※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつめろ
子育て・グッズ

3.4ヶ月検診は自費で受ける必要があります。病院の予約は自分で行うことになります。ありがとうございます。

3.4ヶ月検診について
母子手帳をみると、3.4ヶ月検診があるのですが、補助券には5.6ヶ月検診しかありません。
3.4ヶ月検診を受けるのは自費でということでしょうか?
そして、受ける際には自分で病院を予約するのでしょうか…
1ヶ月のときは産んだ産院から案内をもらったのですが…

コメント

メルモ

お住まいの市によって、健診がある月齢は違います。
自腹で健診を受けることも出来ますが、受けなくても問題はありません。

• なつめろ

なつめろ

そうなんですね><
    一応母子手帳にあるところは埋めたいなと思ったので!
    自腹でも検診受けれると聞いて安心しました(^∇^)

• 11月13日
ゆうひ0627

保健師訪問とかで説明なかったですか?そこは地域により違いますので市役所に問い合わせしたほうがよろしいですよ!ちなみにうちの地域は3、4ヶ月と9、10ヶ月健診は自分で病院に予約して受ける感じでした!

• なつめろ

なつめろ

助産師訪問は、里帰りをしているためこれからなので><
    説明あったりするのですね!
    助成なくても受けるつもりではいるんですが、来週助産師訪問なのできいてみます(*^_^*)

• 11月13日
おにく

市町村から検診の流れのお手紙が来たり、地域の助産師さんが訪問に来たりして説明していかなかったですか?(^_^)

住んでるところによって違うと思うのですが、私のところは1ヶ月検診は出産した病院、4ヶ月検診は地域の保健センター的なところで集団検診(無料)、6ヶ月検診は自分で小児科に予約(どこの小児科でも良い)って流れです(◍•ᴗ•◍)

• なつめろ

なつめろ

助産師訪問は来週なのできいてみます(*^_^*)
    4ヶ月は無料でやってもらえたのですね!
    さっき市のホームページをみたら、わたしのところも保健センターでやってもらえるようでした!
    6ヶ月は自分で予約するから補助券があるってかんじですね(^∇^)

• 11月13日
はーびー

うちの自治体は三、四ヶ月健診は保健センターで集団健診です。広報とか市のホームページで日程確認して勝手に行きますよ☺

3、4ヶ月健診は義務だったような…。5、6ヶ月健診は確か義務じゃないから逆に補助券があるのかな??
間違ってたらごめんなさい💦

• なつめろ

なつめろ

ホームページみたら、4ヶ月に保健センターで健診があるようでした!
    色々アンテナ張らないとダメですね><

5.6ヶ月は義務じゃないから補助券があるんですね!
    ありがとうございます(^∇^)

• 11月13日
♡yhhs_18111011♡

実費になります(*^ω^*)
病院は小児科に直接ご自分で予約になります♡

私も、埋めたい方なので検診してます\(^o^)/

• なつめろ

なつめろ

病院でやるときは自費で払わなくてはならないみたいですね!
    私のところは保健センターで無料でやってもらえるみたいでした。
    5.6ヶ月は自分で予約しないとダメみたいですね><

欄、埋めたいですよね!大きくなってから渡せるように、結構細かく書いてます♪

• 11月13日
けい

ちょっと月齢が違いますが、昨日6・7ヶ月検診を小児科でやって来ました。
うちの市は3・4ヶ月と1歳半は集団なのですが、6ヶ月とかは小児科でやって下さいって感じで…。
無料でやってもらいました(^^)。

• なつめろ

なつめろ

やっぱり3.4ヶ月は集団で無料とかなんですね!
    補助券があるほうが逆に義務ではないみたいですね。

• 11月13日