※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴんたぁ
家族・旦那

今まで当たり前のこと過ぎてで気づかなかったけど、ウチの旦那、娘に絵…

今まで当たり前のこと過ぎてで気づかなかったけど、ウチの旦那、娘に絵本読み聞かせてるところ見たことない。物の名前とか動物の名前とか色とか教えている所も見たことがない。ありえへん…
「そういえばなんで〇〇(娘)に絵本読まないの?」って聞くと、「〇〇(私の事)がしてるからいいかなって」とか返ってきた。
コイツはバカなのか…色んな人に読んでもらって脳に刺激を与えて言葉を覚えるってことがわからないのか…と思った私。だからそういう事を優しめに伝えて、
「読んであげてね」と言うと「いつか」と返ってきた…ブチ切れ寸前だったけど、止めた私。
みなさんの旦那さんはどうですか??

コメント

かな

作るだけ作っといて育児はしないなら父親も夫もやめちまえと言います。

  • ぴんたぁ

    ぴんたぁ

    おー!カッコイイですね。私達は不妊治療からなので、なんと言っていいやら…内心は怒りまくってますよ。

    • 6月6日
3人のこびとママ

子どもが「パパ読んで」と言えば読むくらいです。
ですが、仕事が忙しく家にいないことも多いので子どももあまり頼みません。
最近は2歳の子が「兄ちゃん読んで」
なので、長男がよんでます。

  • ぴんたぁ

    ぴんたぁ

    そんなこともあり、今だに娘は言葉数が少ないんです。もっと早く気づいていればと後悔してます。これからや、下の子には、しっかり読み聞かせて欲しいです。

    • 6月6日
ゆーママ

うちはよく読んでくれてます👀
子供もパパ呼んでーって絵本持って行きますね
パパの方がリアクションでかいから面白いみたいです

  • ぴんたぁ

    ぴんたぁ

    羨ましいです。そんなこともあり、うちの子は言葉数が少ないんです。ただただ後悔してます。

    • 6月6日
こにし

そんなに気にしなくても
いいような気がします

それより
ママとパパとか・・・
家族の仲がよくて
おうちは
楽しい所だって
安らぐところだって
自分は愛されているって
愛で満たされる
そういう感覚が
子供の脳や心や身体の発達には
1番大事なんじゃないかと

私は思います

  • ぴんたぁ

    ぴんたぁ

    確かに…ウチの家族は大人しいので娘にも刺激が少なすぎるのかもしれません。私は愛情より、怒っていることが多い気がしてきました。後悔…

    • 6月6日
  • こにし

    こにし

    言葉がゆっくりなのは
    決して悪いことでは
    ないと思いますよ
    ゆっくりじっくりタイプ
    素晴らしいとおもいます。

    いえいえ
    いくら怒っても
    娘さんには
    ちゃんと
    ママやパパの
    愛が伝わってるはずです。
    だからそんなに
    気にしなくても
    大丈夫じゃないかなと
    思ったんです。

    • 6月6日
  • ぴんたぁ

    ぴんたぁ

    ありがとうございます゚。*♡

    • 6月6日
ゆあか(*´ー`*)

うちも読んでるの見たことありません。わたしもあまり読みませんが笑

  • ぴんたぁ

    ぴんたぁ

    そうなんですか?それでも言葉数は増えましたか?

    • 6月6日
  • ゆあか(*´ー`*)

    ゆあか(*´ー`*)

    増えますよーしゃべりすぎなくらいで😰4才ですがもうひらがなもかけますし無理して本よみはしてません。
    興味があるものだけごく時々してます!

    • 6月6日
  • ぴんたぁ

    ぴんたぁ

    確かに興味が湧かないとヤル気出ないですよね。気長に待ちますね(笑)

    • 6月6日
ママリ

毎日子供たちの寝顔しか見れない生活なので
読み聞かせやお勉強もしてませんが
私がやっていますし

やらないからと言ってバカだとか当たり前だとかは思いません^ ^

家事育児は手伝えなくとも
凄く私も子供たちのことも愛してくれているので
何の文句もありません^ ^

思いやり、助け合い♡ですよ。
絶対他の部分でカバーしてくれている筈です。

  • ぴんたぁ

    ぴんたぁ

    愛してくれてるのかなぁ…冷めた旦那なので、どうなんだか…って感じです。ありがとうございます゚。*♡

    • 6月6日
  • ママリ

    ママリ

    言葉がゆっくりな事を気にされていたのですね!

    同じように3人共私が読み聞かせしていましたが
    次男は3歳までしゃべりませんでしたよ^ ^
    私も口数が多い方ではありませんが
    お兄ちゃんがいる賑やかな環境で育った次男は言葉が遅く。
    静かな環境で育った長男は言葉が早かったです。
    長女も次男ほどではありませんがゆっくりめでしたので

    気にされなくても大丈夫だと思いますよ♪

    • 6月6日
  • ぴんたぁ

    ぴんたぁ

    そうなんですか!?言葉って個人差あるんですね。上の子がいたら早いと思っていました。ありがとうございます゚。*♡マイペースにやっていこうと思います。

    • 6月6日
こた🌈🌞

うちは私も旦那も進んで読み聞かせなんてしません😓
息子が一人で見てるか読んで欲しい時は私が旦那に持ってきます。
恥ずかしながら色んな人が読んで脳に刺激を〜って言うのを知らなかったので🤭
ただ、くだらないことでもしつこいくらい話しかけるので(私が)
息子はすごくおしゃべりです笑

  • ぴんたぁ

    ぴんたぁ

    色んな人が読んで脳に刺激を~ってのは、私が勝手に思っていただけです。静かな家族ですが、少しずつ言葉数が増えると嬉しいです。

    • 6月6日
ママ

割と普通かもと思いました!
それを当たり前にこなせる旦那さんの方が少ないかと思いますー😭

  • ぴんたぁ

    ぴんたぁ

    なんだか、他の方のお言葉見てて、読み聞かせる親が当たり前じゃないんだと気付かされました。

    • 6月6日
なぎ

絵本は読まないけど、物の名前はよく教えてますね( ˙꒳​˙ )
お風呂にあいうえお表とか貼ってあるので^ ^
くだらないことも教えるけど…笑

  • ぴんたぁ

    ぴんたぁ

    実物を見せて教えるのもいいですよね。うちも教えていますが、なかなか気が乗らないのかマイペースなのか、覚えようとしません(笑)

    • 6月6日
ちゃんぼママ

一生子供に父親と思われない人生になってもいいならそうしろよ

ぐらい言いますね。👍笑
休みの日ぐらいやってほしいです。
うちの子は絵本読むのが好きじゃないのでバラバラ捲るだけですが、夫婦でいっぱいお喋りして話し掛けて結構喋ってますよ😊

  • ぴんたぁ

    ぴんたぁ

    グサッと突き刺す言葉ですね…ビックリ…言ってみたい(笑)
    うちの子も絵本はパラパラタイプです。少しずつ言葉数が増えているので、このままマイペースにいこうと思います。

    • 6月6日
ままりん

うちも旦那は絵本の読み聞かせなんてしません😅
私がやってるからいいかなって私も思います🤗
それより旦那はボールで遊んだり体全体を使って遊ぶアクティブな遊びで子どもと触れ合ってます(*´∀`)
逆に私はそういう遊びはあまりやらないのでママと遊ぶ時、パパと遊ぶ時、それぞれ違ってまたそれもいいのかな~って思ってます❤

  • ぴんたぁ

    ぴんたぁ

    そっか、そうですよね。パパなりに体動かして遊んではくれてます。それぞれですよね。ありがとうございます゚。*♡

    • 6月6日