※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆらママ
お金・保険

国民年金を払わないでいた事ある方。最後の方に督促状とか送られてくると思いますが、その先どうなりましたか?

国民年金を払わないでいた事ある方。
最後の方に督促状とか送られてくると思いますが、その先どうなりましたか?

コメント

ピンク?赤色?の封筒で、督促状がきたら、それを無視すると、色々差し押さえられる、聞いたことあったので、連絡しました!

☻

給料、銀行など差し押さえになりますよ
無視はよくないのでとりあえず電話して払えない理由など言ったほうがいいですし場合によっては免除もありますよ☻

りんご

独身時代の分を放置していたら差し押さえの紙が来ました(>_<)
電話で問い合わせしたのですが
では免除申請の紙送りますね😃
と軽く言われて免除申請の紙が届きました(*⁰▿⁰*)

はじめてのママリ🔰

7ヶ月未納が過去にありますが、免除申請などをしないほんとに未払い分は、2年間しか支払いできなかったと思うので払ってくださいってのは2年超えたら来なかったような…免除申請などをしてるのは、10年間くらい遡って支払いができるので、10年間の間に何回か支払いの通知がきてました。年金は支払わらなけば貰えないだけなので、税金などと違って差し押さえやブラック扱いはなかったと思います。

私の親戚の話ですが、督促状のつぎは人が訪ねてきたって言ってました!
滞納してる分を一括で払えと言われたそうですが無理です、といったらじゃあ分割でいいですと言われたようです笑
そのあと払ったようなのでその先はわかりませんが💦

senamama

独身時代に払ってなかったものが、結婚してから送られてきました。
どうしようか悩んだ末、旦那に相談して払いました!!

親が公務員で年金課にいましたが、督促状も何度か無視されると自宅まで行くそうです。
大抵近所の目とかもあるので払う約束してくれるらしいんですが、それでも払って貰えなそうなら差し押さえですね😓家に行った時に車や家、見える範囲で家の中確認して経済状況等も分かる範囲で報告するらしいです。