※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Maiky
妊娠・出産

妊娠時の体重増加は個人差がありますが、最低でも4〜6キロ程度が一般的です。体重が戻らない場合もありますが、妊娠前に戻ることも可能です。

臨月には赤ちゃんの重さが2.5〜3キロ、
胎盤400〜500g、羊水500g、血液量が増えたり子宮が大きくなって増えたのも合わせて、
最低限の数字で見積もっても4〜6キロ程度ですよね💦
いろんなサイト見ても、最低でもこのくらいです。

1人目妊娠したときは結局プラス6キロで済んだんですが、産後全然体重減らなくて、妊娠前に戻るにはあと3、4キロって状態が1年くらい続いて、むくんでるとかではなく、単純にデブで顔も丸いし、お腹や太ももなんかも脂肪ついてる感じでした。
結局妊娠前の体重に戻ったらお腹も太もも、顔も元どおり。

妊娠して増えざるを得ない分の体重って、本当に上記のように6キロ近くもあるんでしょうか?
妊娠前からプラス6キロで産んだのに全然減らずにデブのままだったので不思議でたまらないです💦

コメント

バニ山🐰

赤ちゃんまもるために、骨盤ひらいておしりまわりに脂肪つくのです。だから太るので、それは赤ちゃんのために体がかってにしてる事ですからねー😅
わたしはプラス11キロで、産んでからするする落ちてくなーと思ってましたがやっぱりのこり三キロで停滞してます😭
写真とって見ると、うおっ(笑)てなります

ku

私は1人目のとき+13キロで産んだのですが、出産して2〜3日後に体重計乗ったら6キロ近く減ってました!そこからさらに1〜2ヶ月で元の体重に戻りました😳ただ、卒乳したらまた増え始めていたので母乳のおかげだったのかもしれないです…💦
私は妊娠中に太りやすいタイプなのか、そんなに食べてないし便も出ているはずなのに普通に2週間で1キロとか増えるので、それが不思議でたまりませんでした😂
体質とかもあるんですかね😥
今回は、後期に入ってからあまり増えなくなり今のところところ+7キロで抑えられているのですが、体重増加が少なくてもなかなか戻らないこともあるんですね……😣産後怖いです😭

死ぬ事以外は擦り傷

出産した次の日には7キロ
減ってました!
10キロふとったので
1ヶ月には元の体型に戻りましたよ!

ayu

出産後退院の日に測ったら
7キロ落ちてました😊
そこからも完母で6ヶ月までの間に
5キロは落ちましたよ(^_^)/

みちゃん

出産翌日に6kg減ってました!

Maiky

皆さん回答ありがとうございます😊
まとめての返信ですみません🙏💦
けっこう6キロ程度なら翌日には落ちるものなんですね😨
2、3キロくらいしか落ちなかった自分は謎ですね😂帝王切開で浮腫んでたのもあるかもですが💦
2人目は産後は食事などにも気をつけてみようかと思います。
ありがとうございました🙆