※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h♥
ココロ・悩み

妊娠中に感情のコントロールが難しくなり、孤独感や死にたい気持ちが湧いてきてしまい、ママになることへの不安が大きくなっています。家で一人でいることも原因のようです。誰かに話したいと思っています。

批判承知で書きます。
長文です。

いま妊娠31w6d明日には9ヶ月に入ります。
妊娠がわかった頃はほんとに嬉しくて悪阻でどんなに吐いても辛くても赤ちゃんのためと思い頑張れました。でも妊娠中期くらいからだんだんほんの些細なことでイライラし泣き出すということがありました。
最初はマタニティブルーだなと思い、考えすぎないようにしていましたが最近感情のコントロールが出来なくなってしまいました。
なり振り構わず当たり散らしてしまったり、死にたいと毎日考えてしまったりこの子がいなかったほうが幸せだったんじゃないかと考えてしまったり、最低なことばかりぐるぐるしてしまいます。
家のことも何もせずただ1日が過ぎていく毎日を過ごしています。
こんなんじゃ産んだところで育てられないし、私がママじゃないほうが幸せなんじゃないかとも思ってしまいます。


妊娠を機に仕事を辞めたのでずっと家に1人でいるのもそう考えてしまう原因だと思います。
旦那にもほんとに申し訳なく、その申し訳なさからまた死にたくなる悪循環です。
自分でもなにがしたいのか全くわかりません。

誰にも話せずにいたのでここで吐き出させてもらいました。

コメント

aya

最低なことを考えてしまう、私がママじゃないほうが幸せなんじゃないか…

そう考えれている時点で、きちんと考えてあげられているじゃないですか^^
最初の気持ちがずーっと継続されるなんて、当然なことじゃないんですよ^^
そうやって、マイナスなことを考えてしまうことだって全然普通なことなんです。
吐き出せただけ、本当に良かったです😌
あと少しだけれど、そんな悩みがあるときはとても長いですよね。

でも、ダメじゃないから、そうやって考えてしまっても大丈夫ですよ。
自分を責めないでください。
どんなことを思いながらも、ここまでお腹で大切に育ててきたのだから、最低なことは1つもないです。
立派ですよ😌

  • h♥

    h♥

    返信ありがとうございます🙇‍♀️

    そー言ってもらえて少し気持ちが楽になりました。
    元々考えすぎるところがあるので妊娠して余計そうなってしまったんだと思います。

    結婚して友達が誰もいなくても塞ぎ込んでたのでお話聞いてもらえて安心することができました。
    立派というもったいないお言葉ありがとうございます。

    • 6月11日
  • aya

    aya


    そうでしたか、孤独な中、本当によく耐えましたね^^

    • 6月11日
  • h♥

    h♥

    優しいお言葉ありがとうございます。
    気持ちが少し前向きになりました。

    • 6月11日
ゆっちん

いっぱい吐き出してください。
私もいっぱい考えました!

今はお身体大事にして、嫌な気持ちはママリで吐き出して出産まで乗り切りましょー😊!!

  • h♥

    h♥

    返信ありがとうございます🙇‍♀️

    吐き出すところがママリしかなく、でもこんなこと言ったら批判がたくさん来るんじゃないかと思って中々書き込めずにいたんですが吐き出してみたらすっきりして少し気持ちにゆとりができるようになりました。
    出産まであと少しなのでもうすこし頑張ってみようと思います。
    ありがとうございます。

    • 6月11日
煮干し

モヤモヤする気持ちありますよね。

私はよく物にあたったり泣いたりしてました。ある時にYouTubeでミトンの作り方がのっていたので試しに作って見ました!
作ってる間集中するので嫌なことも考えず出来たらできたで生まれてきた子がつけることを想像したら嬉しい気持ちになりました。

子供が生まれてきた時のことを考えたり自分がしたいことを考えるのはどうでしょう?
あとは旦那さんに相談するのもありだとおもいます。

  • h♥

    h♥

    返信ありがとうございます🙇‍♀️

    ずっと誰にも話せなかったのでこんな気持ちは自分だけだ、最低な母親だと思っていましたがそんなことはないと色々な方に言っていただいて少し気持ちが楽になりました。

    私もなにか自分が打ち込めるようなものを見つけてみたいと思います。

    旦那には話しているんですがやはり申し訳なさが先に来てしまい、最近は話せてなかったのでまた自分の気持ち伝えてみようと思います。

    • 6月11日
deleted user

私もそんな感じありました!
気分転換に外で歩いてみたり、好きなもの食べに行ったりしてください(^^)
友達と会ったりも!


家のこと少々しなくても大丈夫ですよ(^^)

  • h♥

    h♥

    返信ありがとうございます🙇‍♀️

    最近は全ての物事に対して無気力でなにもする気にならなかったんですが少しお散歩したりして気分転換をしようと思います。
    家のことは少しの間だけ旦那に任せようと思います。

    • 6月11日
なめらか

当たり散らせる旦那さん…

旦那さん優しいんですねぇ(๑ ́ᄇ`๑)

申し訳ないと思うより「ありがとう」って言葉の方が合ってるかもですね!

ネガティブになるのは自然な事です!
今から未知の領域に入るのにポジティブにいられるとか中々ないですょ!

産んで育てられないんじゃないかとか考えられるなら育てられます!!

私もポジティブとネガティブ繰り返して5人も産んでしまった(笑)

私も気分転換したくても何が気分転換になるかすらわからなくて一日中(といっても6時間ほど)お風呂に浮いてたりしました(笑)

死にたくなっても死ぬ勇気が私にはなかったので幸い生きてます!

したくない時、できない時何にもしなくてもいいんですょ!
それで誰か死ぬ訳でもないし、家事しなくてもホコリだらけの部屋になっても誰も死なないんだし!

  • h♥

    h♥

    返信ありがとうございます🙇‍♀️

    旦那に当たり散らしても優しく聞いてくれるのになにが分かるの!?なにも分からないくせに分かったふうに言わないで。とまた怒ってしまって毎回自己嫌悪です。

    私だけがこんな気持ちなんじゃないと知り少し気持ちが楽になりました。

    産んでもこのままの気持ちで愛せないんじゃないかと毎日不安ですがもうすこし楽に考えてみようと思います。

    家のことは少しの間旦那に任せようと思います。

    • 6月11日
deleted user

うんうん、吐き出しちゃって下さい(^^;)

今はね、不安で当たり前ですよ。
不安いっぱいな上にホルモンのバランスも今までと違うからもう別人みたいなもんです(笑)

でも私がママじゃない方が…なんて思わないでね。
h🖤さんを選んで来てくれたんだよ。
h🖤さんだから来てくれたんだよ。

ご主人にも先に言っておきましょ。
いっぱい当たってしまうし、泣いちゃうし、イライラするけどごめんねって。
とりあえずその時は大丈夫ってギュッ抱きしめてくれる?って(^^;)

産まれたら色々考える間が無い位振り回されると思います(笑)

もう少しで会えるよ、後少し✨

  • h♥

    h♥

    返信ありがとうございます🙇‍♀️

    やっと吐き出せて少しすっきりしました。
    自分の変化にすごく戸惑ってしまって、自己嫌悪の毎日でした。

    私を選んできてくれた。その言葉に勇気づけられました。

    旦那にはごめんねとありがとうをちゃんと伝えたいと思います。

    出産まであと少しなので考えすぎないよう頑張りたいと思います。

    • 6月11日
ありまま(23)

わたしもさっきまで泣いてました😂
仕事も今してないのでずーっと家にひとりでいるのも同じです!田舎に今は住んでるのでやることもなくすることもなく..お金もないので買い物にもいけず週一の彼のお休みの時にお出かけに行けるくらいです😵
最近はこのままじゃだめだと思いやりたいことリストを書いてそこに書いてあることをやるようにしてます!ウォーキングとか掃除とか趣味のお絵かきなど...
わたしもわけもわからず泣いてしまったりイライラするのでもうマタニティブルーだからしょうがないかくらいの気持ちでいたいけどむずかしいんですよね😭
まとまらない文章でごめんなさい!

  • h♥

    h♥

    返信ありがとうございます🙇‍♀️

    1人でいると必要以上のこと考えてしまいますよね。
    私もお金がないのでどこにも行けず旦那も忙しいので週一出かけられるかどうかでありままさんと一緒です。

    最近は全ての物事に対して無気力でなにもする気が起きなかったんですがお散歩したり気分転換に出来ることを探そうと思います。

    • 6月11日
あーこ。

私は16週ですが
h❤︎さんと同じで日々悩んでいます。
妊娠が分かった時は、夢を膨らませまくって幸せ一杯だったのに、今は旦那に対しての不満だらけで、頻繁に当たってしまいます。難しいですよね。
私も妊娠してから仕事をしてないので、家で一人鬱になりそうです。
なので、出来るだけ外に出て気分転換(現実逃避?)をするようにしています。まだ家にいるよりは気が紛れていいですよ。
子供に罪はないですし、せっかく運命的に授かった子供には、愛を注ぎまくってあげようとおもっています笑

意味のある回答になったかは分かりませんが、お互い頑張りましょう😌

  • h♥

    h♥

    返信ありがとうございます🙇‍♀️

    私だけじゃないと知ったら少し気持ちが楽になりました。
    家に1人でいるとほんとに鬱になるくらい色々なことを考えてしまいます。
    全てに無気力だったんですが少し気分転換になることを探してみようと思います。

    赤ちゃんに話しかけたりも最近はずっとしていなかったのでしてみようと思います。

    • 6月11日
腰痛ママ

私もそういう風に考えてしまう妊婦です
一度妊娠超初期に心療内科にいきました。情緒不安定なのは妊娠によるホルモンバランスのせい、安定期に入れば飲める薬もあると言われて、ホルモンバランスのせいかぁと自分の中で落ち着きました。
薬を飲めないときはカウンセリングを受けるのもひとつの手ですよ
あとは赤ちゃん用品を買ったりするのも楽しみのひとつになります(^_^)

  • h♥

    h♥

    返信ありがとうございます🙇‍♀️

    心療内科に行きたいと思っていたんですがもしそこで鬱と言われたらほんとに立ち直れなくなるし、母親失格になると思って中々行く勇気がなかったんですが少しカウンセリングだけでも行ってみようと思います。

    旦那の休みの日に赤ちゃん用品を見に行って気分転換にしようと思います。

    • 6月11日
いちご、

妊娠中はほんとに情緒不安定になるし、コントロールできないこともあります。
でも、あなたと旦那さんなら幸せにしてくれると思って宿った命だと思うんです。
自分のやれる範囲でやればいい、べつに旦那さんに悪いと思う必要は無いし、なんなら旦那さんを頼りましょう!旦那さんに思ってることぶちまけましょう!たまには家から出て息抜きに外に出て友達と遊んだり、自分の好きなことやりましょう!
リフレッシュできることをして明るいほうを向きましょう!
子供を産んだら育児が最初は辛いと思うかもしれないけど、その分自分の身体は少しすれば楽になります!子供がいる生活もそのうち慣れます!
だから、自分のペースでゆっくり明るい未来を見ましょう😊
大丈夫!うまれてきた子供の顔を見たら産んでよかったと思えるから!😊
それでも、ダメだと思ったら子供になにかしちゃう前に、子供の命を守る選択をしてください。
子供は幸せになるために産まれてくるんだから。

  • h♥

    h♥

    返信ありがとうございます🙇‍♀️

    旦那が何も言わずに家事をしてくれたり当たり散らして何を言ってるかわからない話をなにも言わず聞いてくれてるのにその優しさも信用できずたくさん傷つけてしまいました。
    なのでちゃんとごめんねとありがとうを伝えようと思います。

    結婚して地元がとても遠いので友達がいないので1人でも気分転換できることを探してみようと思います。

    自分は母親になれない。絶対に産まれてきた子を可愛いなんて思えないと思っていたけどいちごさんに言われて少し前向きに考えることができました。

    • 6月11日
  • いちご、

    いちご、


    ごめんねよりありがとうのほうが旦那さんも笑顔になってくれると思いますよ😊旦那さんに悪いなって思える心を持っているんだから、旦那さんの優しさにも気づいてるんだから、あなただって優しいんです。子供さんもきっと優しい子になりますね😊
    自分が少し今日は気分がいいなてときだけでも、旦那さんに優しくしてあげると嬉しいと思いますよ😊

    私もそうでした!結婚して地元が遠く、友達ともそんな簡単に会えなくてよく孤独を感じていました。
    でも、視野を広くもてば、案外気分が変わりますよ🌸
    お散歩して風にあたるだけでぜんぜん違うんでやってみてください☘️

    それはよかったです!
    これからあなたたちの未来が幸せであることを願ってます🙏🏻☺️

    • 6月11日
  • h♥

    h♥

    これからはたくさん傷つけた分たくさんありがとうを伝えようと思います。

    そう言ってもらえるだけでほんとに気持ちが楽になります。

    自分には友達がいない、誰も分かってくれないと思っていましたがママリで吐き出したり少しお散歩して気分転換してみたり自分なりの方法を探してみようと思います。

    優しいお言葉ありがとうございます。
    すぐには難しいかも知れませんが考え方を変えて前向きにいきたいと思います。

    • 6月11日
  • いちご、

    いちご、


    旦那さん喜んでくれますね☺️

    お役にたてたならよかったです😊

    今の時点であなたはものすごく前に向いていけてると思いますよ🌸自分に合った方法が見つかるといいですね😊

    あなたは1人じゃない!
    ここにいるママさんみんなが味方です!
    応援してますね✨

    • 6月11日
  • h♥

    h♥

    ほんとにどうすることもできないもやもやから抜け出せたような気がします。

    ママリでこんなこと書いたら批判だらけになると思っていましたがみなさんとても優しくて励みになりました。

    ほんとにありがとうございました。

    • 6月11日
はみ

死にたいと思ったり、自分がママじゃない方がいいんじゃないかって思うこと私もありました。
でも赤ちゃんてママを選んでお腹に来てくれるって本を読んで、
こんな私でも選んで来てくれたんだって思うと愛おしく感じました✨
産んだ後もダメダメなママだけど、子どもは全身で愛情表現してくれますよ✨子どもはママが大好きって言うけど、本当にそうだと思います✨
だから大丈夫ですよ🙆‍♀️
家にいると考えすぎてしまうならどんどん外に出ましょう🎶
マタニティ期間は今しかないので、映画観に行ったりランチしたり買い物したり、産んでからはしばらくできないことを楽しみましょう💓

  • h♥

    h♥

    返信ありがとうございます🙇‍♀️

    自分だけじゃないと知り少し気持ちが楽になりました。
    私を選んできてくれたと思ったらこんなんじゃだめだなと少し前向きに考えられるようになりました。
    家に引きこもるだけじゃなく気分転換になることを探してみようと思います。

    今しかないこの時間をもう少し大切に過ごしてみたいと思います。

    • 6月11日
さ く ら

正直わたしは今でもたまに思うことあります。

付き合って3ヶ月程で妊娠発覚⏩半年で入籍⏩付き合い始めた1年後には夫婦になっていて娘までいる。目まぐるしい1年でした。
まだまだ二人で遊びたい...し、友達も既婚者と独身者が半半だし自分はまだ若いし遊びたい、飲み会行きたい、お洒落したい、旅行したい...何もかもが制限されて、毎日泣かれて、でも家に昼間は一人だし話す人もいないし

けどそれ以上に、旦那さんの娘に対する愛情の大きさとか、両親の初めて見る姿とか(目尻がたれて嬉しいオーラが溢れてるところとか)、私たちの親族の喜びようとか見てたら、こんな日々もありだな...3人で出掛けるの大変だけど幸せだなとか、今まで育ててくれた両親への感謝とか、この子がうまれてから色んなことに気付かされました。1番大きかったのは、この人と結婚して良かったなと思えたことです。

当たり散らすのも仕方ないことだと思います‼️妊娠中、大喧嘩してこのままおろす!?とかまでいきました。たくさん吐き出して乗り越えていきましょう✨

  • h♥

    h♥

    返信ありがとうございます🙇‍♀️

    私も赤ちゃんをあんなに望んだはずなのにいざ出来たらもっと旦那と2人でどっか行きたかったとかしたいことがたくさん出てきてしまってそれもあって色々なことを考えてしまってました。

    私もさっちゃむさんみたいに産んでからたくさんのことに気付けるママになりたいと思いました。

    旦那にはもっとちゃんと話してごめんねとありがとうを言えるようにしたいと思います。

    • 6月11日
みー

思ったことを書いていたら、とっても長くなってしまいました😓
流し読みしてください😭😭

その気持ちよく分かります😭😭
わたしほ妊娠中は悪阻も軽く、順調に過ごすことができました。
でも、生まれてきた子は黄疸がひどく一緒に退院ができなかった上に、先天性心疾患があって近いうちに手術しなければなりません。
分かったときは文字通り三日三晩泣き通しました。

里帰りで実家に居たため、家族に不安を共感してもらってなんとか持ち直したけど、自分の家に帰ってきてからはわたしも一人きりの時間がほとんどで良くないことばっかり考えてました。

元気に産んであげられなかったことを申し訳なく思ったり、元気になんの心配もなく子育てしている他のママさんたちを羨ましく思ってなんでわたしだけと思ったり……
心臓が弱くてなかなかミルクも母乳も飲んでくれなくて、それなのにギャン泣きされて、途方にくれたり……
1番参っていたときは、赤ちゃん交換してよ!ってほんとに思ったりしてしまいました

でも、ほとんど状況は変わらない中でも、ちゃんと心から可愛いと思っているし、何があっても守るぞ!って気持ちでいます。
私は、とにかく不安なこととか、それこそみんなずるい!!みたいな愚痴とか、赤ちゃん関係ない話まで、頻繁に実家に電話してとにかく話しまくりました。すると結構、赤ちゃんのことが頭から離れてスッキリしますよ🎵

家に1人でいると、ほんとに社会から切り離されたみたいで、漠然とした不安みたいのに取り憑かれてしまいますよね😣
でも、不安になるってことはちゃんと赤ちゃんのことを考えているってことだと思います!
不安になるまで赤ちゃんと向き合えてるってことです!
ほんとにダメなママだったら不安にもなりませんからね(๑•̀ㅂ•́)و✧
でも、ママである前に1人の女子なので、赤ちゃんのことばっかり考える必要もないんですよ😁
だけと、家にお腹の赤ちゃんと二人きりだとどうしても、赤ちゃんのこと考えちゃうし、そういう時って大体負の方向にしか向かってかないんですよね😫

赤ちゃん産まれたら、なかなか買い物に出かけたりできないですから、気分転換に産後着たい服とかコスメと買いに行くといいですよ🎵
気分が前向きになってきたら赤ちゃんの服とかも見ると生まれてくるのが楽しみになるかもですね❤
友達とランチとかもおすすめです!

そして、産休なんだから、1日何もしないことなんて当たり前でいいんですよ!そのための産休ですから(笑)
わたしも朝から夜までテレビしか見てない日とかざらにありました!

今は良くない気持ちがいっぱいかもですけど、こうやって愚痴って気持ちをコントロールできているんだから大丈夫です(๑•̀ㅂ•́)و✧
なにも間違ってないですよ❤
応援しています!!

  • h♥

    h♥

    返信ありがとうございます🙇‍♀️

    読ませて頂いてみーさんも辛い思いされてるのに励ましの言葉を頂いてほんとに感謝しかないです。

    私も里帰りで久しぶりに実家に帰れるので思ってること言ってみようと思います。

    社会から切り離された気持ちがほんとにその通りで今頃仕事続けてたらあーだったかなとか色々考えてしまいます。
    不安になるまで赤ちゃんと向き合ってると言ってもらえて胸のつっかえが取れた気がします。

    いまは今しかできないことをして気分転換しようと思います。

    すぐにポジティブにとかは無理かも知れませんが少しずつ考え方を変えていけたらいいなと思います。

    家のことは少しの間旦那に任せてなにもしない日を増やしてお休みしようと思います。

    ありがとうございます。

    • 6月11日
おん

私もそういう時ありましたよ(*˘▿˘✽)
ある意味この辛さは赤ちゃんがいないとわからない辛さだから幸せな悩みだなという風に思った事もありました
赤ちゃんはお母さんを幸せにする為に生まれて来てくれるってスピリチュアルの江原さんが言ってました( ˆᴗˆ )

ちゃんとお母さんになれるのか不安だったけど、赤ちゃん見たら私が守らなきゃ、幸せにしてあげなきゃって思いますよ(*˘▿˘✽)
優しい旦那さんと2人で育てるんです
1人じゃないですよ😊
支え合って家族になっていきましょう🤱
妊娠中には想像できなかった愛しさや幸せが待ってます
今は1人で寂しいと思いますが、本当に今だけです🤗
10ヶ月は赤ちゃんの成長もあるけど、お母さんになる為の心の準備期間じゃないですかね?
ゆっくり旦那さんと赤ちゃんの話したり旅行に行ったりして気分転換してくださいね☺️

deleted user

私もそうでしたよ(T-T)余り自分を責めたら駄目ですよ