※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョロミー
子育て・グッズ

生後3ヶ月の子供の予防接種について相談です。4種混合ワクチンを追加すべきかどうか不安です。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

予防接種についてです!現在生後3ヶ月になったばかりの子供がいるのですが、生後2ヶ月の頃に近所の小児科で予防接種デビューをしようとしたら完全予約制で1ヶ月先まで埋まっており、生後3ヶ月での予防接種デビューになってしまいました。

この場合、ヒブ・肺炎球菌・ロタに追加して4種混合ワクチンもしておいた方がいいですか?(任意はロタだけの予定です。)

初めての子育てで全然分からず、、、誰かアドバイスや同じ感じの方いますかー?(´;ω;`)

コメント

shizuka818

わたしも、三カ月直前の接種になってしまいました(^◇^;)
最短の予約が、三カ月の前日でギリギリ4種混合が受けられる日にちだったので、ヒブ・肺炎球菌・ロタ・4種混合を同時に来週受けることになりましたー!
初めての予防接種ドキドキしますよね!

• チョロミー

チョロミー

時間ギリギリになって不安になり質問しましたが、同じ方がいて安心しました(*´・ω・`*)先ほど、予防接種デビューしてきました☆
    回答ありがとうございます(*´ω`*)

• 11月13日
ちぃぼう

打つ予定の病院で、同時接種が何個まで~とか決まってないなら大丈夫だと思います(*´ω`*)
全く同じ内容で接種しましたが、うちの娘は夜中から発熱、39℃まで上がり朝方にミルクも吐いてしまうようになり水分が取れなかったので夜間救急に行きました。
同時接種でも単独でも副反応は出る子は出るみたいなので、予防接種の日の夜間救急なども確認しておくと良いかと思います(*^^*)
ただ、現在は4種混合ワクチンが不足してるので、予約自体を中止している病院が多いと思いますo(T□T)o
なので、早めに確認したほうが安心だと思います!

• チョロミー

チョロミー

先ほど回答を参考にし、予防接種デビューしてきました(*´・ω・`*)
    それは大変でしたね(T_T)夜間救急調べておきます!的確なアドバイスありがとうございます☆

• 11月13日
こなつ

うちの子も明日、予防接種デビューです!
任意はB型肝炎も受ける予定です…
今から緊張してます(ToT)

• チョロミー

チョロミー

このサイトで以前任意接種について質問したら、B型肝炎は来年から助成されるらしく、いつでも受けられると回答頂いたので今回は見送ってしまいました(T ^ T)
    が、赤ちゃんへの負担などを考えたら早めに受けた方がいいですよね(´;ω;`)
    予防接種デビュー、頑張ってください(*´・ω・`*)♪☆

• 11月14日