※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
妊娠・出産

安産祈願のイベントについて教えてください。予約は必要ですか?腹帯は妊婦用の下着でしょうか?持参してトイレで履くのでしょうか?このイベントは一般的なものですか?

戌の日に行うイベント?がよくわからないのですが…

たまごクラブを読んでもよくわからなかったので教えてください。安産祈願する神社にまずは予約を入れるんでしょうか?
腹帯というのは妊婦用の下着でしょうか?下着店で買えますか?

それを持って行って当日トイレで履くんですか?

あと、このイベントが一般的なものなのかもよくわかりません(><)

コメント

はる

わたしは神社に予約して、アカチャンホンポで腹帯購入して持って行きました!安産祈願してもらった腹帯をつけて普段生活してますよ😀
神社で安産祈願するだけですね😀する人しない人いますよ!

• はる

はる

履いて祈願しません、腹帯は神社の方にお渡ししますよ😊

• 6月10日
ぷらっぐ

私が行った所は予約不要でした!

腹帯は妊婦用で、ベビー用品売り場によく売ってますよ💕

うちの場合旦那と一緒に、腹帯、奉納するお酒2本を持って行きました!
祈祷してもらうだけなので、その場で履いたりはしないです😊

花

こんばんは!
私のとこでは予約はいりませんでした!予約しなければならない所もあるみたいなので、神社に問い合わせるのもいいかと思います!
腹帯とは、さらしのことだと思います!西松屋やアカチャンホンポ、バースデイなどに売ってます!
それを持って行って当日ご祈祷してもらってその日に巻くんだと思います!うちの場合訳あって安産祈願は行けませんでしたが、こんな感じで私の母や友人はやっていました!

かえで

まず神社に予約しました!
腹帯というのはお腹に巻くさらしみたいな感じでした😊
西松屋とかに売ってました!

ちゃんま

大体は神社に行って安産祈願すると、
腹帯(さらし)を貰えるはずです!
ガーゼ生地のながい布みたいなものです笑

当日トイレで履くとかはたぶんないと思います、、
わたしは産院でも戌の日をやってたので行ったら腹帯巻いてもらって終わりでしたが笑

戌の日は一般的なイベントですが何か特別なことをするかと言われるとしないです、、
安産祈願に行って腹帯もらうくらいですね!
お腹が大きくなると重いので腹帯すると楽になる人もいるようです!わたしは暑かったのでしませんでしたが笑

出産するときに腹帯(さらし)を持ってきてという産院もあるので確認してみてください!

mr-2971

私の場合、当日に神社に行って受付でした!その時に初穂料をお支払いしました。
腹帯も色々考えがあるみたいですが、私はショーツ式の腹帯を履いていきました。そして、神社でもらった小布を縫い付けて普段生活してました(*'-'*)

こう

腹帯は腹巻みたいなものですよー!
昔はサラシを巻いていたみたいです。
マタニティの下着売っているところにはほとんどどこでも売っているも思います!
神社には予約していきました。戌の日は月に何回かあるので都合のいい日に「安産祈願をしたい」と予約しました。
腹帯は神主さんに渡します。祈願が終わったら返してもらう?感じですかね?

たぁ

神社によっては、予約が必要なところもありますし、予約なしで受付で出来るところもありますよ✨
腹帯は、アカチャンホンポなどで買えますよ💛
あとは、神社でご祈祷してもらうのにセットで腹帯付いているところもあります笑
一般的にはご自分で腹帯は用意している人が多いと思います☺️

私は、ご祈祷だけしてもらったので、腹帯は買っていません💧

イベントとしては日本では一般的だと思います☺️
でも、最近はやらない人も多いんじゃないかな?と思います✨

それぞれやり方あっていいと思います💕

こたとよ

戌の日のお参りは、一般的というか日本で昔から行われている習慣だと思います。
多産の戌(犬)にあやかって、戌の日に妊婦さんが神社へお参りに行き、お腹の子の安産を神様にお願いすることです。
なので、やらなければいけない!というものではなく、初詣とか七五三のようなものだと私は考えています(^_^;)

予約は神社によります!
多くは当日受付で大丈夫だと思いますが、有名な所や神主さんがいつもいるわけではない神社は、予約した方がいい神社もあります。
腹帯は、妊婦さんがお腹に巻く手ぬぐいのような帯のことです。
今は腹帯じゃなく、腹巻やベルトタイプのものもあります。
これは西松屋やアカチャンホンポなどでも購入できるので、お参り前に購入して持参し、受付の時に神社へ預けて神様の祈祷を受けることもありますし、当日付けていく人もいるようです。
私はお参りした神社で販売されていた祈祷済の腹巻&ベルトのセットを当日購入し、お腹が大きくなってから冷え防止やお腹を支えるためにもつけるようになりました。

予約、腹帯については、お参りしたい神社(近いところや安産のご利益があるところなど)を決め、電話で確認した方がいいと思います。

ふじこ

私は切迫早産で絶対安静で神社には行きませんでしたが、5カ月の戌の日に西松屋で購入した腹巻タイプの腹帯しましたよ😊
犬は安産なのでげん担ぎですね🎵

しろ

たくさんの回答をいただき驚きです!!まとめてのお礼になってしまいますが、皆さんありがとうございます😊✨

まずは神社を決めて詳細を聞いてみます!あとはそれ用の腹帯も教えていただいたところで見てみます(*^▽^*)

本当にありがとうございました!!