※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
zoe
妊娠・出産

新生児感染症の疑いでNICUに入院中。出産時のトラブルで体調不良。退院後の育児に不安。相談先や方法を知りたい。

生まれたばかりの息子、新生児感染症の疑いのためNICUに入院となりました。予想外の展開に、頭がついていけませんでした。まだあんまり顔を見てないのに…( ; ; )
前期破水と長時間の出産で、赤ちゃんにもストレスを与えてしまいました。出産時、会陰裂傷してしまったので、また出血画多くて体調良くないので、なかなか面会には行けないです。旦那は毎日様子見に行くですが、携帯での撮影は禁止されで我が子の顔を見れないとついに泣いてしまいました。
私先に産婦人科から退院すると思いますが、
おむつ替えとミルク、授乳の練習、お風呂の仕方などすべて勉強できなくて、退院後他の相談場所と方法などありますでしょうか?何も勉強できないまま、赤ちゃん退院後ちゃんとお世話できるかどうか不安でいっぱいです。

コメント

レナ

赤ちゃん何もないといいですね(>_<)
私の息子も生まれてすぐにNICUに入院しました。
私もそのとき頭がついてかなくてとてもショックを受けて大泣きしました。
お母さんの体調が良くなってNICUに行けば、オムツ替えも、沐浴も、授乳もさせてくれましま!
一度NICUの先生に聞いてみるといいかもしれません!
一人で抱え込まないで、看護師さんにどんどん相談したらなんでも答えてくれます😊
お互い育児頑張りましょう!!

• zoe

zoe

やっぱりショックで落ち込みますよね〜
    早く体調回復し、面会に行きたいと思います。明日NICUの先生に聞いてみます!
    ご回答ありがとうございます。

• 6月12日
つむぎ

私は妊娠高血圧症候群で娘を34週の時に産みました。体重が1600gしかなく1ヶ月入院になりましたが、2日おきくらいで母乳を届けていたためその時に授乳やミルクあげ、オムツ替えの練習をしました😌
退院前に沐浴の練習もさせてもらえたので、一度看護師さんに聞いてみるといいと思いますよ😊
最初なのでわからないことばかりだと思いますが、赤ちゃんの入院中に育児の本や雑誌を読んだりもできますし、赤ちゃんが落ち着いたらお世話もさせてもらえると思います。zoeさんも赤ちゃんと一緒に成長できるので大丈夫ですよ✨

• zoe

zoe

ご回答ありがとうございます。そうですね〜育児の本もあります。突然のことで、最初の計画には行けなくで、ちょっと焦ったが、まず自分から落ち着けないと行けないですよね〜

• 6月12日
梅

大変な出産でしたね。赤ちゃんになかなか会えないのも辛いですよね😵
オムツ替えや授乳、お風呂のやり方などは出産した病院でも教えてくれると思いますよ🤔
zoeさんが先に退院して赤ちゃんが病院にいる間何度も練習出来ると思いますよ😊

• zoe

zoe

ありがとうございます。分かりました。病院に聞いてみます。今赤ちゃんは呼吸器がないとまだだめらしいので、早く元気になってもらって、いろいろお世話したいなぁ〜

• 6月12日
‪ \( ´꒳`)/‬

出産お疲れ様です😊
今は大変だと思いますが、まずはお体ご自愛ください。

病院にもよるかとは思いますが
お子様が入院中に病院での練習などができることもあります。
私の弟がNICUに入ってた時は母が面会の時に何度か病院で練習したり指導していただいたみたいです。
お子様の経過もあるかとは思いますが
市などでも育児の相談や指導を行っているところがあるとは思うので
まずは相談されてみるのがいいと思います。

• zoe

zoe

ご回答ありがとうございます。
    市などの指導もありますよね〜退院後相談してみます!

• 6月12日
3kids

それは心配ですね…

病院の集団指導に参加できないからってことですかね?
もしそうなら、私は看護師さんに伝えて個人的にやってもらいました。病院によるのかもしれませんが…
体調が悪くて参加できない方も見えるので、病院側も無理して参加しろとは言いません。入院中が無理なら、退院して面会に来た時にでも指導してもらいたい旨を伝えれば、やってくれると思いますよ☆
病院も、他でやってと放り出すことはしないはずですので、一度聞いてみるといいと思います^^

• zoe

zoe

ご回答ありがとうございます。一人で悩みを抱えてしまいました。赤ちゃんのためでも
    、今出産した病院にいろいろ聞いてみます。

• 6月12日
mama

私も赤ちゃんの心臓に問題があるので、産まれたらすぐNICUに入る予定です。私だけ先に退院になると思います。まだ産んでもいないのに、今から毎日不安で泣いてしまう時があります。今は入院中なので、他のママや元気そうな赤ちゃんを見ると胸が痛くなります。お互い頑張りましょう!

• zoe

zoe

お気持ちが分かります。朝旦那と話して、今は辛抱ですが、病院の先生を信じて、早く元気になるのを待ちましょう。自分も考えるほど不安になってしまい、今日から育児の本とか見ようと思います。なかなか難しいですが、なるべく考えないように…
    お互い頑張りましょうね〜

• 6月12日
∞

私の息子も、masでNICUでした。
最悪の状態から考えたら、結果全ては良かったですよ。
確かに、育児の上で乳頭混乱など苦労もしましたし、母子同室の方々と一緒に受けた授乳指導はとても複雑な気持ちでしたのでお気持ちはお察しします。
でも、感染症もmasもまず今の医学なら大丈夫ですし、
そういうスタートから始まった分、母子の絆は強くなったなって思います。
会陰切開なら1日2日で歩けますし、別の病院に搬送されてしまうケースに比べたらいつでも面会に行けるんです。
全然大丈夫ですよ。
それより!母乳育児希望でしたら、搾乳頑張ってください!!!

• zoe

zoe

ご回答ありがとうございます。近くのnicu が患者がいっぱいで、今遠い病院にいます。
    今の医学大丈夫と信じています!まだおっぱい出ないですが、マサージを頑張ります。

• 6月12日
  • ∞

そうだったんですね。ごめんなさい。
    勝手に同じ病院かと思ってしまって…
    でもほんとNICUは赤ちゃんをとても大切にしてくれましたよ。大丈夫ですよ。
    長い人生のほんのはじめの少しだけ。
    すぐに一緒に暮らせますよ。
    お産が大変だった分、ゆっくり休ませてもらえてるってプラスに捉えてくださいね。

• 6月12日
coico

私も1人目は同じような状況でした😓
助産師にも看護師にも忘れられたようで、赤ちゃんいないから休みなさいと言われても、不安しかなくて後陣痛なのか胃痛なのか激痛で授乳で通うNICUから歩いて戻れなくなりました🙈
不安も話しやすい助産師さんに相談して、退院後に母乳外来や早めの保健師さんの訪問をお願いしてました😅
病院にいるうちに沐浴指導とか見学させてもらえたり出来れば少しはいいですよね😊

• zoe

zoe

自分も今のうちに休んでくださいと言われました。今日ちょっとだけ搾乳出来て、nicu に届けました。できること集中すると、気持ちも昨日より落ち着いた。沐浴指導明日見学する予定です。

• 6月12日