※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーなん
子育て・グッズ

子供の頃受け口だった方いますか?歯が生えかわると治るでしょうか心配しています。

子供の頃受け口だったけど、歯が生えかわってから治った方いますか?うちの子受け口で治るのか心配してます_:(´ཀ`」 ∠):

コメント

でぶごん

うちも1歳半ぐらいまで受け口になっていましたが、今は治っています。
歯科健診の時に相談していました(^.^)

• ぷーなん

ぷーなん

自然と治ったんですね(๑˃̵ᴗ˂̵)
    2歳児歯科健診があるので、聞いてみようと思います!

• 6月10日
妃★

1歳0ヶ月の頃はこのくらい受け口でした。

• 妃★

妃★

4歳10ヶ月の今、こんなにきれいに並びました。
    特に矯正とかしてないです。歯並びのために必要なのは、よく噛むことです。噛む必要が高い食べ物をよく与えています。

• 6月10日
  • 妃★

妃★

ちなみに、私は子供の頃は普通の歯並びでしたが、小学校高学年の頃からだんだんひどい受け口になっていき(骨格の問題。歯並びではない)大学生の頃、大規模な手術をしました。本当に大変な手術でした。しかし予防法はないので、過剰に息子に心配しないようにしています。

• 6月10日
  • ぷーなん

ぷーなん

詳しくありがとうございます❗️
    なん歳くらいで、受け口治ってきたんですか?うちの子笑うと特に下の歯が前に突き出た感じで笑うので、歯が入れ替わっても治らない気がして不安です_:(´ཀ`」 ∠):基本硬いのはすぐ出してしまうので、噛むように教えていきたいです_:(´ཀ`」 ∠):

逆パターンがあるのにもびっくりしました💦確かに骨格の問題なら難しそうですね_:(´ཀ`」 ∠):💦

• 6月10日
  • 妃★

妃★

2歳の時には受け口ではなくなってました。1歳の写真は笑ってる時でガンガン下顎を前に突き出す笑い方してました。
    特に子供にこうしなさいと言ったこともないですが、食べ物の与え方次第だと思います。かなり噛まなければ食べられない赤身の肉を食事で出したり、味のするスルメイカ、小魚などをおやつに出したりしていました。

私の骨格については『思春期の骨の異常な成長』だったので、日本有数の大学病院で研究材料としてかなり使われました。遺伝ではないかと親族中を当たりましたが、受け口の人は見当たりませんでした。

• 6月10日
  • ぷーなん

ぷーなん

下に書いてしまいました_:(´ཀ`」 ∠):💦

• 6月11日

歯科医への相談が一番だと思いますが、うちの義弟は3歳から受け口矯正をしていたそうです。(マウスピース?)
6歳までに骨格が決まるみたいなので本当はそこまでに矯正させた方が成長するに当たって良いそうです。

• ぷーなん

ぷーなん

そうなんですね💦旦那が受け口で、遺伝かなと思いました_:(´ཀ`」 ∠):治すなら早めがいいですよね💦相談しようと思います_:(´ཀ`」 ∠):

• 6月10日
ぷーなん

まだ食べさせたことないものばかりなので、徐々にやっていこうかなと思います_:(´ཀ`」 ∠):💦間に合うかな💦
写真までありがとうございました(๑˃̵ᴗ˂̵)❤️