※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*YUKKO*
子育て・グッズ

乳首に白い物があり、痛みや乳腺炎の心配がある。白斑かどうか不安。授乳時に痛みが和らぎ、母乳は出ている。乳首の状態も含めて相談したい。

白斑?
乳首に数mmの白い物があります。
ニキビのようにプツッと塊になってるわけではなく、皮?のようなカス?のような感じで、洗っても授乳しても取れません。
そこから母乳は出ていますが、授乳時には痛みが強く1分ほど吸われると痛みはなくなります。
乳首自体もかたく亀裂もあるので、痛みはそのせいだと思ってました...
(反対側の乳首は柔らかく白い物はなく亀裂もなく痛みもそれほどではありません。)

調べると白斑かなとは思うのですが、白斑は白いニキビの様なものだと見て私のは違うのかなと思ったり😞
やっぱり白斑なんですかね😫
授乳前に乳首ほぐしたり毎回授乳体勢を替えてはいますが、乳腺炎が怖いです😭

コメント

さや

白班ぽいですね。私もそんな感じでした(ToT)
沢山吸わせてあげた方が、良いですよ!

• *YUKKO*

*YUKKO*

コメントありがとうございます!
    今も白っぽい物はあるのですが、痛みはなくなり授乳も楽になりました😳
    たくさん吸わせたいと思います👶

• 6月25日
モンブラン

白斑は二種類あって、ニキビのような水泡タイプと、カスのような白いタイプとあります😣
白いタイプということなので、赤ちゃん、浅吸いか引っ張り飲みをしていませんか?
負荷がかかってできたものかと思います🤔

• モンブラン

モンブラン

白いタイプは水泡タイプと比べて治るのに時間がかかります😣
    ランシノーかピュアレーンありますか?
    このタイプは保護した方がいいので、塗って余裕があればラップでパックをしてみてください🤔

しこりがなければとりあえずは緊急性はないですよ☺️

• 6月11日
  • *YUKKO*

*YUKKO*

白斑ってニキビタイプだけだと思ってたので、モンブランさんのコメント見て初めて白斑には2種類タイプあることを知りました😳
    あの後私の1ヶ月検診があったので助産師さんに診てもらったら、やっぱり白斑で乳首の潰し飲みか引っ張り飲みが原因かなと言われました😭
    今は痛みもなくなりましたが、まだカスみたいな白斑は残ってるので時間かかるんですね😢
    今まで馬油塗ってラップぱっくしてたのですが、ピュアレーンも買ってみたので使ってみようと思います☺

• 6月25日
  • モンブラン

モンブラン

痛みがなければ詰まってはいないと思うので、あとは気楽に治るまでケアしてあげてくださいね☺️

• 6月25日
ぱんぱか🐻

あたしも何回かできました😭授乳のやりにくい右ばっかりです😭めっちゃめっちゃめっちゃ痛いですよね😭😭😭お気持ち分かります😭💕
あたしは白斑が出来てる方から授乳してました✨横抱きやフットボール抱きや縦抱きをしてました🤣

• *YUKKO*

*YUKKO*

授乳のやりやすい方とやりにくい方とかありますよね😭
    いづみさんのコメント読んでから白斑ができてる方から授乳し始めるようにして、今まではフットボール抱きだけだったんですけど、横抱き等抱き方変えてみるようにしました☺
    アドバイスありがとうございました✨

• 6月25日