※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hamkichi
子育て・グッズ

生後7日目の赤ちゃんを育てる新米ママです。授乳に関して悩んでいます。授乳間隔やグズった時の対応についてアドバイスをお願いします。

生後7日目の子を育てる新米ママです。
入院中は混合でしたが赤ちゃんの体重が増えすぎた為、完母で育てるよう指導を受けました。
ただ、よく飲む方なので常に授乳してる状態です😭
みなさんはグズった時や授乳間隔はどうしてますか?
また、いつまで3時間おきでしたか?
時間気にしないで泣いた時に母乳で良いのでしょうか?💦

コメント

あんみつ

その頃は泣いたらあげてました👍
母乳なら制限なくあげていいと言われました🙆

• hamkichi

hamkichi

制限ないんですね✨
    安心しました!あげ過ぎか気になっていたので😭

• 6月8日
はじめてのママリ🔰🔰

わたしも母乳は欲しがったらいつでもあげていいと助産師さんに言われました。
最初は寝ている少しの間以外常に泣いている状態だったので、おっぱいを欲しがって泣いているのか。オムツかうんちかおならか、、、なんで泣いているのかすらわかりませんでした。
今思えばとにかくギャン泣きが治まらないときはおっぱいだった気がします。
おっぱいは1時間で消化、ミルクは3~4時間で消化です。
なので、完母でしたら欲しがるだけ(ギャン泣きしたら)あげて大丈夫ですよ。
うちはそれで今体重の増え方日割りで40㌘くらいです。平均は25㌘~30㌘です。もともと大きく3800㌘で産まれてるので助産師さんにもこれくらいで丁度いいよ🎵と言われましたよ。

• hamkichi

hamkichi

最初は2500gより小さく産まれてきたのに退院して3日で1日90g以上増えてたらしく💦完母でも欲しいだけ与えるのは不安でしたが、1時間で消化されるなら安心しました!
    細かく教えて頂きありがとうございます✨

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰🔰

はじめてのママリ🔰🔰

小柄なお子さんかわいいですね🎵
    月齢が低い0ヶ月に成長日割りが多くなる子がいると聞きました。
    うちはもうすぐ2ヶ月になりますが、今より0ヶ月の時の方が日割りが多かったですよ✨
    たしか60とか70とか笑
    そのまま欲しいだけあげてても、日割りはそのうち落ち着くと思いますよ。
    一生懸命飲ませようとしても飲んでくれず成長が少ない。ってゆーよりいいじゃないですか⤴
    母乳はミルクと違い、いっぱい飲んで2~3ヶ月でプクプクしてきても、肥満になったりしませんから。大丈夫ですよ。

• 6月9日
おかん

母乳は欲しがるだけあげていいですよ😃ミルクは最低でも三時間あけないと消化器に負担がかかるそうです🤔

• hamkichi

hamkichi

一回の授乳は何分くらいあげていましたか?

• 6月8日
  • おかん

おかん

新生児のときは両方で5分位あげてました😃
    今は10分ずつですが満腹になったら乳首を勝手に吐き出されます🙆

• 6月8日
  • hamkichi

hamkichi

タイミングを教えてくれるのは嬉しいですね✨
    完母にして初めての昨日は数時間おっぱいを離してもらえませんでした💦

• 6月9日
  • おかん

おかん

赤ちゃんは反射的に口に入ったものを吸う反射があるのでそのせいだと思います😃少しずつ満腹が分かってくると自分で離していくと思うのでそれまでの辛抱です😂
    数時間離してくれない時は乳首が痛むといけないので離してあげた方がお互いのためにいいかもですね🤔

• 6月9日
  • hamkichi

hamkichi

なるほど😣しばらくは仕方ないですね😁数時間の時は離してみます!

• 6月9日
ぽよ

母乳だけならいくらあげても良いそうですよ!
3時間というのは、3時間以上開けないでね。という意味です。新生児だと脱水などもあるので😖

私も新生児の頃は常におっぱい咥えてるんじゃないかってくらいあげてました(*´꒳`*)
おかげでムチムチちゃんですけど、先日検診で問題ないと言われました😝

• hamkichi

hamkichi

夜中はタイマーセットしたりしてましたか?それとも泣いたタイミングでの授乳でしたか?

• 6月8日
  • ぽよ

ぽよ

うちの子は3時間経つ前に泣いてたのだタイマーはかけてませんでした😵

• 6月8日
  • hamkichi

hamkichi

完母にして今日は3時間以上経っても起きません😣教えてくれるの良いですね😌

• 6月9日
ゆきぴ

ミルクは3時間おきルールがありますが、母乳の場合は好きなだけあげていいと指導されました。
オムツ変えたり何しても泣いているようでしたら、時間関係なくおっぱいあげて大丈夫ですよ!
私は1時間おきにあげてたりしてました!笑
そのうち間隔が空いてきます。

• hamkichi

hamkichi

授乳中に寝てしまった場合はゲップはどうしてましたか?

• 6月8日
  • ゆきぴ

ゆきぴ

げっぷは起こしてでもいいから出すようにと言われました。
    げっぷ出さないとお腹が張ってうんち小出しになったり、眠りが浅くなったりして、それでぐずるようになります。
    息子はげっぷなかなか出さなかったのでそのままにしてたら、一ヶ月健診のときに怒られちゃいました💦

• 6月8日
  • hamkichi

hamkichi

うんちが小出しが多いの気になってたのですが、ゲップが関係しているんですね😣
    ゲップ出せるよう頑張ってみます!

• 6月9日
いち

3時間おき、というのはミルクの時間では?
ミルクは腹持ちいいので、間隔あけないとあげすぎで嘔吐の原因になったりします。
母乳は欲しがるだけあげて大丈夫ですよ!
私も子どもが新生児の時はそんな感じでした。
自分の食事とトイレ、お風呂の時間以外はひたすらおっぱいあげてる感じでした(笑)
徐々に満腹中枢もしっかりしてきて、授乳間隔あいてくるかと思います!

• hamkichi

hamkichi

みんなそうなんですね😌昨日は起きてる間中おっぱいでした(笑)
    授乳間隔あくまではしっかりあげようと思います😄

• 6月9日
はじめてのママリ🔰🔰

小さく産まれた赤ちゃんが今一生懸命大きくなろうと飲んでるなんて、えらいじゃないですか⤴可愛すぎます😍
私は「沢山飲んでえらいね~😆」「さすが私の子😆」って毎日誉めてましたよ😚
hamkichiさんも沢山誉めてあげてくださいね🎵

• hamkichi

hamkichi

としママさん
    たくさんアドバイスありがとうございます✨そうですよね😭私もとしママさんのように毎日誉めながら子育てしたいと思います❤としママさん

• 6月9日