※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
その他の疑問

子供が認定こども園の1号で通ってます。パートをしてるんですが普段は保…

子供が認定こども園の1号で通ってます。

パートをしてるんですが
普段は保育時間内でやっています。

しかし夏休みだと
毎日預り保育をするようで
1日800円です。(給食ありだと+400円)

それで計算してみると
夏休みでも保育料は払うので
それ+預り代が高いので
2号に切り替えたいです。

夏休みだけ切り替えるのは
無理でしょうか?

自治体によりますかね?(T_T)

それなら働かないほうがいいとかの
コメントはお控えください!

コメント

とろサーモン

夏休みだけ切り替える…と言うのは基本できないのではないかと思いますが…
1号は1号の定員数、2号は2号の定員数がありますし、1号→2号への変更ではなく、1号を辞めて退園、2号で同じ園に入園希望、になるのではないでしょうか。
2号は点数制になっていて、点数が高い人から毎月2回の選考の時に保育所の空きがあり次第入れる感じです。
よっぽど待機児童がいないような保育所とかだと大丈夫かもしれないですね。

とにかく市役所で相談してみると良いかと思います^_^

  • ひまわり

    ひまわり

    ありがとうございます!
    私の勘違いかもしれませんが
    1号のお母さんが働きだして
    毎日預かり保育だから
    2号に切り替えた!とか
    聞くんですよね(>_<)

    前に先生も
    書類を役所に提出すれば
    切り替え可能ですよ!

    と言っていたので
    簡単に切り替えでかなるのかと
    思っていました!

    でも違うみたいですね😭

    市役所に確認してみます(*^^*)💓
    ありがとうございました✨

    • 6月6日
  • とろサーモン

    とろサーモン

    手続き的には書類を提出するだけなので待機児童のいない所だったりするとスムーズにそのまま2号になれるかもしれないです❗️

    • 6月6日
  • ひまわり

    ひまわり

    ありがとうございました💓☺

    • 6月6日
yu-ki+

1号は幼稚園部なので文科省、
2号は保育園部なので厚労省でそもそも管轄が違うので上の方が仰られているように1号を辞めて2号を新規申請になると思います💦

2号に空きがあれば年度途中でも申請できるかもしれませんが、それが無ければ1号を辞めてしまうだけになりそうです😣

こども園も種類によって長期休暇があるところとないところがあるので難しいですよね…

  • ひまわり

    ひまわり

    ありがとうございます!
    やっぱり私が勘違いしてそうなので
    役所で確認してみます(*^^*)✨

    • 6月6日