※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊娠・出産

35週の初マタで体重増加が心配。増えすぎると難産につながるか不安。キープする方法を教えてください。

35週の初マタなんですが体重が12キロも増えて先生にもたくさん注意されますしこれからあと1ヶ月でもっと増えると思うと心配です、、、、
せめてこのままキープしたいんですがどうしたらいいのでしょうか。
体重の増えすぎは難産にもつながると聞いたのですが本当にそうなんでしょうか、、、
教えてください😭

コメント

私トータル14キロ増えました(笑)
退院時は8キロ落ちたんですが、
本当に戻すの大変なので
気をつけた方がいいです。

あと私はむくみやすかったので
とても足や腕もパンパンで、
太ったからか分からないですけど難産でした💦

切迫などでなければ少し運動して、
炭水化物、塩分糖分控えるといいとおもいます、
私は後期はお米やパンが自分の中でブームで、大好きだったんですけど辞めて、豆腐に変えてました😢

• あや

あや

やっぱり戻すの大変なんですね💦
    出産の時間ってどのくらいかかりましたか??
    甘いもの辞めます😭

• 6月9日

退会ユーザー

難産といっても22時間かかって
    結局促進剤で産み、トータル1日ですね〜😢私よりもっと大変だった方も多いはずですが💦
    今必死にダイエットしてますけどなかなか体重落ちないです💦

• 6月9日
  • あや

あや

1日は絶対しんどいですよね😭
    私は初めてなのでどんな感じか予想もつかなくて恐怖です、、
    増えるだけ増えて戻らないのが一番私も心配です

• 6月9日

退会ユーザー

しんどかったです😂
    産後も痛いことだらけですけど我が子に逢えたら頑張ってよかったって思えますよ✨
    5キロとかで抑えられる人がすごいですよね(笑)

• 6月9日
kykk

私も1人目のとき12キロ増えました🤦🏻‍♀️出産時間は11時間と平均でしたよ!!私は3回食だとお腹が減って間食を良くしてたので1回を少なくして5回食にしてました!❤️
2人目妊娠中の今は+9キロです(笑)

• あや

あや

9キロでおさまってるのすごいです、、
    体重戻りましたか?

• 6月9日
  • kykk

kykk

上の子のお世話してると体重が増えなかったです🤦🏻‍♀️普通に戻りました!周りから言われたのは完母だったけんよね〜て言われました!

• 6月9日
ゆい

私は先生にたくさん歩いて!って言われて指示通りたくさん歩いてたら体重キープ出来てましたよ☺️
太り過ぎは脂肪がついて産道を狭めるから胎児が出るときに出にくくなるらしいです🤔

• あや

あや

1日どのくらい歩きましたか??
    トータルどのくらい増えましたか??

• 6月9日
  • ゆい

ゆい

朝と夜に1時間ずつ
    歩いてました(*´・∀・)

トータルで10kgくらい
    増えましたよー😂

• 6月9日
  • あや

あや

産休に入って毎日ダラダラ過ごしてるので私もウォーキングするようにします!!!

• 6月9日
  • ゆい

ゆい

産休入るとダラダラ
    しちゃいますよね!
    気付いたら夕方で
    旦那帰ってくるーって
    焦ってご飯作ってました(笑)

• 6月9日
  • あや

あや

本当にやばいです(笑)
    アドバイスありがとうございました!

• 6月9日
  • ゆい

ゆい

出産頑張って下さいね*\(^o^)/*

• 6月9日
©️

産道に脂肪がついてしまうので、難産になりやすいって言いますね💡
お通じはどうですか?
毎日バランスよく食べてスッキリもすると、体重そんなに増えません🎶
あと散歩と!

• あや

あや

やっぱりそうですよね、、
    お通じは出る日はたくさん出ますが出ない日は出ないと言う感じでバラバラです💦

• 6月9日
  • ©️

©️

トウモロコシ!おすすめです!
    葉酸も鉄分もとれ、お通じにも効き、即効性もあります!
    こんなに妊婦にいい食材だとはおもわず💡

• 6月9日
  • あや

あや

そうなんですか!?
    早速買いに行って明日からお腹空いたらトウモロコシ食べてみます!
    ありがとうございます!

• 6月9日
S

体重+16キロで
出産時血圧が200まで
行っちゃいました💦

腕のいいベテラン先生だったので
そのまま埋めましたが
血圧が高くなると
大きい病院へ運ばれる事が多いそうです😭
体重増加が、原因かわかりませんが…
検診では最高でも上が110くらい
だったので💦
子供の命よらり、お母さんの命が危なかった
と言われたお産でした😭

体重増加が少ないから、難産にならない
というわけじゃないと思いますけど
体重増えないに越したことはないと思います❗️

• あや

あや

やはり体重が増えると自分自身がもっと大変になりますよね💦

そうですよね、
    このまま増えないように頑張りたいです。

• 6月9日

私は16〜17キロ増えました〜!特に気にすることなく赤ちゃんに栄養栄養!って食べまくり!笑笑

でも気をつけないと膣に脂肪ついて産道が狭くなる?とか先生言ってた気がします…赤ちゃんに栄養行き過ぎると赤ちゃんの肩が挟まって出てこれなくなる危険もあるらしく、、

暴飲暴食してなければ多少増えても大丈夫だと思います😂

• あや

あや

その後体重は戻りつつありますか??
    私も全然気にせず今まで食べてきたのでこのような体重になってしまいました😭
    出産はどのぐらい時間かかりましたか?

• 6月9日

退会ユーザー

産後は太った分全部元どおりでした✨完母なので戻りが早かったです!ダイエットは一切せずお菓子も食べまくりですが戻りました!

私は本陣痛から出産まで4時間でスピード出産でした!!

• 6月9日
  • あや

あや

えええ!!元に戻ったんですか!
    すごいですね!
    私その前に母乳出るか心配です(笑)

1人目ですか??

• 6月9日

退会ユーザー

出産前は半信半疑でしたが半年で戻りました笑

出なくても乳首吸わせてるだけでだんだん出るようになるので心配ないと思います✨ 出産してもすぐに母乳が出てこない方は珍しくないそうですよ

• 6月9日
  • あや

あや

元に戻ることを本気で願ってます(笑)

そうなんですね、、
    もし出なくてもすわせてみます(笑)
    色々教えていただきありがとうございます!

• 6月9日
ゆー

後期そんなに食べてなくても増えたので、仕方ないって思ってました

必要最低ストレスにならない程度でいいと思います☺️

太ると産道狭くなるって言いますよね💦

• あや

あや

そうですよね、、
    でも前半に体重増えすぎて後期も少しずつですが増えてるので今の体重になりました😭

• 6月9日
まりも

まだ出産していませんが(^^;)
私はもとが65キロもあってBMI数値が肥満だったこともあり中期から食事に気をつけてウォーキングを取り入れてただいま5キロプラスでキープしてます(^^;)
私の体重でいうと出産までに5キロ以内らしく本当は後二ヶ月太れないという現状です(笑)
先月から気合いを入れて夜ご飯は主食をお豆腐に買えて朝ご飯も主食はロールパン一個
糖質は押さえた方が良いので果物ではバナナはNG。
主に野菜、きのこ類、大豆製品、肉は油の少ないものを中心に炭水化物を大幅に食べなくしたら一ヶ月増減なしでした!
体重制限辛いですが出産まで後少し頑張りましょう♪
ちなみに母にそんなに気にする必要ないわよ、やり過ぎじゃない?私は普通にたくさん食べてたわよっと言っていた張本人は難産で帝王切開になってましたので
反面教師に頑張ろうと思ってます(笑)

• あや

あや

すごく努力されてますね!!!
    私も見習って自分とお腹の子のためにあと少し頑張ります!
    お互い頑張りましょう!!

• 6月9日
ヤマ

一人目はプラス13キロ、二人目の現在は今の時点でプラス13キロなので…おそらく産む頃には15キロくらい増えてると思います(笑)

でも、一人目は超安産でした!
中毒症には気をつけないといけないですが、気にしすぎてストレスになるのも良くないんじゃないかなーなんて正当化してます(笑)

ちなみに、完母だったからなのか…体重は元に戻りました( ´ ▽ ` )

• あや

あや

私もこのままいくと15キロくらい増えそうで怖いです😭
    安産いいですね!!どのぐらい時間かかりましたか??

やはり母乳はすごいですね!
    どのぐらいで元に戻りましたか?

• 6月9日
  • ヤマ

ヤマ

お仲間ですね!(笑)暴食とかはしてなくても、妊婦太りやすいし仕方ないかなーって(笑)

破水から始まり、陣痛1時間ほどですぐ産まれました(笑)
    なので二人目は警戒してます!

半年後には完全に元の体重に戻ってました( ´ ▽ ` )
    ただ、それ以上痩せることはなかったので残念です(笑)

• 6月9日
  • あや

あや

私もプラスに考えるようにします(笑)
    じゃないと心が持ちません(笑)

え!すごいはやいですね!!
    2人目の出産怖いですね(笑)
    お互い頑張りましょう!!
    色々教えていただきありがとうございます!

• 6月9日
M.R

私は結果17キロ増えましたっ😂
先生に注意されましたけどもうお腹空いて空いて…食べまくってしまって😟
私は安産型だからすぽんって産んでやるー!って思ってたんですが19時間かかりました🙈
魚や野菜をメインに食べるといいかと思います。肉とかはちょこっと添えてあげたりしてあげると🤗あと、体重維持しなくちゃー!と考え朝、昼ってぬかないように!って栄養士さんに言われました😂3食は必ずとってめんどくさかったら味噌汁に野菜ぶっこんだやつでもいいからきちんと食べること!って言われました😧

• あや

あや

19時間痛みに耐えるのは絶対きついですよね💦お疲れ様です!!
    私は初めてでわからないことだらけだし不安も大きくてこれからの出産怖いです😭
    体重管理難しいですね、、

• 6月9日
おだんご

出産はまだですが32週の検診で体重注意するように言われました!
ただ30週前まで切迫早産で自宅安静だったり、32週で子宮頚管短めと言われたのでウォーキングとかも出来ていないです。
お菓子とかもほとんど食べていないので、夕飯の時間帯が遅いのが原因かなって言われましたよー!
今まで主人が帰宅してから一緒に食べてましたが今はひとりで8時までには食べ終わるようにしてます☺️

• あや

あや

今現在どのくらい体重増えましたか??

• 6月9日
3匹のママ

23キロ増えての出産でしたが、順調ね~!って言われるくらいの安産でした😄
でも、ラスト1ヶ月、増えすぎだと栄養指導がしつこく、体重測定だけに連日よばれ、かなりストレスでした💦💦
お腹大きくなってきた頃から、ご飯もおかずもお腹苦しくていつもの半分ずつ食べてたかどうかだったのに、いくら言っても食べ過ぎてるから太るんです!ってうるさくて💦💦
こんにゃく麺と納豆だけとかにしても体重増えました💦💦
尿検査も血液検査も血圧も、妊娠当初から何も変わらずで、体重増加のわりにいたって健康体でした~❗😄
お産して半年もかからず20キロ減りましたよ~💡
今回妊娠してまた体重増え始めてます。昔から仕事暇な時期体重増え、忙しいと8キロ一気に減ったりしてたので、人の体質もあるから私は例外❗と勝手に思ってます。笑
だって、ほんとにご飯食べれてなかったのに。。。
体重増加は凄かったですが、お産直前まで仕事で動いてたのが、いい運動で健康的だったのかもしれません💡

• あや

あや

お産はやはり人それぞれですね💦
    先生に私もたくさん言われてストレス感じる時があります、、
    自分が甘いのはわかってるんですけどなかなかご飯の量を調節できなくてかなり焦ってます(笑)

• 6月9日
梨

あまり、母体が大っなると赤ちゃんが出てくる時大変になるみたいですよ。
森三中の大島はまず妊活をしつつダイエットもしてたと思いました。