※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなち🌷
子育て・グッズ

最近食べムラが激しく、栄養面が心配です。子供は食事を嫌がり、残すことが増えています。どう対処すれば良いかわからなくなっています。

最近食べムラが激しいです。今までは何でもよく食べていたのに今では納豆しか食べません。他のものはずっと口に溜めたまま飲み込まない、もしくは泣く、遊び食べする、5分も椅子にじっと座っていられません。
ウチの子だけですか?毎回頑張って準備しても食べてくれず、グズグズしながら完食するのに1時間かかるのが苦で30分で切り上げるのでほとんど残すようになりました。けど栄養面が心配だし、どうすれば良いのかが自分では分からなくなってきました。

コメント

アーニー

納豆に混ぜるのはダメですか?
うちはネギとかこっそり混ぜます。

• はなち🌷

はなち🌷

回答ありがとうございます!
    嫌いな野菜でなければ、納豆に細かく刻んで混ぜたら食べれます。人参とか玉ねぎとかほうれん草とか混ぜてます!でも毎回この食べさせ方で大丈夫なのかと不安で💧今はしょうがないですかね.

• 6月12日
  • アーニー

アーニー

うちはいつもそんな感じです。卵アレルギーなければ、卵焼きもいけますよ。そのうち食べるようになると思ってワンパターンですが、出してます。

• 6月12日
  • はなち🌷

はなち🌷

そうですよね、きっといつか食べる!と割り切って、今は納豆に混ぜて食べさせようと思います!
    ウチの子卵焼きも拒否で😭納豆以外に食べれそうな物模索してい買うと思います!

• 6月12日
みなみ

うちの子と全く一緒です(TT)

栄養面不安になりますよね!

うちはオカズと、納豆ご飯を出すと納豆ご飯しか絶対食べないので
最初にオカズ出して、食べないときは
食べる気になるまでずーーーっとそのままでいます。笑

これしかご飯(オカズ)ないんだ。っていうのを
頭に入れさせ、時間はかかりますが
そのうち諦めてオカズたべます😅笑

オカズ全部食べ終わったら
ご褒美?感覚でその後納豆ご飯あげてます。

時間かけてもオカズどーしても食べないときは
細かくして納豆ご飯と混ぜてあげてます。

ずっとこれが続くんじゃないかと不安です(TT)

• はなち🌷

はなち🌷

回答ありがとうございます!
    不安ですよね…
    我が家もその方法試したのですが、そもそも食に興味を無くしてしまったのか、好きなものが出てこないとすぐに椅子から抜け出し立ち去って遊んでしまいます。じっと座ってられなくて😵正直それもストレスで😢
    みなみさんのお子さんはずっと座っていられますか?

• 6月12日
  • みなみ

みなみ

ストレスですよね(TT)
    うちもご飯の時間になるとめっちゃイライラします。笑

座ってないですよー!
    好きな食べ物じゃないとうちの子も立ち去っておもちゃで遊んでます!

でもそれでも食べる気になるまで
    そのままにしといてます!

お腹空いたら好きじゃない食べ物でも諦めて食べるので、時間かかってでもおもちゃで遊んでもそのままにしといてます笑(TT)

• 6月12日