※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐬
家事・料理

玉ねぎについて小さな疑問です🙇先月、友人と話をしてて玉ねぎを切ると涙…



玉ねぎについて小さな疑問です🙇


先月、友人と話をしてて
玉ねぎを切ると
涙が出るか.出ないなの話題に。笑


友人は涙が止まらないそうで。
逆に私は涙が出ません。


それを友人に伝えたところ


人間は玉ねぎ切ったら
涙が出るようになってんだよ、
だからお前は人間じゃないんだよ


と、笑いながら言われました(・・;)
ちょっと言い方に は? となり…笑


その時は、
笑いながら流しましたが…


皆さんは涙が出ますか😶⁇


ふと、疑問に思ったので
質問させていただきました‼︎笑

コメント

y.m

冷蔵庫に入れると、涙出ないです^_^

だから、出る時と出ない時があります。

  • 🐬

    🐬


    お返信
    ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))

    保存方法で異なるのですね‼︎
    出ない っておかしいのかと
    疑問だったので安心しました‼︎笑

    • 11月13日
蜜柑ゼリー

涙と鼻水出ます😂
出ないの羨ましいです…
いつもメガネして
鼻にティッシュ詰めて
玉ねぎ、レンジでチンしてから切ったりしてるんですけど
毎回鼻水と涙ダラダラです💦

  • 🐬

    🐬


    お返信
    ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))

    鼻水までですが( ; ; )
    対策が大変ですね( ; ; )

    そういえば、
    小学生の頃の調理実習で
    水泳で使用するゴーグルを
    つけてる子がいました‼︎笑

    • 11月13日
えりりりり*

基本的には涙出ないです。
でも、出る時もあります。

その違いは、玉ねぎの繊維を切ってるかどうかみたいてすよ。
そして、古いたまねぎほど、涙は出るみたいです。
要するに、新しい玉ねぎを上手に切れば涙は出ません。笑
繊維を断ち切れば、涙を出す成分?(名前忘れました)が、飛び散って目に入り涙が出ます。

  • 🐬

    🐬


    お返信
    ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))

    しかも、詳しく
    涙の原因までありがとうございます‼︎

    では私は、新鮮な玉ねぎを
    上手に切れてると
    プラスに捉えてることにします‼︎笑

    • 11月13日
  • えりりりり*

    えりりりり*


    私も昔何かで見て曖昧な記憶ですが(笑)
    上手に切れてるかどうかは重要みたいです♡
    それと、他の方も書かれてますが、冷やした玉ねぎも涙は出にくいみたいです😉✨

    • 11月13日
  • 🐬

    🐬


    遅くなってしまい
    すみません( ; ; )

    これからも、きちんと
    冷やしておこうと思います(^^)笑

    • 11月13日
りーまま✧*。

出るやつ出ないやつあります!
上の方の冷蔵庫のなるほどーでした。でも常温ででないのもある。
出る時のは痛くて痛くて切ってられないです。・(ノД`)・。

  • 🐬

    🐬


    遅くなってしまい
    すみません( ; ; )

    玉ねぎも人と同じで
    それぞれ違うのかもですね‼︎笑

    • 11月13日
よぽ

私はコンタクトしてるので涙出ません。
同じ玉ねぎを切っても裸眼の母は泣いてますね。

  • 🐬

    🐬


    遅くなってしまい
    すみません( ; ; )

    コンタクトしてると
    目にその成分が
    入らないのかもですね‼︎

    • 11月13日
はーびー

コンタクトレンズしてたら全く涙出ませんf(^_^;
私涙でない体質になったと勘違いしてたんですが(笑)、眼鏡で料理したら涙出ました😁

  • 🐬

    🐬


    遅くなってしまい
    すみません( ; ; )

    やはり、コンタクトの
    おかげなのですかね(^^)笑

    • 11月13日
ハイジママ

そういや最近はでないかな。
包丁がよく研がれてると大丈夫ですが、切れにくい包丁では涙出ますよ!

  • 🐬

    🐬


    遅くなってしまい
    すみません( ; ; )

    包丁も重要なのかもですね(・・;)
    研がれてないとどの食材も
    上手く切れないですもんね…

    きちんと研いでおきます☆笑

    • 11月13日
02

うちは玉ねぎ冷蔵庫保管なので出ません。常温だと出るみたいですね。
あと、涙出ますけど、涙出させる成分をキャッチしてるのは鼻なので、ゴーグルでは防げず、鼻ティッシュすると防げるらしいです。
まぁいちいち面倒なので、冷蔵庫保管が楽ですが。

  • 🐬

    🐬


    遅くなってしまい
    すみません( ; ; )

    キャッチしているのは
    鼻なのですね( ゚д゚)
    確かにいちいち大変なので
    きちんと冷やしておきます☆笑

    • 11月13日
deleted user

コンタクトしてる時は出ないですが、メガネだと出ます(笑)
切れ味悪い包丁だと涙出るっていうのも聞きますよね(´・ω・`)

  • 🐬

    🐬


    遅くなってしまい
    すみません( ; ; )

    コンタクトしてる時と
    してない時で違う方が
    結構いますね( ゚д゚)!


    包丁、きちんと
    研いでおこうと思います(・・;)笑

    • 11月13日
草組

言われてみれば昔からでないです(・д・)

お友達の言い方もちょっとないですよね(¯―¯٥)

長身なので玉ねぎから遠いから
切った時に泣いちゃう成分が届かないからかな?とか思ってます。笑

  • 🐬

    🐬


    遅くなってしまい
    すみません( ; ; )

    その友人は
    これを言ったら傷つけるかな
    など、相手の事を考えることなく
    思ったことを口にする子なので
    よくイラっとしてしまいます(・・;)笑

    あたしもどちらかというと
    背が高い方なので
    そうなのだろうと考えることにします!笑

    • 11月13日
歌う犬

玉ねぎの「硫化アリル」が涙の原因で
硫化アリルは冷ますと跳び難くなります\(^o^)/

なので冷蔵庫や水で冷やすのが効果的です(*´-`)
ただし水の方が成分も逃がす恐れが...

あとは切れ味の良い刃だと細胞を壊さないので良いそうです。

ものによって同じやり方でも結果が違うのは成分が弱冠違うからなんでしょうか?
切り方に原因があるかも知れないですし(*´-`)