஐ

ஐこりℳamஐ

あたしなんて「記入しますから出してください」とも言われないです( ¯−¯٥)

• 11月13日
ななたく

助成チケット使っても高いです毎回…。病院によっては無料になるとことかあるそうですが、あたしが通ってる病院は毎回7000円が平均です(笑)たぶん、いちゅさんのも使われてると思いますよ!!

• ஐこりℳamஐ

ஐこりℳamஐ

通常検診で適応してくださってるのですね( ´ ³` )ノ住んでいる地域によって違うんですね!毎回7000円という事は、大きい病院なんですか…ね( 'ω' ;)

• 11月13日
❁saku❁

たぶん住んでるところによって違うと思います!
私は今山口県に住んでますが、山口県は14回の妊婦検診は補助券使えば、血液検査も全て毎回無料です。

地元の愛媛県は、確かいくらかまでは無料でそれ以上は自分で負担しないといけないみたいな感じだったと友達が言ってました!

• ஐこりℳamஐ

ஐこりℳamஐ

通常検診で適応してくださってるのですね( ´ ³` )ノ住んでいる地域によってまた違うんですね!しかも無料ですか!!無料だった試しが…(llʘิДʘิll)

• 11月13日
  • ❁saku❁

❁saku❁

毎回診察券と母子手帳とセットで補助券を受付の人に渡すのが私の行ってる病院の決まりです!
    もし持って行くのを忘れたりしても、その日は全額払って次来たときに返金してくれます!

補助券に記入された形跡がないんですか…💦
    普通は、毎回妊娠の経過を書いて病院側が複写になってる方を切り取りますよね…(説明が下手ですみません)
    次からは確認してみた方が良さそうですね😊
    検診代って高いし、少しでも負担減らしたいですよね😥

• 11月13日
  • ஐこりℳamஐ

ஐこりℳamஐ

そうですよね!フツーはセットにして提出しますよね!忘れた時も次回返金してくれてるんですか( ꒪⌓꒪)
    うちの病院専用のブックカバーを渡されるんですね?それに上記をセットして挟んで出してるんですよ。何も言われてないけど一様補助券も挟んでるんですが、見えてないのかな…いや一番前に挟んでるから見えてるはずだけど…( ー̀_ー́ )
    いつも受付に確認しようと思って忘れてました( ¯−¯٥)次回こそは確認してみます!

複写のくだりの説明意味わかりましたよ♬
    控えをこちらにくれるはずですよね!控えどころか補助券が切られた様子も無しで…( ºωº )チーン

• 11月13日
あーたん☆

病院の会計の時の明細に載ってませんか?

わたしのところは「検診料」と「公費負担分」にそれぞれ金額が記入されていて、「公費負担分」の欄には補助券利用しているとマイナスの金額がついてます!
(ウチのところは、5000円くらい補助券利用で引かれてます)

血液検査は 公費負担分を引いても足りないみたいで、実費で5000円程度かかりましたが^^;

普通の検診で処方箋など無ければ、補助券利用でいつも数百円で済んでますよ(^^)

• ஐこりℳamஐ

ஐこりℳamஐ

通常検診で適応してくださってるのですね( ´ ³` )ノ明細にも記載されてますか!そこまでしっかりと確認していなかった!見てみます|ω・)チラ

• 11月13日
茗

23区内ですが、補助券使っても毎回5000ちょっとかかりますよー!
無料になる地区の方が羨ましいです!

• ஐこりℳamஐ

ஐこりℳamஐ

通常検診で適応してくださってるのですね( ´ ³` )ノでも住んでいる地域によって違うんですね!確かに無料になるってところは羨ましい(⁼̀ૢ꒳​⁼́ૢ๑)

• 11月13日
  • 茗

出してくださいと言われましたよ!
    うちの地区は記入と言うか、判子押されて1枚はこちらの控えになりますね。

• 11月13日
  • ஐこりℳamஐ

ஐこりℳamஐ

やはり提出してくださいと言われましたか( ゚д゚)
    複写になっているものを印押して1枚くれるんですね。うちも複写式になってるんで、そのはずなんですが…貰った試しが無いですね~( ºωº )チーン
    次回は確認してみなくてわ(´×ω×`)

• 11月13日
ななたく

個人病院です!なんも言われないで自分から母子手帳の上に重ねてだしてます!会計のときに複写の二枚記入されて紙もどされますよ!なんもかえされてないならもしかしたら使われてないかもです!

• ஐこりℳamஐ

ஐこりℳamஐ

そうですよね毎度のことだから自らセットにしてだしますよね~(*゚Д゚)(*。_。)ウンウン
    複写式うちも同じです!やはり控えは貰ってって感じですよね!これはムムムな事件ですね( ー̀εー́ )

• 11月13日