※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
子育て・グッズ

娘の体重が増えれば、飲む量も増えるでしょうか?

生後25日の娘を育てています!!
うちの娘は黄疸治療していたこともあり、他の赤ちゃんよりおっぱいを吸う力が弱かったりすぐ疲れてしまうそうです。(助産院でみてもらいました)
あと、哺乳瓶に慣れすぎて哺乳瓶を好むので、最近は母乳相談室の哺乳瓶を使ってます💦
ただ少しずつ飲めるようになっているのか、先週までは20程しか飲めなかった母乳が平均して30程飲めるようになりました🙌
そこで質問なのですが、体重が増えれば体力が増えてもう少ししっかり飲めるようになるのでしょうか??
あまり哺乳瓶の回数は増やしたくないのですが、ミルクもあげて体重を増やさないと体力も増えないのかな。。??って考えたり。。
先輩ママさん、アドバイスお願いします🙇

コメント

ねむりねこ

体重が増えたら体力もついてしっかり飲んでくれるようになりますよ(^^)

娘も黄疸治療していたので看護師さんが哺乳瓶で飲ませてくれてましたがミルクさえも産まれて数日は10ml飲めたら褒めてもらってました(笑)

新生児期は頻回で疲れましたが基本を母乳、ミルクは20ml足してって感じで娘にもがんばってもらいました!

• まぁ

まぁ

回答ありがとうございます♡
    今は完母ですか?

• 6月8日
  • ねむりねこ

ねむりねこ

1ヶ月からゴクゴクとたまに喉を鳴らすようになったのでいけるんじゃないかな?と思い完母にしました♪

2238gの低出生体重児でしたが今では少し小さめだけどしっかり成長曲線内です♡

• 6月8日
ママリ

私の娘も吸う力が弱く、直母だと18〜20しか飲めずすぐに寝てしまって体重があまり増えませんでした。
病院で搾乳したやつかミルクあげるように指導され、哺乳瓶であげてたら哺乳瓶に慣れてしまい、一ヶ月過ぎても吸う力が弱く桶谷式に通いました。

桶谷式でマッサージしてもらってるうちに、赤ちゃんの吸いやすい柔らかい乳首になったみたいで今では完母になりました(^^)
5キロ超えると、吸う力が強くなると言われましたよ。

• まぁ

まぁ

哺乳瓶は夢中になって吸うのにおっぱいは嫌がることもあるので落ち込んでました😢
    体重を増やしつつ頑張りたいと思います☺️

• 6月8日
ぽちたま

うちは早産で産まれたので直母できるまで時間かかり、直母でも10も飲めないことも多い中退院になりました。ミルク中心の混合で、哺乳瓶に慣れていた+おそらくそんなに母乳出てなくておっぱいのませるとムニャムニャ文句言ってる時もありました(笑)
体重増やさなきゃなーと思って、母乳は半分諦めていましたが、昨日からなぜか母乳で満足することが増え、ミルク足す回数が減りました(笑)なぜか急にです(笑)ちなみに今4500gあります!
飲む量が確実に増えているなら気長に待ってみてもいいのではないのでしょうか(^^)

• まぁ

まぁ

急になんですねっ!!すごいっ!!
    母乳だけだとどうしても足りず、飲み終わったあとすぐにおっぱい探す仕草をし始め、可哀想になってしまいミルクをあげてしまいます。。😭

• 6月8日
  • ぽちたま

ぽちたま

今まではほぼそんな感じで、一応おっぱい飲ませてミルク足す感じでした!
    たまにおっぱいで満足しても一時間後とかには泣くくらいで、一時間後にはたいして母乳作られてなくて、結局ミルク足す感じでした(笑)
    せいぜい母乳よりの混合になればなーと思ってるとこですが、また気分が変わってミルクよりになるかもしれないし私もヒヤヒヤしてますが、そうなったらそうなっただなーと自然の流れに身を任せてます(笑)

• 6月8日
ponyo

うちも黄疸の光線治療2回も受けました💦わたしは、母乳あげたあと、哺乳瓶で追加でミルクあげてましたよ。哺乳瓶の方が上手に飲むし、確実だし、母乳飲みにくそうで辛かったですが、今は、母乳ゴックゴック飲んでます。小さかった身体もえっ⁈3カ月⁉︎と言われるくらいでかくなりました。そして、いまでは母乳ラブで哺乳瓶をとても嫌ってます😅体重増加と共に上手に飲めるようになりますよ。今はミルクも追加して十分な量をあげた方がいいですよ\♡︎/

• まぁ

まぁ

うちも光線治療2回でした!!😢
    ちなみに、ミルクは1日何回をどのくらい足していましたか?

• 6月8日
  • ponyo

ponyo

光線治療涙出ましたよね😭
    ミルクは3時間空けないといけないので、3時間おきに上げてました。
    こんな感じです。
    →午前9時母乳+ミルク
    10時半母乳
    12時母乳+ミルク
    午後13時母乳
    14時母乳
    15時母乳+ミルク

とにかくミルクは3時間あけば母乳のあとに飲ませてました。うちの子は母乳感覚3時間もあかなかったのでこんな感じでした。今記録を確認したら、ミルクの量は生後2週間の頃で母乳+60〜70あげてます。生後3週間では60〜80あげてます。多めに作って残したら残したでいいやと思ってあげてました⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎
    ホント、2カ月頃になったら、お口も大きくなって上手に飲むようになるので、辛いのは今だけです‼︎その頃に下手ながらも一生懸命におっぱいを飲む動画を撮ってたのですが、今ではそれが凄く懐かしいし、可愛いなぁ♡こんな頃あったなぁといい思い出です♡頑張ってください♡大丈夫ですよ‼︎

• 6月9日