※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
お仕事

育休中の教員です。免許更新を延長して復帰後に受けるか、今年更新するか悩んでいます。経験者のアドバイスをお願いします。

教員をしている者です。

今年から教員免許更新の年に入りました。
ただ今、育休中なので、更新を延長し復帰後に受けるか。もしくは、一時的に保育所などに預けて、今年更新をするか悩んでいます。

ご経験のある方がいらっしゃいましたら、ぜひお話を聞かせてください。

コメント

わたしは延期しました。

産休に入る前に相談しましたら、育休中に更新するのはマナー違反との上司の口添えをいただきました😅

• みい

みい

お返事をいただき、ありがとうございます😊

マナー違反なんて、そんな言い方💦
    嫌な思いをされましたね😣

延期した場合は、復帰後2年以内に更新ですよね!

• 6月10日

退会ユーザー

わたしの地域では当たり前の事のようでしたので、こっそり教えてもらえて良かったです◡̈♥︎

復帰した年に更新する予定ですが、翌年に繰り越すことができるか、また相談して欲しいと言われています!

• 6月10日
  • みい

みい

嫌な思いをされていなかったようで、良かったです☺️

タイミングもありますしね💦

相談に乗っていただき、ありがとうございました😊

• 6月10日
★ハピ★

育休中に更新しました。
放送大学でやったので、自宅で動画を見て、試験に一日行けばいいだけなのでその日は主人に預けて行くことができました。

今年から復帰しましたが目まぐるしい忙しさなので、余裕のある育休中に更新することをおすすめします!

• みい

みい

確かに、復帰してからの更新は大変ですよね💦
    自宅で受けられるのはいいですよね!放送大学のホームページで、確認してみます。ありがとうございます😊

• 6月10日
純ちゃん

私は出産のため退職していたのですが、今後のために免許更新をしました!その時は息子は9ヶ月でしたが、実家の母に預けて2ヶ月かけて講義に出席していました💦

私の先輩や友人にも教員は多いのですが、皆、育休中に免許更新をしていました💡

• みい

みい

講義にご出席されたのですね!
    ちなみに、試験とは難しいものなのでしょうか?💦
    落ちてしまわないか心配で💦

育休中の免許更新、考えたいと思います✨ありがとうございます😊

• 6月10日
  • 純ちゃん

純ちゃん

色々不安ですよね💦私もそうでした😞試験は講義をしっかり聞いて、きちんと回答していれば大丈夫かと思います😊

やはり、周囲の先輩、友人が口を揃えて言っていたのが、育休明けの更新ですと、業務の合間を縫っての更新となるので忙しくなってしまう、、、ということでした💦

私もそのように感じますので、小さなお子様がいらっしゃって不安かと思いますが、周囲にサポートしてくださる方がいらっしゃるのであれば、出来れば育休中の更新をオススメします🍀

• 6月11日
  • みい

みい

お返事をいただいていたのに、ご連絡が遅れてしまい、すみません。

採用試験に合格するまでに時間がかかったので、こんな自分でも受かるのかどうか心配で💦
    お話をお聞きし、安心しました☺️

やはり、復帰してからの方が忙しくねりますよね💦
    周りに預けることができないので、一時保育などを利用することも考えてみようと思います!

ありがとうございます😊

• 6月15日
ゆー

私もこの夏、放送大学で更新予定です。子供を寝かしつけてから夜な夜な勉強します(笑)٩( ᐛ )و
修了試験は不安ですが、数日誰かに預けることを考えれば一日だけなら都合をつけやすいかと( ´ ▽ ` )

• みい

みい

子育てで忙しい中、お疲れが出る夜に勉強されているとお聞きし…本当に尊敬します。ご無理なさらないでくださいね。

1日だけなら、都合がつきそうです。
    放送大学調べてみます!

• 6月15日