※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Smama.y
その他の疑問

訳あって認知届をださないといけない方に質問です!認知届は、私がとりに…

訳あって認知届をださないといけない方に質問です!
認知届は、私がとりにいって大丈夫なのでしょうか?
私の住んでる市町村なのか相手の市町村
どちらにだせばいいのでしょう?

それから胎児認知と、出生後認知は
どちらのほうがいいのでしょうか?

無知ですいません😭

コメント

mog

届け自体は誰が取りに行っても大丈夫です!ただ、届け先の用紙が必要ですね🤗ネットでもダウンロードできるようになってるかとは思いますが、直接言った方が質問したら何でも教えてもらえますよ✨

提出は、胎児認知と出生後認知で出せるところが違ったと思います🤔
胎児認知だと、父親の戸籍謄本のある役所でしか出せなかったと思います。また、届けに母親の同意が必要です。

出生後認知の場合は、父親もしくは子の戸籍謄本のある役所で出せたと思います。出生後の場合は母親の同意は不要です。子どもが成人していれば子どもの同意が必要だったと思います。また、出生後認知の場合はいつ認知したか日付がしっかり記録されます。これを嫌がって胎児認知にする方も多いのではと思います🤔

ちなみに、同意書があれば郵送でも提出できると思いますよ!

• Smama.y

Smama.y

参考になりました!ありがとうございます!

• 6月9日

参考になるか分かりませんが
胎児認知は母親の住所
出生認知は子供の住所
どちらも父親が持って行きます。
認知書に一言母親が書かなくては
行けなかったような…💭

相手方に逃げられたり
があるとするなら胎児認知が
良いかと思います

やん

私は胎児認知だったので出生後のことはわかりませんが、、、

胎児認知は母親の自治体で提出しました。
用紙は事前に取りに行き、書き方も教えてもらいました。
メモ用の用紙と清書用の用紙二枚もらえましたよ。
父親の戸籍を持っていったのと、用紙の備考欄に母親の同意の旨を記入し父親は提出できなかったので私(母親)が提出に行きました。
この時は後日、認知届が提出されたことを知らせる通知が父親に届きました。

あと、提出した時に出生届を出す時に胎児認知している旨を伝えて下さいと言われました。