※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バズ
子育て・グッズ

旦那が上の子を甘やかしすぎていることに悩んでいます。食事の時間がずれたり、しつけの問題も心配。みなさんはどこまで上の子を優先していますか?アドバイスをお願いします。

2人目が生まれると上の子を優先してとよくみみにします。
うちでもそうしてるつもりなんですが、逆にうちの旦那はやり過ぎて甘やかしているのではと最近思うようになってきました。

上の子はパパの遊ぶのが大好きなので、パパも上の子に頼まれるといつでも遊んでしまっています。そのためご飯の時間がずれてしまったりしています。例えば今日はお昼に保育園の給食参観があったのですが、朝ごはん前にパパと遊んでて、なかなか食べず遅くなってしまいました。そのためいつもは残さずおかわりまでする給食を、今日は残して帰ってきました。
また今日私が手をはなせないため2人の子どもを少しみててと頼んだ時、下の子がどんなに泣いてても旦那は上の子と遊んでいました。その後私がおっぱいをあげようとすると下の子は泣き過ぎてお腹空いてあるはずなのに、暴れておっばいも拒否で、そのまま泣き疲れて寝てしまうほどでした。その後落ち着いてからは、普段通りおっぱいも飲んでくれましたが、こんなになるのは初めてで私も驚き、旦那に頼んでしまった私にも責任はあるので反省しました。

上の子も妹ができ、我慢も増えて大変だとは思うのですが、しつけとして時間でやらなければならないとこは、きちんといっていかなければいけないと思うのですが、、、

みなさんはどこまで上の子優先でやっていますか?
アドバイスお願いします。

コメント

チッチ!!

うちもそうでしたよ!!
上の子優先でも程がある事、下の子の抱っこも必要という事、パパという安心感をえてもらえないから流れるよ?って言ったりしました!
大喧嘩しましたよ〜!
どこまでとかは、ありません!
それこそ、臨機応変って感じです!

• チッチ!!

チッチ!!

すみません!
    流れるよ、ではなくて…
    泣かれる、の間違いです>_<

• 6月9日
  • バズ

バズ

うちだけでないんですねー!ホッとしました!
    やはり線引きは難しいですよねー。
    うちも今日はお互いイライラモードでした!
    難しいけど臨機応変にやるしかないですね!!

• 6月9日

しばらくはそんなにって思うほど、上の子優先でも良いのかなぁなんて思います。下の子も記憶がないので、適度に。どうしても母親は赤ちゃん優先しがちですし、パパがいるときは甘えたいんだと思います。母親としては、時間を!とか色々思いますが、毎回給食を残したりそういう事が続いているのではない場合、パパがいる時は大目に見てあげたほうが、上の子の心は健康なのかなぁと思いました😊といいつつ、うちは中々我慢させてることも多いなと感じます😅

• バズ

バズ

分かります!頭では分かっていても、下の子が泣いてるとついつい下の子に目がいってしまう自分がいます💦
    そして確かにパパがいるときは、助けてもらえると思い甘えているかもしれません。
    もう少し広い心で見ていきたいと思うます!
    ありがとうございます!

• 6月9日
みぃ

うちも兎に角上の子優先でと話してました。
なので、旦那は下の子ギャン泣きでも放置して上の子をかまってましたよ。
下の子は泣きすぎる前に私がフォローに入ってました。
仕事から帰ってきたらまず上の子抱っこ。同時に抱っこ要求があったら上の子からって夫婦である程度決めてやってきました。

でも、遊びすぎてご飯が遅れるって言うのは上の子優先と全く関係ないですよね😅
そこはキチンと旦那さんと話された方がいいとおもいますよ!

• バズ

バズ

そうですね!うちも下の子が今日みたいになる前に私がフォローできるようにしていきたいと思います!

今日のことでパパも少しはご飯の時間を気にするようにはなってきたようなので、ちょっと様子みてやってみます!

• 6月9日
はな

うちも全く同じ状況です。
私がお風呂の間下の子がどんなに泣いていてもパパは放置。
上の子は寝てるのに、上の子の側にいて携帯ゲームしてました。
「下の子はオレが抱いても泣くし、オレはおっぱい出ないから。」と言われ、呆れてしまいました。
上の子のときだって、最初の2ヶ月くらいはパパの抱っこで泣いてたけど、根気強く抱っこしてたのに。
パパは今の上の子が可愛くて仕方ない様子で、下の子はまだ赤ちゃんなのもあってか全然可愛いと思ってない様子。
同じ姉妹なのに…とモヤモヤして同じ状況の形居るのかなぁと検索したらもこさんの質問がありました。
上の子優先なのは分かるけど、限度がありますよね😥

• バズ

バズ

分かりますー!
    あまりにも上の子優先過ぎて、赤ちゃんとはいえかわいそうになっちゃいますよねー💦
    結構同じような方がいて、ビックリです!

• 6月18日