※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
New mam
家族・旦那

完全同居です。義母たちと揉めました。ことの発端はとても些細なことで…

完全同居です。
義母たちと揉めました。
ことの発端はとても些細なことでした。

私が買い出しに行こうと子供達を外に連れ出したものの、上の子がまた家の中に戻ってしまったので、何気なく「お買い物だよ~置いていっちゃうぞ~」と声をかけたら義母が「手洗いに来てるのに!おりこうさんだよねぇ。ばぁちゃんに似てお利口さんなのかなぁ?」と嫌味ったらしく言ってきました。
多分置いていっちゃうぞという言葉が気に入らなかったんだと思います。
これって結構皆さん小さい頃良く言われませんでしたか?💦

義母の所に行ってしまうとどう声をかけても聞く耳を持たない息子なので、その後少しの間遊んでもらって買い物へ行きました。

買い物から帰ったら、直行で義母のところへ行ってしまい、下の子がグズっていたので私は自室で少しあやしていました。
その後ちょうどお昼だったので、息子をみてもらっているのでお昼ご飯を大急ぎで作り、息子を呼びに行きました。
そしたら面倒も見ないてお前ら(私と旦那)いい加減にしろとキレられました。
面倒を任せっきりにしているわけではないですし、日中はほぼ私が面倒を見ていますし、夕飯を作り終えればその後は私一人でみています。

そんな些細なことから喧嘩が始まりました。

私はみているつもりですから!お前らってどういうことですか?と言ったら○○くんに対してそうやって置いていくとかイライラするようなことばっかり言ってるだろ!と言われました。
そんなに言ってませんからと言えばもういい!なんとかかんとか!といくつか文句を言われたので、そんなに気に入らなければ出ていきますからと言いました…

その現場にいた義妹に、一度ここに来てるんだし、お世話になってる身なんだから簡単に出ていくとか言わない方がいいよ。
と言われました。
以前にも揉めて、ストレスからか手の震えや動悸、脂汗、腹痛などが出てしまい、出ようか真剣に考えておりましたし、簡単に出た言葉ではありませんでした。

同居が始まってから、食費はこっちの分出すから、そっちで足りない分よろしく。
その他はこっちでやりくりするからと言ってくれたので、とても経済面では助かっております。
田舎なので、水道は井戸水です。
何かあれば言うから、とりあえずはこっちでやると言ってくれたのでありがたく思っていました。
それなのに、義妹に「お金入れてないじゃん、出ていって出来るの?自分出来ると思ってるのかもしれないけど何一つ出来てないからね!面倒みてもらって文句ばっかり。一人じゃなにも出来ないくせに。」
とまで言われました。
義母も、「私は昔もっと辛い思いをしてやってきたんだ!だからそういう思いをさせまいとやってやってるのに!」と…
「お前ら夫婦がいるから居ずらいって言って家を出ようかって姉弟でも話してるのにそんなことも知らずに!私は親なんだ!バカにするのもいい加減にしろ」と言うことでした。
そんなバカにしている発言はしていないと思います。

家を出たいと言えば、孫の面倒見せておいて、はいさようならはさせないと言われ、かといって居れば気にくわない…
面倒を見てもらっていると、面倒も見ない!と言われて、面倒を見ていれば何もしないと義妹に言われてどうすればいいのか分かりません。
私たち夫婦が主に過ごす部屋は私が掃除していますし、洗濯も当たり前ですがしています。
なんだかもう身動きがとれません。
私はいったいどうしたら良いのでしょうか。
長くなりましたが、皆さんの知恵をお貸しください。

コメント

RUKA

旦那に相談したらどうでしょうか?
もし相談してあなたの話を聞いてくれなければ出ていくしかないと思います。このままだとストレスでなにがあるかわかりません。
余裕もなくなって子供にも冷たい態度をとったりするかもしれません。
私なら、100%出ていきます。旦那がなんと言おうと離婚してでも出ます

• New mam

New mam

早速のご回答ありがとうございます。
    相談しても、簡単に「じゃぁ出れば良いじゃん!」と言うだけで無関心です。出るなら俺もついていくとは言ってくれますが、本当に他人事のようにあっけらかんとした返事しかこず…
    本気度がまったく感じられない状態です。
    実際、そんなにばーちゃんばっかりでママが嫌だったら向こうに行って!と言ってしまったこともあります。
    そのせいでママ嫌いだから遊びたくないって息子に言われて義母のところへ行ってしまってかなり落ち込みました。
    頭の中は憂鬱とモヤモヤで子供達と楽しく遊べません。
    何か義母の堪に触る言葉を発すればまた言われると思うとのびのびと育児もできません。
    何と言って出ていけば良いでしょう。
    なんか怖くて怖くて出られないのが情けなくて…

• 6月8日
  • RUKA

RUKA

そうなんですね、出ればついてくるってゆってるなら出てもいいと思います。1回出れば、本気なんだなって思うかもしれません。
    怖がることなんてないですよ。あなたは母親です子供を持ってるんです。強くなってください☺️

• 6月8日
とも

こんにちは✨文章拝見させていただきました😲

義母うざいですね❗そして、義母よりも義理妹がもっとウザいですね😒

きっと、つもりつもったものがあり出ていきますと伝えたんですよね😢⤵⤵
なのに、たまたまそこに居合わせた
あなたの頑張りも知らない義理妹がごちゃごちゃ口出しするなと思ってしまいました‼

ストレスで症状も出てきているようですし、私は1度無理になったら少し距離をおくのがいいのかなと思います✨
文章を読んでいて本当に頑張ってらっしゃるなと思います❗

私なら家を出ることを考えます✨
旦那さんから義母さんに伝えてほしいですね‼いろいろと‼

• New mam

New mam

ご回答ありがとうございます。

義妹は、義母から言われなければほぼ何もしていないです。
    なのにボロクソに言われて悲しくて悔しくて…
    何も知らないのに一人じゃ大変だよ、絶対出来ないじゃんとまで言われました。
    そんなに私はできない母親に見られているのかと思うと悔しいです…

ありがとうございます😭
    家を出ることを考えていますが、旦那が真面目に取り合ってくれなくて…
    季節外の衣類などはいつでも出られるようにまとめてはあるのですが💦

• 6月8日
  • とも

とも

義理妹さんは、独身なんですかね?
    そもそも、育児は一人でするものではなく、旦那さんと共に力を合わせてするものですよね😒
    旦那さんにそれを注意するならまだわかるけどあなたに義理妹さんが言うのはお門違いですよね😖

私からみたらあなたはお子様の為に頑張ってらっしゃるお母さんに見えますよ‼じゃなかったら、とっくに家を出ていってますよ🎵
    自信を持っていいとおもいます‼

旦那さんの職場の近くの賃貸を探して旦那さんがすきなお店の近くとか…旦那さんにメリットがある場所を私なら探して話進めちゃいます😳🎶

• 6月8日
koro.❁

旦那様に話をして間に入ってもらうしかないかなと思います。
同居に至った経緯は分かりませんが、お互いストレスを感じているようですし出て行くのがお互いのためにもなるかなと思います。
義妹さんも同居なんですかね?

そこまで言われて、その後仲直りしたとしても私ならすぐ出て行く準備を始めますね。

• New mam

New mam

間に入ってもらえれば物凄く助かるのですが、間に入ると事が大きくなってしまって…
    さらにまともに取り合ってくれなくてどうしたらいいものかと考えておりました。

やはりお互いにストレスフリーになれるのであれば出たほうがいいですよね…
    義妹が二人と義弟が1人がいます。
    みんな同居です。
    なので、私が1人いることでやはり空気が乱れているのかなという罪悪感もあります。
    もう一度しっかりと旦那と話し合いたいと思います。

• 6月8日
 るるい

私も結婚して1年で同居解消しました!
揉め事は色々ありますので伏せますね😅
私は義母に家を売るから出てってくれと言われたので出ざる終えなかったですが(結局義母は、売ってませんしそのうちに住んでます)旦那さんと出たあとどうするか話し合ってから出るなら出た方がいいですよ!
今アパートにいますが子供が産まれて家が欲しいのはあたしだけ。
夫は欲しくないし借金してまで建てたくないとつっぱねられています。
アパート代が勿体ないと話しても理解してもらえず。

でも、正直精神的には楽になりました!義母がいない分好きにできます。
でもお金の面で大変です!
心の余裕が欲しいかお金が欲しいかですよ!
結局は赤の他人なんですから色々言われますよ!
だって自分の家族じゃないんですもん!
妹さんはまだ結婚してないのですかね?
結婚して子供もって同じ境遇になった時きっと分かると思います!
今は見えるところしか見てないからやってないとか言ってくるんですよ。
ほっときましょっ。

まず体調崩したら元もこうもないので旦那様も出てもいいといってくれるのであれば同居解消しましょう!

• New mam

New mam

売ると言いつつも売っていなかったのですね…
    やはり子供が生まれると持ち家がほしくなりますよね…
    家賃に充てる分、ローンの返済に当てられますもんね!
    その方が将来的にはプラスですよね😊
    金銭面ではなんとかやりくりしたいと思っております。
    精神的に楽になりたいです。
    義妹はまだ結婚しておりません💦
    食欲もあまりなくて、体重も落ちました💦
    これ以上痩せないように食べようと思います。
    子供達との生活は体力勝負ですよね(´・ω・`)

• 6月8日
  •  るるい

るるい

私のところは義母が息子(私の夫)に過保護でこ離れ出来てなかったのと離婚して一人で育ててきたので尚更嫁にとられた感があったんでしょうね😥
    でも義母も再婚したのに相手の家と自分の家をいいように使っています。
    義母から、私達は離れて今の距離感がとってもいいのよ!私も過保護しすぎたから目の届かないところにいてくれた方がいいと言ったのでおお喧嘩して出たけど今はとっても良好な付き合いをしています!
    孫にも過保護ですが可愛い息子のその息子ですし可愛がってもらってお金や物たくさん頂戴と思っていいように接しています!

ですが私はうまくいきましたが、newmamさんは、今わだかまりを持ったまま出ていったあともし義家族に子供の事とかお願いする時にますますお願いしずらくなりませんか?
    お孫さんはおばあちゃん好きだから会いたいと言ってきたらのこのこ遊びに行けますか?
    出ていくのはとても簡単です!
    でもその後の事も旦那さんとしっかり話さないとnew mamさんだけが責められることになりかねませんよ。
    旦那さんも出ていってもいいといってるけど無責任に答えていたらなんかあればでていかせたのはおまえがいったからじゃんと言われてしまいます。
    なので出ていったあと自分が気まずいから子供がおばあちゃんに会いたがってたら連れてってやってといったり協力的にフォローしてくれるような話し合いも必要だと思います!

• 6月8日
かなこ

気付かれないように嫌がらせをしてから、出ていく方がいいですよ!
何とかなります!!

ぴーちゃん

それならすぐにでもいえ探して出たらいいんじゃないですか😅?
いくら喧嘩腰だったとはいえ、目上の人に言う言葉ではないかなと思ってしまいました…
腹立つ要素はたくさんありますが、そこを飲み込むのが嫁かなと…
出て行くと言ったなら、すぐにでも出るべきです。嫌ならしっかり謝まらないと!
1人でワンオペでやってみたら色々見えてきますよ!

• New mam

New mam

そうですよね。
    色々と積もり積もってしまい出ていきますと言ってしまいました。
    文章でこそ簡易的に書いてしまいましたが、私がいることで揉めるのであれば出ますと伝えました。
    本当に住まわせてもらっていることが罪悪感でいっぱいなんです。
    実際に実家へ出ていたときにワンオペでしたが、本当に楽しく過ごしました。
    実家には父のみで父は仕事で忙しく面倒はみられませんので、何をするにも全て一人でこなしました。

義母さんには謝りました。
    しかし罪悪感と胸につかえているものがあるので出るべきかなと思っている次第です。

• 6月8日
K11125

チャンスだと思って出ていくのがいいと思います‼
私も完全同居中ですが、なかなかうまくやっているようで自分もストレスが溜まってばかりです。
なにかきっかけがあったら同居解消したいです😅

みっきー

義両親と別居するいいチャンスだと思って喜んで出ていけばいいと思います!別にお金に困ってるとかではないんですよね?
出ていってなんだかんだ言われるならもう関わるのも辞めればいいと思います。
別に関わらなくても生活に困ることはないですよね?
義両親なんて所詮他人だし、自分の家族のことは自分達でやるが当たり前。手伝いなんて何も貰わなくても生活できますよ!

◎クレア

出ても金銭的にやっていけるんでしょうか?
やっていけるなら出ます!
他にも何か思うところがあったのかもしれないけれど、置いて行っちゃうぞー。くらいで嫌味を言う義母と、やっていく自信がないです😅
義妹も年上か年下か分かりませんが、生意気でうざいし、私はプライド高いので出て行くと言ったなら出ます😆💦

お前ら夫婦がいるから居にくい。って文句言ってるけど、出て行って欲しくはないのかな😓?
孫の面倒みせたんだからお礼しろってことかな😓?
なんだか出て行って欲しいのか欲しくないのか、言動が変ですね💦

私なら大変お世話になりました!って言って出ますけども😅

n°27

皆さんがおっしゃってるように出て行った方が良いと思いますが、、
それがすぐに実行出来ないのであれば上辺だけで良いから義母に謝り、義母の機嫌を損ねないように生活をしていくしかないと思います。
義母に限らず5、60代の人間なんてそう簡単には変わりません。
ずーっとそれで生きてきたんですから、、
私たちも簡単に考え方や性格が変わる訳でもないですし。
義妹にも、けじめとして一言あった方がいいかなと思います。
それが一歩こちらが譲る、大人な対応だと私は思います。お子さんの事も考えたうえで。
金銭的に助かってるぶん、犠牲になるのは自分自身の心かもしれません。
どちらを選ぶかですよね。
すぐに出ていけるのであれば、自立したほうが皆の為だと思います。
真面目に聞いてくれない旦那を言い訳にせずこちらがどんどん進めていくのが1番手っ取り早いですよ🙂
と偉そうにアドバイスさせて頂きましたが私も今、旦那と離婚するので実家にいます😅笑
昔から折り合いが悪い母に苛立つこともありますが、もう分かったふりして機嫌とりながら生活してます。
面倒くさいですが、自分が選んだことだし離婚が成立したら息子と2人暮らしするマンションを決めてるので、そこを目標に日々イライラしながら気持ちを押し殺してます!笑
長々すみません💦お互い頑張りましょう!!

義母も義妹も人生うまくいってなさすぎて、主さんの事ストレス発散できるサンドバッグぐらいにしか思ってないんじゃないですか?

あっさり出て行って子供にも一生会わせないくらいの罰与えたほうが良さそうですねそのお二人(義母と義妹)。
とくに義妹なんか、私だったら、お前何様だよと思って泣かすくらいボロカス言ってしまいそうです(笑)

その状況の場合、家族として自立して生活する事が吉な気がします。

りつくん

出ていけるなら出ましょう。
子供が義母を好きって、離れて暮らせば忘れますよ。
必ず義母に会わせなきゃいけない訳ではありません。
色んな人がいて色んな意見あると思いますが、あなたの気持ちが大事です。
息子夫婦が一緒に住んでくれて孫にも毎日会えるのにあなたに文句を言う義母。
実家に兄夫婦が住んでいるのに空気読めず親のスネかじって、口の聞き方もわからない愚かな義妹。
一緒に住んで文句言われて、嫌な気持ちにさせられて。いくら子供が義母好きったって、これが子供の為になりますか?
母親のあなたがニコニコしてさえいれば子供は誰よりもあなたが好きですよ。今は分からないので義母好きですが、今だけです。子供ですから。
出れるなら出ましょう。
うらやましいです。

今せっかく、旦那が同意してくれてるなら出ないと一生苦労と後悔しますよ。

❤️名古屋のゴリちゃん🦍

絶好のチャンスですよ!出ていきましょう!
そして距離を置きましょう😆⭐️
そんなめんどくさい人とは距離置くのが1番です!(笑)