※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はにわ
妊娠・出産

28wの初マタで赤ちゃんが小さい。先生から頭のサイズが気になると言われ不安。食欲不振もあり、赤ちゃんの成長に良い食べ物は?

初めて質問させていただきます。

明日で28wの初マタです。
今日検診だったのですが、全体的に週数より赤ちゃんが小さいようです。とくに頭が2w5d前の週数になっています。(脚の長さだけはほぼ週数通りでした。)
前回の大きさからも微増といった程度です。

22w時から私自身の体重が1kg程しか増えていないこと、逆子であることなどから誤差や個人差の範囲なのかな?と思いつつ……。
前々から小さく出てましたが、今日初めて先生がエコー「頭が小さいなぁ」と呟いていたので不安になりました。夫も私も頭が小さい方ではないですし。
経過順調とのことでしたが、基本的に必要最低限のことしか仰らない先生なので、次の検診で急に何か検査が要るとか言われるのでは……という怖さもあります。

とりあえずは何も言われてないので、「頭ちっさくて脚長い、スタイルええやーん笑」くらいの気持ちでいた方がよいのでしょうか。

また、赤ちゃん大きくなるために良い食べ物などはありますか?
ここ最近胃の圧迫感が強くてあまり食べれていないのですが、やはりそれも一因ですかね……😔

コメント

あいちゃん

あまり気にしなくていいと思いますよ。
これからどんどん成長するので😊
私は食べれない時には果物を食べてました。りんごや夏柑。
そのせいか分からないですが先週の血液検査で貧血が分かり薬を飲んでます。

食欲無くても色々食べないといけませんね😢

• はにわ

はにわ

ありがとうございます。
    やはり気にしすぎずがいいですよね😭

果物が良いと仰る方多いようで、積極的に食べてみたいと思います。
    貧血、お大事になさってくださいね🙇

• 6月8日
わっかー

私もかなり小さめですよー。何かあったら先生は必ず言いますから、大丈夫ですよ👌

• はにわ

はにわ

そうですよね、あまり心配しすぎず、先生と赤ちゃんを信じたいと思います😖

• 6月8日

逆子ちゃんだと頭小さく映りがちですよね(^-^)

上の子の時、妊娠前よりマイナスでしたよ(元の体重がアレなんですが、、、)
それでも育ってるので体重の増減は気にしないでいいと思います
娘も頭小さめ、脚長めのエコーでしたが5歳の今でもそのままです(笑)

モデル体型じゃないですか♡

• はにわ

はにわ

やはり逆子の影響もあるのでしょうね🤔
    娘さん、そのままのスタイル羨ましいです笑
    少しずつでも大きくなってるし、ということで前向きに考えられたらと思います。

ありがとうございます🙇

• 6月8日
ゆう

私も逆子で、週数より小さめと言われてました💦どうしても頭が小さめに映るみたいですね!

先生からは、大きさはあまり気にしなくていいけど、気になるなら…赤ちゃんが大きくなるには、胎盤への血流を増やすことだから、横になる時間を増やしてみてーと言われました(仕事しているので、なかなかそんな時間取れないんですけどね💧)

ちなみに、先日の検診では、頭が真上→横になっており、大きさもちょっと小さめくらいになりました♪
位置によりエコーの誤差大きいみたいなので、先生から何か異常を指摘されていないのであれば、大丈夫かと思います😊

• はにわ

はにわ

位置でも変わってくるのですね😳
    エコーは参考程度に思っていた方が気楽ですかね笑

今のところ家にいる時間が長いので、もうちょっとゆっくりしてみようと思います🙌

ゆうゆうさんもお仕事無理なさらないよう、ご自愛ください🙇

• 6月8日
nao

うちの子もずーっと頭小さいねーって言われ続けましたよ♪
でも元気にすくすく育ってます!
頭小さくて足長い!
まるでうちの子と同じです♪
モデル体型で羨ましいーって検診のたびに思ってました♪笑
何か気になることがあれば先生はすぐ話してくれるはずですよ!

もも

娘の時とほんと同じなのでコメントさせて頂きます。
もし、先生がほんとに心配、ここでは見れないと思ったら大きな病院紹介になると思います!その話が無いようならとりあえず安心なのかなぁと思いますよー·͜·ೢ ⋆*

私は医大に紹介後すぐに入院になって食べて寝て異常がないか色々検査の日々でした(・◇・)

小頭症の原因になるジカ熱が世界で問題になった頃、患者さんが出た地域に居たので、頭の大きさをかなり重要視されてました😢

• はな

はな

私も同じです。頭小さめで精密検査て言われました。
    maさんは、その後どうでしたか?

• 6月29日
  • もも

もも

何にもなく、2700gまで成長し誕生しましたよー!

• 6月29日
  • はな

はな

回答ありがとうございます(^-^)
    maさんも頭小さめで入院になったのでしょうか?
    どれくらい入院しましたか?
    生まれるまで頭小さめと言われてましたか?

• 6月30日