※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mai
お金・保険

旦那のお婆さんからの結婚祝い、返すべきギフト券が旦那の財布に。返すべき金額が不足している状況。解決策を模索中。

今更なんですが質問です。

旦那側のお婆さんから結婚祝いを頂いたんですが、
そのお金は、旦那だけの物なのでしょうか?
それとも、結婚した私達夫婦の物なのでしょうか?

お返しどうしようか?と旦那と話てると
お義母さんが半分返しなさい!とのことで
30万頂いてたので15万円分を返すことになり
その15万円は15万円分の商品券?ギフト券?になって返すことになってたんですが、
旦那が返しとく!っと言ったので任せていました。
で、そのギフト券を置いてた場所があるんですが
いつみても、ずーっとそこにあり、旦那に送らなくていいの?っと何度も言っていたのですが
送る気配なし。(ここで、私が動いていれば良かったんですが…。)

少したってから、その場所を見てみると、ギフト券が入ってた封筒はあるのに、中身だけなし。

で、最近買い物へ旦那といったときに、財布に大量のギフト券が入ってるのを見て…。


え。もしかしてあの返すはずやったギフト券?と思い、旦那がお風呂へ入ってる間にそのギフト券数えたら31000円分しかなく…。
あきれ果てました。ちなみに、まだ旦那には確認してません。(早くしろよ!って感じですが…。)


コメント

aaaaaaちゃん

旦那さんにとりあえず確認ですね…。

  • mai

    mai


    はい!確認してみます😭💧

    • 6月12日
みさと

結婚は1人で出来るものじゃありませんから、結婚祝いは夫婦のものですよー。
でもそれを使い込んだのが旦那さんなら旦那さんが補填するのが当たり前です。

  • mai

    mai


    ですよね😭💧
    15万あったら、子供に使いたいです。(どうせ使うなら…。)

    旦那は、多分返してはくれないと思います。そうゆう人なので、
    結婚する前に借金ないよね?って確認してから結婚したのに、
    妊娠して、お金管理してるときにカードの明細みてたら、リボ払いの残高60万あって、二人の貯金から返しました。これも、私がお金出さないとダメなんでしょうか?
    18歳の時にカード作ってからのやつで…。いや、18歳の時とか知らねー。って感じじゃないですか…。
    でも、結婚してもたから返さないとアカンのかな?っとも思い…。😭💧

    • 6月12日
  • みさと

    みさと

    ほんとですよね😱
    本来ならそのリボも全て旦那さんが個人で返済しなくてはいけないと思います。借金する人って肩代わりして返してもらって0になったらまた満額まで借りたりしますからね...

    義母さんは頼りになりそうですか?
    義母さんにリボの事や祝い金の事を話し、祖母様にお返しがあったか確認してもらいまだ返してないの?と義母さんから言ってもらうのはどうですかね?

    • 6月12日
  • mai

    mai


    お義母さん、息子に甘いので
    今回のことは言ってませんが
    リボ払いのことゆーても、あらあら💦💦ってぐらいな人で😭
    ビシッと怒ってくれる人ではないです😭
    それやから、息子はこうなるのよ?ってめっちゃ思います…。

    ですよね。その60万あったら…。
    ってめっちゃおもいます。
    私今損しかしてはいですよね…。
    ちなみに、私のおばちゃんにも30万もろて、5万だけのお返ししました。
    だから、25万は貯金しとるのに、向こう15万貯金の15万使ってる…。
    なんか、もう何を自分はしてるんだ?ってなってきます😭😭

    • 6月12日
  • みさと

    みさと

    兄弟や義父はどうですかね?

    でもリボの件とは話が違いますからね。
    旦那さん個人の借金を隠していたことと
    家庭のお金しかもお祝い金を使い込んだこと
    ですからね~。

    なんか旦那さんにこの話しても逆ギレしそうな雰囲気ですよね😱(勝手にすみません😅)

    • 6月12日
  • mai

    mai


    あ、向こうの家族みんな旦那に甘いのでむりですね…。
    私も良くしてもらってるんですが、そこが欠点です。
    旦那に甘々なとこ…。😭💧

    ちょっとお母さんに相談してみようかな?おもいます。
    おばあちゃんにお返しがきたか確認してもらおうかな?っと、


    切れますよ。ウザイぐらいに…。
    目に見えます😭💧それがめんどくさいんですが、話しないと…。ってなるけど、話し合いにもならないので、する意味…。ってなってきて、こっちだけがしんどい。&仲が悪くなるって感じになるので、話したいけど、したくないってのが本音です。

    • 6月12日
  • みさと

    みさと

    それだけ愛されてるんだろうけど甘やかすのは違いますよねー😅

    商品券買った領収書って残ってますか?
    あまり喧嘩にしたくないなら
    義母から祖母へ確認
    お返しない
    え?確かに買ったのに!?
    やだ!泥棒!?通報しなき!!
    って何も知らないふりして大事にしちゃうのどうですか?(笑)

    • 6月12日
  • mai

    mai


    旦那の親が大量に持ってるので
    現金と替えてもらった感じやとおもいます💦💦

    泥棒に入られた提で騒ぐって感じですね✨確かに泥棒ですもんね😢

    • 6月12日
  • みさと

    みさと

    財布勝手に見たってわかればその事を責めて論点ずらされ怒鳴られ...ってなりそうですし😭
    ちょっと小芝居うてばmaiさんが責められるとこない気がしますし、義母にもしれっと祖母へのお返し取ったこと伝わりますし😅

    • 6月12日
みさ

結婚祝いは夫婦のものになります!
なので夫婦でお返ししてください😊
え、旦那さん使ったってことですか!?
それは確認しないとですね💦

  • mai

    mai


    夫婦の物ですよね💧
    確認してみます😭😭😭

    • 6月12日
つー

結婚祝いなので夫婦二人のお金です🙂私の時は旦那はお金の管理ができない人なので貰った御祝儀は全部私が管理して、内祝い買いに行く時も私だけ行きました!
旦那さん隠すの下手くそですね💧今は抑えてて私だったら今度義理実家行く時に義理両親いる時にそういえばおばあちゃんにお返ししたの〜?って言いますね⚡

  • mai

    mai



    隠すのめっちゃ下手くそです。
    嘘がつけないんですよ…。
    多分今回のこと聞いても、あーうん!使ったで!って感じで軽く言われそうです。
    で、それ、返してよ?ってゆーと切れて、俺のおばあちゃんからもらったやつやから、俺が使ってもえーやん!って感じで言ってきそう…。
    もう、糞旦那です。

    あ、私もおばあちゃんから30万もろたので、できるだけお金残しときたいと思い25万貯金からの5万お返ししました…。
    なんで、こっちが損ばっかせなあかんのかな?ってなってきます…。

    • 6月12日
ぽよ

え、、、
お祖母様の気持ちもあるので、旦那さんだけのものか?と言われるとなんとも言えませんね💦普通は2人に、、って事だと思います!

あとだいたいはお返しなんていらないよ。と言ってくるお祖母様がほとんどだとは思います。
ただ、お義母さんに半分返しなさいと言われてるなら返した方がいいかなと思います💦

財布の中身見たことは伏せて、なんで入れ物だけあるの?渡したの?渡したなら入れ物だけあるっておかしくない?と聞いて見てわ?

ちなみにうちも30もらったんですけど菓子折りだけお返ししました。
そして新婚旅行にぱーっと使いました笑

  • mai

    mai


    どうでもいい封筒へ入れていたので
    あれなんですが、その封筒を机の上においといて、この中身は?って聞いたろかな?っと…。

    私もおばあちゃんに30万もろて、5万お返しして25万貯金しました。
    なのに、旦那は15万貯金からの15万使う…。しかもお返しもせずに…。
    頭が痛いです…。

    • 6月12日
ひぃまま

結婚祝いなので夫婦のものぢゃないですか?
私の場合はそんな大きな額ぢゃなかったですが、旦那側から頂いたお金は全部私に渡されました!
妊娠もしていたので、ベビー用品などに当てましたが。
お返しも私が考え、選び送りました!

旦那さん、何考えてるんですかね。
それ間違いなく送るはずのものでしょ💦

  • mai

    mai


    そうなんですよ…。使ったとしても、ちゃんとお返しして、内緒で使っとけばまだいいのに…。
    多分お返しせずの全額使ってるやつです…。

    • 6月12日
  • ひぃまま

    ひぃまま

    そうですよね😓バレないようにやってくれてた方がまだマシですね😓

    • 6月12日
  • mai

    mai


    あームカつきます…。(笑)
    私も貯金入れた分返して貰おうかな?
    そしたら、お互い様ですよね?
    これは、これで違うのかな😅💦?(笑)

    • 6月12日
  • ひぃまま

    ひぃまま

    私ならまず旦那を問います!笑
    うちの旦那機嫌悪くなると怖いんで強くは言えないですが、私ならなんで袋だけ残ってるの?ちゃんと送ってくれた?って聞いてみます!

    • 6月12日
  • mai

    mai


    ですね…。聞いてみます。
    やんわりと…。強く言うと逆ギレになるので😭💧

    • 6月12日
  • ひぃまま

    ひぃまま

    うちと一緒ですね😓頑張ってください❣️

    • 6月12日
  • mai

    mai


    頑張ります😭💧ありがとうございました💕

    • 6月12日
まな

結婚祝いは夫婦のものです!
お祝いを半返しするのは普通だと思うので、使ってしまった分は旦那が弁償するのが普通だと思います!

  • mai

    mai


    返してくれたらいいんですが…。
    多分旦那の性格上無理なんですよね…。😭💧

    • 6月12日
  • まな

    まな


    旦那さんお小遣い制ですか?
    そしたら毎月いくらか引いて返済していくしかないですね!
    2万なら5千円とか、少しずつでもいいから返してもらうべきですよ!

    お返しは遅くなりすぎるのも失礼なので、早めに返した方がいいとは思いますが、私なら旦那の親に、旦那がお返しする15万円分の商品券使い込んだせいで半返し出来ないかもしれないとか告げ口しますね!

    • 6月12日
  • mai

    mai


    小遣い制ですが、その小遣いが少ないから、そのに手を出したんだとおもいます…。
    ちなみに、1万です…。前までタバコ吸ってたのでタバコで小遣い消えてました。

    ですね💦💦
    ちょっとお義母さんに確認してみます💦💦

    • 6月12日
  • まな

    まな

    そうなんですね😩
    お義母さんが常識ある人なら叱ってくれると思いますよ!

    1万で足りてなかったのかとか、よく話した方がいいと思います。
    今後もそんなことあっては困りますしね!

    • 6月12日
  • mai

    mai


    今の旦那の給料じゃそれがいっぱいいっぱいなんです😭💧
    旦那にもかつかつや!ゆーてるんですが、小遣い上げてくれって言われてます😭💧

    • 6月12日
あいり

結婚祝い、うちは各々が受け取って内祝いも各々で返しましたよ。

結婚式のご祝儀も、普通は各々のお家に頂くものなので一緒にしないで別で管理して各々が受け取りました。

結果的に、結婚式の費用に当てたので全部使っちゃいましたけど、総額費用割りをして自分の負担の分に各々が頂いたお祝いを当てました。
残った分は自分の貯金から出すわけですが、貰った御祝いの額に差があったので自己負担額も差がありましたよ。


今回の件では、頂いたお祝いを旦那さんが使うのは別に問題ないのかなと思いますけど、内祝い返さないで自分で使ってたならちょっとまずいですよね。


そもそも内祝いに商品券って非常識ですからね。値段そのまま分かるものはお返ししないのが普通です。

  • mai

    mai


    やっぱり旦那の物なんでしょうか…。
    ギフト券は旦那の案です。
    やっぱり金額分かるのダメですよね…。
    カタログとかは?ってゆーたのですが
    ギフト券ならなんでも買えるやんっと😭💧
    カタログやと、自分のほしいものがなかったらどないするん?って😭💧
    だから、旦那に丸投げしちゃいました…。

    • 6月12日