※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y☆t
妊娠・出産

36歳以上の妊娠者は検査を受けることがあるか相談中。37歳で4人目の出産予定者は初めて検査を受けることになりました。

36歳を過ぎての妊娠、出産予定の方にお聞きします。
高齢出産に伴って何か検査はされましたか?また、される予定の方いらっしゃいますか?

逆にしないよと言う方もその理由なども教えていただきたいです。

私は37で4人目出産予定です。
三人目までは事前の検査、例えば羊水検査のことは何も言われなかったのですが、今回は36歳なので、36以上の人に全員に声をかけていると言うことでした。

コメント

ほたる

38歳で初産でした
検査は何もしませんでした
先生にも何も言われなかったです
検査をして何かわかっても
私には堕ろすという考えがなかったからです

• y☆t

y☆t

貴重なご意見ありがとうございます!

• 6月6日
ペンシル

今回37で3人目出産になるので同じように羊水検査については説明ありました。
私はリスクやお金もかかるし検査はやめました。だからと言って受けとめるという覚悟はまだありませんが、生まれてそうだとわかれば逃げれないしと思ってます😌

• y☆t

y☆t

• 6月6日
るか

36歳で1人目です(^_^)
私は自分で調べて、13週に胎児ドックを受けました!
羊水検査と違って確定診断ではないのですが、エコーで色々診てもらいどのぐらいの確率か診断してもらえます。
羊水検査はリスクもあるのでいきなりは抵抗ありましたが、エコーなら赤ちゃんもみれるし安心もできたので私は受けてよかったと思ってます✨

• y☆t

y☆t

胎児ドッグは費用はどのくらいでしたか?

• 6月6日
るか

私が受けた病院では初回染色体異常の診断で2万円でした!2回目以降は心臓に異常がないかの診断で1万円です。
私は今のところ、初回しか受けてません(^_^)

• るか

るか

すみません。返信のところに入力できてなかったです(>_<)

• 6月6日
  • y☆t

y☆t

なるほどです。勉強になります!ありがとうございます!

• 6月6日
  • y☆t

y☆t

大丈夫ですので、お気になさらずです(^-^)

• 6月6日
  • るか

るか

ちなみに私が受けた理由は…産む産まないではなく、病院や環境の準備をあらかじめできるようにと思い受けました!

• 6月6日
  • y☆t

y☆t

ありがとうございます!

• 6月6日
ままん

36歳で2人目でした。
長女がいたので、夫婦の問題ではなく家族の問題になることから、2人目妊娠前からなんらかの出生前検査を受けることを夫婦で話し合い妊娠しました。
理由としては、やはりなにかあったとき夫婦が高齢なので経済的に最後まで面倒をみることができない、綺麗事なしで長女に将来的に苦労(結婚や経済的にも)させることになるかもしれない、ということです。

医師からはなにも言われませんでしたが、夫婦でさがして胎児ドックを行なっているクリニックをさがして検査を受けてきました。
確定検査ではなく、確率検査です。なので結果は1/○○という形式ででます。
結果を目の前にして、やはり不安が残りましたので結局羊水検査を受けることにしました。
妊娠前から夫婦で話し合っていた結論は、問題があったら諦めよう、ということでしたが、この段階で心情的にはそんな風に割り切られるものではありませんでした(・・;)
結局、羊水検査の結果は異常なしでしたが、検査を受けている期間の色々な葛藤はまだ消化されていません。
異常なしで喜ぶ自分にも違和感、でも良かったと胸をなでおろす自分…
検査をうけたことに対する後ろめたさもあります。

長々とすいませんでした(・・;)

• y☆t

y☆t

ご丁寧にありがとうございます!
    ご夫婦で話し合うことが私も泣きそうでした一番大事なんだろうなと痛感しています。

• 6月17日