※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅり
お金・保険

年金の支払いの待機は可能か相談中。延滞時の処理が知りたい。支払い困難は借金や税金滞納が原因。

年金の支払いって待ってもらう事は可能なのでしょうか?免除申請の結果が届いて半額免除でした。
今はそれすらも払える状況ではないので私が働けるようになるまで待ってもらえませんか?という話をしたのですが、相手の人は少しづつでもいいから払って?半額の新しい請求書送りますから!と言われました。いやいや、貰っても今は払えないんですけど。これ期限とかありますよね?それ過ぎたらどうすればいいんですか?っていう話をしました。でも相手の人はとりあえず送りますから!いいですね?って何度もしつこくて。他に方法ないんですか?って聞いたらありませんね。送りますから!こんな話してる電話代がもったいないですよ?と言われ仕方なく了承して切ってしまいました。
そこで疑問なのが請求書が来てしまって期限が過ぎた場合どうなるのでしょうか?延滞金とかかかるのですか?

払えない理由は旦那の借金や住民税、国保の滞納が原因です。その趣旨も伝えてあります。

コメント

ゆきだるま⛄️

ルール違反なのかもしれないですが私は請求書何度も無視し続けてましたよ笑払えないものは払えないですからね^ ^2年過ぎると払えなくなるらしいので2年以内なら大丈夫です🙆‍♀️

• じゅり

じゅり

払えないものは無理ですよね😭延滞金とかきて差押えとかになったらどうしようかと思ってました😭2年ルールだけなのですね!ありがとうございました✨

• 6月6日
ママリ

私はその半額の分も分割にしてもらいました!

• じゅり

じゅり

半額の分、分割とか出来るんですか?相手の人に分割の話をしたのですが笑われて終わりました😂

• 6月6日
ミカサ

21歳の時年金の1ヶ月分だけ払ってないのあります😂たしか去年くらいまで何回も請求書来てましたが妊娠中で収入ないし旦那の給料がキツキツで払ってません😂そういえば最近は来なくなりました🤔🤔
うちの旦那も二年くらい払ってないときあったって言ってました😓旦那の周り結構みんな若かりし頃は払ってない人多くてびっくりしましたが差し押さえなどはなかったみたいです!もちろん今はちゃんと払ってますが将来ほんとにもらえるのかわからないのになんだかなぁ〜て思ってます😓

• じゅり

じゅり

よかったです!不安が解消されました😭
    払ってない期間があると減額されたり貰えるかもわからないし貰えるときまで生きてるかもわからないし払いたくない気持ち出てきますよね😥

• 6月6日
けいくんママ

年金は確か35年?30年?以上払っていれば受け取れますよ!
私も払ってないのありましたが、払ってなく無視してました。
2年過ぎたらぱったりこなくなりましたよ!

• じゅり

じゅり

結構みなさん無視してるんですね!安心しました!頑張って払える時に払っていきたいと思います✨

• 6月6日