※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

陣痛についての体験談や、前駆陣痛と本陣痛の違いについて教えてください。

陣痛について教えてください!

臨月入ったあたりから、お腹の張りとともに顔の火照りと息苦しさを感じる事がありました。
一昨日の健診のNST時に同じような症状(お腹の張り、顔の火照り、息苦しさ)があり、グラフを見たら陣痛の部分が大きく振れていました。
その時看護師さんに、
今来た感じが前駆陣痛ですかね?
と質問したところ、
そうだよ!この感じが定期的に来たら病院に電話してね!
と言われました。
昨日何となく気にしていたら1時間に2〜3回ほど同じような症状があったのですが、痛みというより違和感?のような感じで、正直意識していないと気付かないような感じでした。横になってたり椅子に座ってると、あーきたなーって感じなのですが…
今朝も起きて横になった状態で少し意識してたら10〜15分おきにこの違和感があったのですが…これは動いてる最中だったら絶対気付かないだろうなーって感じです。

本陣痛の時はやっぱり気付きますかね?
また前駆陣痛が同じような感じだった方、
陣痛はやっぱり痛かったですか?

その他にも陣痛の始まりの体験談教えて欲しいです!
よろしくお願いします☺️

コメント

こんちゃん

本陣痛は前駆陣痛とは比べ物にならないくら痛いので気付きますよ!
でも最初からMAXで痛いわけではないので、最初は前駆陣痛みたいな弱い痛みから始まると思います💡

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊
    やっぱりこんなもんじゃないですよね😭笑
    そしたら、なんか痛いなーって感じるまで特に間隔とか気にしないで過ごしてて大丈夫なんですかね?🤔
    初産なのでそんなに早くお産は進まないでしょうし…😭

• 6月6日
  • こんちゃん

こんちゃん

私も初産の時は陣痛に気付くのか心配してましたが、そんな心配はいらないほどの壮絶な痛みでした😂
    私も前駆陣痛がよくありましたが地味に痛いですよね😭
    同じような痛みを何度か感じるようであれば、間隔を測ってみるといいですよ😄
    本陣痛は、はっきりした痛みが規則的にきて痛みも増してきます💡

• 6月6日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    初産で何も分からず…色々過剰に心配してしまいますー😭
    やっぱりなんか変だな?って分かるものなんですね☺️安心しました!
    ありがとうございます😊
    本陣痛はこんなもんじゃないですよね!ドキドキですー😭

• 6月6日

前駆陣痛でもけっこう痛くて、本陣痛は死ぬかと思いました💧泣きながらもうやめるとか帝王切開にしてとか、言ってました😣なので気づかない訳はないと思います。痛みに弱い私でさえ産めたので大丈夫です。頑張ってください❗️

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊
    そうなんですね…!
    私も痛みに強い方ではないと思うのですが、想像していた前駆陣痛とは違うなーと思って…😭
    やっぱり本陣痛は死ぬほど痛いですよねー😭
    想像ができないから尚更怖いですー😭
    ここまできたら若干諦めもありますが…笑
    ありがとうございます!頑張ります!!!

• 6月6日

退会ユーザー

そうです、ここまできたら諦めて覚悟を決めるしかないですね😂子宮口が開くまでが辛いです。いきむのを我慢するのが辛いです。いきめるようになったら楽ですよ。もうそうなったら出すしかないので(笑)頑張ってください💪🏻

• 6月6日
  • ママリ

ママリ

やっぱりいきみ逃しが辛いんですね…😭
    Kazukistさんはテニスボールとか使いました?やっぱりあるのとないのとでは、違うんですかね?🤔
    ちなみにお産はどれくらい時間かかりましたか?
    質問ばかりすみません…😭

• 6月6日

退会ユーザー

テニスボールは病院に用意してあったので使ってたと思います。あとは主人が肛門あたりをグーっと押してくれてました。

前駆陣痛が土曜日の朝から始まり、病院に行ったのが土曜日の深夜なので日付変わって日曜日ですね。日曜日は階段登ったり降りたり、スクワットしたり歩いたり。結局まだ産まれそうにないから、二人とも休みましょうって言われて、主人が一時帰宅。私もシャワー浴びて、夕方ぐらいに寝ました。

日曜日の22:00ぐらいに痛くて目が覚めて、トイレ行ったら破水してる感じがしたので助産師さん呼んで検査。結局破水しててそこから地獄の本陣痛です😭朝方に主人を呼んで、産まれたのは朝の8時過ぎでした。時間は10時間14分で安産ですって言われましたけど、どこが安産?😱って感じでした(笑)たぶん本陣痛始まってからカウントですね。

• 6月6日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね☺️一応準備しておこうと思います…😖

目が覚めるほどの痛み…恐ろしい😨
    やっぱり相当痛いですよねーこの前駆陣痛もどきはなんなんだろう…🤔笑
    …よく考えたら10時間って今から21時まで耐え続けるってことですね…そう考えると地獄…耐えられるか不安です…😨
    本陣痛はどこが痛かったですか?腰とかお腹とか色々聞くので…😭

• 6月6日

退会ユーザー

元々椎間板ヘルニア持ちなんですが、関係あるかわからないでけど腰は砕けそうでした。お腹は痛くないですけど、腰からお尻がかなり重い感じの鈍痛です😭

• 6月6日
  • ママリ

ママリ

わー腰痛持ちの方のお話聞きたかったので、ありがたいですー!!!
    私も高校生の時階段から落ちてそこから腰痛持ちなんです😭
    妊娠後期からは骨が外れてるんじゃないか?って歩く度腰骨ゴリゴリ鳴ってて、眠れないくらい痛い時もあって…でもこれ以上に痛くなるんですね😨覚悟しておかないと…😵

というか…育児でお忙しい中すみません😭こんな暇人のしつこい質問に答えていただいて…感謝です😭ありがとうございます😭

• 6月6日

退会ユーザー

いえいえ、今日は生憎天気も良くないので外出もせず10時過ぎから寝ちゃってます👶🏻午後から元気いっぱいになると思います(笑)

もうすぐだと思いますが、頑張ってくださいね❗️

• 6月6日
  • ママリ

ママリ

お天気悪いですよね…😭
    元気いっぱい、いいですね❤️
    1歳の女の子…可愛いですね😍
    私もお産にビビりながらも早く我が子に会いたい気持ちでいっぱいです☺️

ありがとうございます!頑張ります!!!

• 6月6日