※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやちゃん
お金・保険

引っ越し検討中。家賃増で悩み中。今の場所は便利だが、新居はドラッグストア近く。どちらがいいでしょうか?

引っ越して1年。更新料も払ったばかりですが、名義変更するには10万円ほどかかるらしく。。。ならいっそ、新しいところに引っ越そうかなあと。敷金礼金なしのところです。
家賃(住宅手当出ます、三万まで。)
今のところ→29000円
新しく引っ越すなら→45000円
家賃安いから、しゃくだけどそのまま住もうか、悔しいから(笑)少し高くなるけど引っ越そうか。。。

みなさんなら、どうしますか?
今のところは小児科、スーパー、ドラッグストア近いです。
新しく引っ越すなら、ドラッグストアは近いです。

コメント

YY

名義変更に10万??
ちょっと法外な気がするんですが、、、(^_^;)名義変更しないまま済んでしまうのには支障があるんですか??

• みやちゃん

みやちゃん

旦那名義ですが、住宅手当出るので私に変えます!すると、再度1から契約になるので1ヶ月分の家賃+諸々で10万くらいするそうです。だからなんか悔しくて(笑)

• 6月8日
  • YY

YY

ええー??
    うーん、、、??
    謎です。
    私は昔名義変更しましたが、
    手数料としてお金もらうよ、ごめんねといわれて1〜2万だったと思います。
    一から契約し直しなんて、、、確かにそうなのかもしれないけど、今までのそこで住んでてチキンと支払って来た実績があるのに一から契約する人と同じ扱いしかしてこない家主?不動産?なんかやめた方がいいですよ。
    前住んでた家主さんは1年滞納せずに払ってくれてありがとう。3000円値引きするよ。とか言ってくれました。まぁこれは家主さんが本当にいい人だったからだとは思いますが、どうしても今の家がいい!と言うわけではないなら引っ越ししても良いと思います(^-^)また入居者探すのに手間かける事考えたらそのまま住んでもらった方がいいのに、、、。
    今は物件いっぱいありますから、そんなところに固執しなくていいですよ!

• 6月8日
  • みやちゃん

みやちゃん

ちなみに、YYさんはエイブルとかそういうのじゃなくて、民間?地域?の不動産でしたか?今エイブルなんですけど、ほんとばからしいですよね…

• 6月8日
  • YY

YY

民間?地域の不動産です!

その土地で長くやってる、大手じゃない不動産は働いている人の移動もないし、大家さんとのやりとりも昔からあったりするので、
    私は大手とかより安心できるので、、、!
    (^-^)
    相談だけでもしに行ってみるといいかもしれません!

• 6月8日
  • みやちゃん

みやちゃん

たしかにー!わかります!!!
    でも、あまりわからず(´・ω・`)周りの人にも聞いてみます♪

• 6月8日
  • YY

YY

ネットで検索しても良いし、
    道すがらこんなところに不動産あったんだーとかありませんか??
    急に入ってもいいとおもいますよ!
    急に入ってもきちんと対応してくれるかどうか?とかを見てもいいとおもいますし(^-^)
    どちらにしろ、2〜3件は回って条件見比べた方が良いですよ!!(^-^)

• 6月8日

名義変更はなぜ必要なのかが、
気になります。

• みやちゃん

みやちゃん

住宅手当もらえるので、名義変えようと思ってます!が、1からの契約になるので10万くらいするそうです😭

• 6月8日

退会ユーザー

あは~なるほど。
    ちょいと、かかりますね💦

• 6月8日
  • みやちゃん

みやちゃん

なら、いっそ、引っ越そうか…と思いますが、どこの不動産屋がいいのかわからず、瞑想してます

• 6月8日
うさぎ×2

もったいない10万円ですね💦
そんなにかかるなんて
本当ぼったくりみたい😅
双子ちゃんこれから育てていくなら
広い方がいいと思うので、
いま狭いなら迷いなく引っ越すかな🤔✨

• みやちゃん

みやちゃん

小学生あがるときに(6歳くらい?)引っ越しますが、だんだんこども大きくなりますし、たしかに広い方がいいですね!

• 6月8日
みいみい

先月名義変更しました。

私も当初1ヶ月分取られると聞きやめる予定でしたが、再度問い合わせしたら、1万800円でした。

契約書は1から作成はなくそのまま使用し、名義変更書類を別途作成しただけです。

• みいみい

みいみい

書類作成しただけと書きましたが、審査は1からなので数週間かかり、私の収入だと通らず、夫婦で収入合算で審査しました。

• 6月8日
  • みやちゃん

みやちゃん

エイブルですか?
    普通の?不動産にしようかなと思いましたが、エイブル、ハウスコム、いいへやねっと、など、そーゆうのばかりが検索に引っ掛かり…(´・ω・`)
    10000ならこのままでいいですけど、10万じゃばからしいです(´・ω・`)

• 6月8日
  • みいみい

みいみい

ピタットハウスです。スターツ系です。

• 6月8日
  • みやちゃん

みやちゃん

ありがとうございますm(__)m

• 6月8日