※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびママ♡
子育て・グッズ

頭皮の脂漏性湿疹の対処について、ガーゼを使ったくしでケアする方法について教えてください。

頭皮の脂漏性湿疹の対処についてなんですが、よく「ガーゼを通したくしで…」と書いてありますが、ガーゼを通したくしとはどうするんですか?

娘のかさぶたが凄くて剥がれそうなやつだけでも取ってあげたくて(꒦ິ⌑꒦ີ)

コメント

かなる

古くはがれたものをガーゼがうけとめてくれるのでくしを衛生的に使えるからじゃないですか?
髪をとかしおわったら、ガーゼをはずしてすてられ、くしの手入れも楽です。
かさぶたをとるならベビーオイルをしみこませてからとると、あまり頭皮を刺激せずとれますよ。

• ちびママ♡

ちびママ♡

ガーゼを通したくしとゆうのがどんなものか知りたくて…

くしにガーゼを巻くのかな?とかやり方がわからなくて⤵︎

無知で説明不足ですいません(´xωx`)

• 11月12日
ポッター

剥がしたくなるけど自然に取れるのを待った方がいいみたいですよー💦うちは皮膚科で塗り薬を処方され、みるみるうちに治りました!
薬をもらってない間は全然治りませんでした。。

• ちびママ♡

ちびママ♡

病院で薬もらって塗ってたんですけど私の塗り方が悪いのかなかなか良くならなくて(´xωx`)

• 11月12日
なっつ81

固いくしにガーゼを刺す感じですかね?うちの子も頭にかさぶたいっぱいできてて予防接種の時に、保湿剤で柔らかくしてから手で剥がしてくださいって言われたのでそうしました!柔らかくしないと跡になっちゃうって言ってました。
手で剥がすの気持ちよくて旦那と集中して黙々と剥がしてました笑

• ちびママ♡

ちびママ♡

オリーブ油でふやかしてからお風呂に入るようにはしてます。

手で剥がすのは楽しいですね笑
    髪の毛まで付いてきます(^^;;

• 11月12日
  • なっつ81

なっつ81

すごい集中しちゃいますよね笑
    うちの子もただでさえ髪の毛少ないのにかさぶたと一緒にいっぱい抜けました(・・;)でもかさぶたとったら急に髪の毛増えてきた感じがします!

• 11月12日
8823

頭にオイルを染み込ませて放っておくと、おもしろいように取れました。傷もつかないし、おすすめです。

• ちびママ♡

ちびママ♡

オイル染み込ませて頭洗う前に取れましたか?

なかなか頑固なのか取れなくて(^^;;

• 11月12日
  • 8823

8823

そうなんですね。。うちでは、オイルを塗るというよりは、頭に直接かけて、あたまベタベタにしていたら、20分ほどでふやふやになりましたよ。お風呂前とか関係なくやってましたー。

• 11月12日
かなる

とがったくしの毛先の上に広げたガーゼをのせて、ガーゼが毛先にささるように上から下におろして使います。

かなる

下手な絵ですが、このようなかんじにガーゼをくしに挟み込みます

• ちびママ♡

ちびママ♡

絵まで描いてくださりありがとうございます。
    刺すといいんですね(*´罒`*)

わかりやすいです☆

• 11月12日