※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
妊娠・出産

出生前検査について9週目で検討中。高齢初産でリスクが心配。どの検査を受けるか迷っている。NIPTや胎児ドックの組み合わせ、単体の助言を求めています。

出生前検査についてです。
不快に思われりかたにはすいませんが、正直な気持ちを書かせていただきます。
胎嚢の大きさなど心配していましたが、なんとか9週目に突入しました。
そこで出生前検査の話を聞く時期になりました。
9週目のエコーの段階では、首の後ろのむくみはないか問題ないですよ。と言っていただき少し安心しましたが。
なんせ、高齢の初産。リスクが高いのでは?と不安が常によぎってます。そのうえ、とても心配症なので検査を受けて安心したいのです。もしものときは夫婦、家族ともはなしています。
そこで質問したいのは、どの検査を受けられましたか?ということです。
胎児ドックはどちらにしても受けたいと思っています。
最初はNIPTを受けるつもりでいたのですが、怪しい所見がないのてあれば、胎児ドックだけてもよいかなぁとか。
でも、クアトロも胎児ドックも確率論てすよね?
なんの検査が良かったですか?
組み合わせ、単体、なんでも結構です。教えてください。

コメント

ままり

わたしはクアトロ検査
受けました。

なみみ

最初から自分で希望して羊水検査受けました。批判受けそうですが、私はダウン症とわかれば諦めるつもりでいたので確実にわかる方を選びました。

かりめろ

不安ですよね(><)
私は自分から希望して15週に入ってすぐ
クアトロ検査を受けました。
費用は3万円でお釣りがくるくらい。
確かに確率なので確定診断ではないので
結果を見るまで不安でしたが数字で
出るのでわかりやすく安心しました!
羊水検査は費用もかかりますし私は
初期に切迫だったこともありクアトロで
確率が高ければ羊水検査の予定でした!

私はまだ30歳だったのですが、新出生前診断は値段が高く断念し、とりあえずクアトロ検査受けました。確率論ですが、ひとまずその結果で問題なさそうとわかったので、私はクアトロでもやってよかったと思っています😊

もにか

私は希望して11w1dでNIPTを受けました。
現在結果待ちです。
数字で結果を出されても性格上安心できないと思ってNIPTにしました。
あとは私の通う病院ではNIPT→羊水検査の場合、羊水検査の費用が掛からないのでそれも決め手です。

(°▽°)

これまでクアトロ、羊水検査、NIPTを受けました。
羊水検査はクアトロの結果を受けてのことです。胎児への影響を考え、これのみを受けるというつもりはなかったです。
高齢出産ではないから大丈夫だろうと思ってクアトロを受けていましたが、年齢は関係ないのだと身をもって経験しました。羊水検査を受けるまでも受けてからも、クアトロの曖昧な確率に悩まされ、地獄のような日々を過ごしました。
このような経験から、下の子の時にNIPTを受けました。価格は高かったですが、クアトロと違って早い段階で受けることができ、確定検査ではないにしろ高い精度で白黒ハッキリしていたため、NIPTを選びました。今後、妊娠の予定はないですが、仮に妊娠して検査を受けるとしてもNIPTを受けます。

みぃ

みなさま、遅くなりすみません。
たくさんの意見、ありがとうございます。
ただ、わたし自身、心配症かつ優柔不断な性格で未だにどうしようかと悩みつつ、まず胎児ドックは受けようと慌てて病院を当たっているところです。
地方なので受けられる施設は少なく、不安もさらにあります。
それでも、毎日少しずつ大きくなってきていると思われるお腹の子を思うと本当に、五体満足、健康に育って欲しいとだけ願うばかりです。
みなさんの意見を参考に、今後、最善の選択をしていけたらと思います。
本当にありがとうございました、、

tamaki

新型NIPTを受けました。20万前後で高額ですが、全染色体だと30万くらい、主人とよく相談して、3大トリソミー以外の異常の確率と、もし異常があったとしても出産できる確率の低さから、3大トリソミーと性染色体異常のみの検査にしました。

でも、新型であれば確定診断ではないものの
診断結果における信頼性がかなり高いので、結果として満足しています。(性別も早い段階から分かりますし😁)

私が産院に選んだ病院では出生前診断を全くしていないので、探して自分で行きましたが、行く前に先生に「こんなに元気そうなら染色体異常とかないんじゃないんですか?」と質問したところ「染色体異常というのはエコーではほとんど分からない。異常が見える場合もあるけど、検査を受けないと分からないのですよ。」と言われました。

既に私は新型NIPTを受けるつもりだったのでなるほど、と思っただけですが、みぃさんも先生に聞いてみてはいかがでしょうか?

ちなみに私が受けた理由は高齢からです。両家族ともに染色体異常や遺伝的な病気はありません。

みぃさんも後悔のない選択が出来ますように😊