※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MM
ココロ・悩み

マタニティブルーで悩んでいます。子供を産んで喜ぶことと、孤独な毎日の辛さを感じています。27歳で子育てに不安を感じています。

マタニティブルーでしょうか。。
子供を産んで良かったこと、教えてください。

友達が楽しそうに旅行したり飲み会したり好きなもの買ったりしてるのを見ると、たまらなくなります。。
今の私には出来ないこと。
妊娠と同時に仕事を辞めなければならず、友達ともなんとなく疎遠になり、孤独な毎日です。SNSで楽しそうなのを見てしまい、私はもう誘われないんだなと悲しくなりました。

旦那さんのためにご飯を作ることくらいしかすることがありません。毎日空っぽです。資格の勉強も続きませんでした。明け方、近所の赤ちゃんが泣いてるのを聞いてイライラしてしまいました。

自分のところに赤ちゃんが来てくれたことは奇跡だし、今日まで順調に育ってくれたことは嬉しいです。
ただ、自分の人生がもう終わってしまうような気がして、悲しいです。子供を産んでもできること、良かったこと、教えてください。歳は27です。周りにまだそんなに子持ちがいないです。

※傷心中なので、ご批判はやめて頂けると幸いです。

コメント

Mii

あたしもMNさんと同い年です。
周りの友達は旅行に行ったり好きなものを買ったり楽しそうにキラキラしてて羨ましいなーって思う時あります。
あたしは毎日子供と遊んでご飯作ってなにしてるんだろ?って思うことよくあります。
でも子供が笑ってるところみたりできないことができるようになったりするのを見たらほんとに嬉しいしかわいくてたまりません!
周りに友達や実家と遠くてなかなか会えないからよくネガティブになりますが。
答えになってなくてごめんなさい。

• MM

MM

コメントありがとうございます!
    まさにそんな感じです。子供が生まれたらきっと変わりますよね。
    早く会いたいなぁと思います😢

• 6月6日
わんたんめん

毎日面白いです(^^)
子育てが楽しいという感覚はあまりないですが、日々の成長が面白いです。

昨日できなかったことが今日できるようになっているって本当に凄いことだなと思います(^^)

私は福祉の仕事してるので人の変化を見るのが元々好きなのもあり面白いと感じている部分はあります。

やはり妊娠、出産をすると遠慮して誘われなくなるなーとは感じます( ; ; )
私はガツガツ来られるのもしんどいのでちょうどいい感じです。

• MM

MM

コメントありがとうございます。
    なるほど、成長が面白いと思えると楽しいですね!
    子連れだと行ける所や時間も限られますもんね。私もガツガツはしんどいタイプなのですが、こんなに友達と疎遠になると寂しくなってしまって。。

• 6月6日
あいあい

妊娠中は私も毎日ご飯を作るぐらいしか楽しみがなく本当に毎日何しよう何しようとばかり考えていました。夫の帰りが遅かったり、出張の時は1日が1週間に感じられるくらい長かったです。
でも、赤ちゃん産まれたら最初の1ヶ月はお世話で1日が暮れるし、それからは赤ちゃんがニコニコしたり少しずつ、おもちゃで遊んだり寝返りしたり前に進んだりと、見ていて本当に飽きないです!!可愛い可愛いで気持ちが満たされます😊❤️
しんどい日もありますが、私は妊娠中より今の方が何倍も幸せです!
グループLINEでみんなが飲み会の約束してたりすると少し寂しいですが、でも家族でお出かけする幸せの方が大きいです❤️
赤ちゃんが産まれてから、新しい人生が始まった感じです。
きっとマタニティブルーなんでしょうね💦ホルモンのせいもあると思うのでご自分を責めたりしないでくださいね!

• MM

MM

同じ感じです😢
    生まれたらきっと変わりますよね。毎日バタバタで友達とのことなんて考える暇ないんだろうなと!
    赤ちゃんに会える日を楽しみにもう少し頑張ります。

• 6月6日
コルン

私は19歳で産みました!それこそみんな学生ですっごい楽しそうでした。
でも無償の愛をくれるのは我が子だけですよ💕どんだけ好きなん??ってくらい愛されます笑笑
やっぱり可愛いですよ!上の子は高校生ですがそれでもかわいいです!!
今不安になって周りも見えるほどやることもないと思うので寂しくなると思いますが周りもすぐに追っかけてきますよ^_^
その頃少し余裕のある発言でもしてやってください( ◠‿◠ )
健康で元気な赤ちゃん産んでくださいね💖

• MM

MM

19歳で!たくましくてすごいです!
    周りもすぐに追っかけてくる、まさにそうですよね!その言葉を励みに頑張ります😢
    赤ちゃんに会える日を楽しみします!

• 6月6日
空色のーと

マタニティブルーですよ😊

出産して、授乳期が終わればまた飲み会だって参加できるし、パパに預けて遊びにだって行ける。

子供を連れて家族でおでかけも、てんやわんやしながら楽しいですよ✨

出産すると、私の中では第2の人生の始まりって感じがしました!
子供中心、だけどその成長が嬉しい、そんな感じになりますよ♥

• MM

MM

たしかに、パパに預けて遊びにいけますね!家族のお出かけも思い描いていた幸せだったのを忘れてました😢✨
    第二の人生、そう思えるように頑張ります。ありがとうございます!

• 6月6日
まめ

まだ出産に至っていませんが、同じ事をたまに思うのでコメントさせてもらいました😢

妊娠前は友達とよく飲みに行ったりしていて、毎回飲み会があるたび誘われていたのですが、最近は誘われずSNSでの写真で、飲み会あったんだ〜って気付きます😞その時はなんだか、みんないいなぁ…って気持ちになりますよね。。

けどそれも友達の気遣いだと思って過ごしています!しかも私の場合、旦那がほぼ長期出張で不在の為、なかなかの孤独です。なので寂しくなったら母とラインしています(笑)
上手く言えずすみませんが、お互い頑張りましょうね😭💓

• MM

MM

まさにそれです。。SNSの悪いところですよね💦見なきゃいいけど見てしまった。。
    旦那さんがいないとほんとに孤独ですよね。うちも平日は帰りが遅いので1日が長すぎて辛いです。
    お互い頑張りましょうね!

• 6月6日
アルカンシエル

赤ちゃん可愛いですよ〜♡ずっと見てても飽きないです。本当に赤ちゃんが無事生まれるのはすごい事だと思います⭐️上の子たちは、私が旦那と喧嘩してたらその場を和まそうとしてくれたりします(о´∀`о)私も26才で出産しましたが、最初は遊びたりないとか思いました。でも子どもはどんどん成長します。旦那さんやご両親に時々みてもらって遊びに行ったりもできますよ(^_-)イライラすることもありますが、やっぱり癒されます。

• MM

MM

早く赤ちゃんに会いたいです。今は友人がSNSにあげる赤ちゃんを可愛いと思えないほどになってしまいました😭
    パパにも協力してもらってお出かけできるようになりたいです。

• 6月6日
ぱんだ

私は18で産みました。
周りにママ友なんていないし結婚してる人すらいません。
私も産まれるまでは同じように思っていましたし、今でもたまに思います。
ですが娘が産まれてからこの子がいなかったらこんな幸せも無かったんだな、家族の心地よさもわからなかったんだろうなと思うと後悔はありません。
周りからは羨ましがられますが、みんな無いものねだりだなと思います(笑)
いつかまわりのお友達にもお子さんが出来たらきっとMNさんのお子さんが大きくなり子育てが楽になってる頃で羨ましがられますよ!

• MM

MM

18で!お若いのにすごいです!!
    そうですね、結局無い物ねだりなんですよね、、、
    早めに子育てが終わると思って頑張ります。

• 6月7日
ハナちゃんママ

私も25でデキ婚だったので、周りはみんな独身で子供いなくて、飲みに行ったり、旅行に行ったりしているのをみて、孤独感じた時もありました😳
でもお腹の中の赤ちゃんが大きくなっていたり、蹴って胎動を感じたり、旦那と赤ちゃんの話をすることで、幸せを感じて、人それぞれ幸せの形は違うんだなーと思うようになって、楽になりました😊
今は赤ちゃんも生まれて、可愛いくて癒されるし、ひとつひとつ何かができるようになって、成長を感じた時に幸せと思えます☺️ これは独身の人には絶対に味わえない幸せです!笑 毎日ずっと子供と一緒にいて、みているからこそ、成長が嬉しいのです☺️
人には人それぞれの幸せがある!という考え方はどうでしょうか😊

• MM

MM

幸せは人それぞれですね!子供のいる将来が私たちの夢であり幸せだと思ってたのにいざ産むとなると不安でたまらなくなりますね😢
    赤ちゃんに会えるのを楽しみに頑張ります。

• 6月7日
ナミまま

それはマタニティブルーというより、SNS疲れだと思います。
周りの子たちもきらきらな場面しかアップしないので、自分が地味に思えて鬱になるんだと思いますよ。
私が20代の時はFacebookが全盛期で、飲み会とか集まりとか、とにかくやたらみんなで遊んでる写真ばかりで鬱になり、退会しました💦
今は周りの友達も家庭を持ち、家庭菜園とかお家ご飯の写真とかInstagramに並ぶので、見ていても辛くないです♨️
見るのをしばらくやめて、Instagramなら違うアカウント作って興味のある写真載せてる人をフォローしてみては??😊
赤ちゃんの写真とか癒されますよ😆そしてママたちのベビーフォトは真似したい工夫がいっぱいで、赤ちゃんとの生活が楽しみになります💕

• MM

MM

たしかに、、、SNS疲れありますね。暇なので見る→友達のキラキラした姿→落ち込む という負の連鎖です。
    可愛い赤ちゃんの写真など見て、癒されたいと思います。

• 6月7日
こぞうママ👶自転車で抱っこダメ、絶対

子供が生まれてから、今まで知らなかった新しい世界が広がりました☺️
ママ友ってほどではないですが、子連れ同士で共通の話題ができたり、スーパーや電車では毎日知らない人に話しかけてもらえます。赤ちゃんかわいいね、と言ってもらえると、自分が褒められたみたいに誇らしい気持ちになります😉
夫婦二人いるよりも“家族”って感じがします。うちは子供を気軽に預けられる環境ではありませんが、旅行したり、野球見に行ったりしてます✨

今は育休中なんですが、私も産前が辛かったです。仕事がないと生活にメリハリがなく、かといって他にやることもなく…。時期的に忘年会のお誘いを何度も断るのが悲しかったです。
でも、生まれてしまえば毎日大変だけど充実してます!昨日できなかったのに今日できるという成長が手に取るように感じられます。

たしかに、SNS見たりすると羨ましい気持ちになるときもありますが、子供がいなければ、こんな幸せはなかったと思います☺️

• MM

MM

ステキなコメントでこちらも幸せになりました☺️生まれたらきっと毎日バタバタですよね。その分充実するんだろうなぁと思います。
    赤ちゃんが来てくれた幸せを噛み締めたいと思います。

• 6月7日
ミミルス

27で産みました。
仕事は1年休んで復職しました。
子供は保育園に行ってます。
仲のいい友達には子供はいません。
産後育休中は友達が月に1回遊びに来てくれて、私は授乳でお酒飲めないけど昼から夜までホームパーティみたいなことしてました。
2歳になる前には家族でハワイにも行きました。
あと友達からは子供含めてみんなで旅行に行こうと言ってくれたりもしてて計画中です。
たまーにですが主人に子供お願いして夜友達と飲みに行ったりもしてます。
子供産まれても友達と遊べるし旅行にも行けますよ☺️
あとはそういったことより何より、子供の成長が日々本当に嬉しく幸せです。
可愛くて仕方がありません。
ちなみに生まれると自然と自分の買いたいもの買いに行ったはずなのに気づいたら子供のものしか買わなかったなんてあるあるです。笑
今は不安かもしれませんが、今からご主人に子育て協力要請をしっかり出して理解しておいてもらうと少し違うかもしれませんね。
産後自分の時間を少しでも確保するためにはご主人の協力は不可欠です。
あまり考え込まず、たまにお散歩がてら外に出て美味しいケーキ食べて今の時間を楽しんでくださいね。
ちなみに私は産休中切迫気味だったので自宅軟禁。
Hulu漬けでした。笑

• MM

MM

状況さえ整ってれば、遊びにも旅行にも行けるんですね!希望が持てました!
    たしかに子供が生まれたら自分のこういう欲はなくなるかもしれませんね。
    今の自由な時間楽しもうと思います。私もアマゾンプライム見まくってます!(笑)

• 6月7日
mi-

海外旅行も好き
スポーツも好き
買い物も好き
飲み会も好き

私は家に入れないタイプで、いっばい遊んでました(^^)
妊娠してからは、つわりがひどく全く遊びにでかけれず😭
辛かったです。

産まれたら、親や旦那に預けて遊びにいこーくらいに思ってましたが
産まれた我が子が可愛くて可愛くて(^^)
離れられません(^^)
遊びたいという気持ちがなくなったわけではないですが、子供と居たい気持ちの方が強いです⭐︎

今では子供を連れて
買い物もいけるし
カフェでランチもいけるし
夜子供が寝てから
(旦那に家にいてもらって)
毎週趣味のバスケやりにもでかけてます!

もちろん今までと比べると制限されることは多いですが、こんなに長い時間子供といれることもないと思うので
今の時期を楽しんでいます(^^)
ちなみに私は28歳です。

• MM

MM

可愛くて離れられないと聞いてなんだか安心しました!子育て中の友達見てると、行きたいのに行けない感じがあり、子供が負担みたいに感じれたので…。
    旦那さんにと協力してもらって、私も自分の事も大切にして行きたいなと思います。

• 6月7日
nyonsama836

私も上の子の妊娠中、育児中、そんなことばかり考えてました😭お気持ちよーく分かります(>_<)
大好きなお酒も飲めない、お出かけもろくにできない、夜もしっかり眠れない、自分の時間がない…。マイナスなことばかり考えてました。
私はお嫁に行って友達は周りに1人もいないし24歳で産んだので同じ年の子はママになっている人少なかったです😭
でも、子供が自分を必要としてくれていること、笑いかけてくれたり、毎日いろんなことが出来るようになる成長をみているのはとても楽しかったです❤️子育ては、ホントあっという間です‼️今じゃウチの上の子なんて憎まれ口ばかりたたいて面白くないですよー😅

• MM

MM

まさにそんな感じです😢なんで私ばっかり…と。
    自分を必要としてくれるなんて愛おしすぎますね。子供なあっという間に大きくなりますね^ ^
    早く赤ちゃんに会いたいです。

• 6月7日

私は悪阻が酷く2ヶ月程仕事を休んでいました。
なんで私だけこんな想いしなくちゃいけないのかとすごく落ち込みました。
産まれる前も自分がちゃんと母親になれるのかととても不安に思いました。
でも産まれて来た我が子を見てとても痛い思いをしたけど産んでよかったと思います。
寝なかったりずっと泣きわめいたりイライラする時もありますが、自分の子供は本当に可愛いです😊
私も27の時に産みました、周りの友達を見てると好きなこと出来ていいなと思うこと未だにありますが、子供の笑顔を見ると産んでよかったと思います。
ちょっと勇気がいるかもしれないですがMNさんからお友達を誘って遊びに行ってみるのはどうですか?または、ベビー服など見がてら外に出てみると気分転換になっていいかもしれないですよ✨

• MM

MM

同じ感じです😢なんで私ばっかり…となりますよね。産んだらやっぱり自分も変われるんですかね。
    27歳って、仕事も慣れて落ち着いて、お金もかなり溜まって、1番充実できる歳だと思うんですよね。だからなおさらみんなの羽振りのいいSNS見ると辛くなって。。笑
    友達も何回かお誘いしてます!会ってくれる友達を大切にしたいなと思います。

• 6月7日
るる

私は毎日毎日幸せです!
こんな愛おしい存在ができて、他は何もいらないとさえ思えてます。
もちろん大変な事もありますが、あーんなにちっちゃくてか弱かった赤ちゃんがどんどん出来ることが増えて笑わせてくれて、私をお母さんにしてくれてありがとうと思ってます☺️

周りは結婚して子供がいる子と独身の子半々くらいでしょうか…
私は29ですが、SNSで飲み会とか旅行とか楽しそうなのを見ても
うーん、ついてけないわー、、って思い始めてます😂😂

産まれてきてくれたらリフレッシュしたいなーとは思うかもしれませんが考えが変わると思いますよ✨✨

• MM

MM

そう断言していただいて心強いです!お母さんになれるのも我が子のおかげですもんね。
    だんだん考え方も変わっていくのでしょうか。早くママになりたいです^ ^

• 6月7日

私は30代で結婚妊娠した晩婚組なので逆に周りが20代でみんな結婚して子供出来てってときに遊びまくってました😅周りから羨ましがられましたがそれはそれでむなしくなりますよ(笑)

今は子供産まれて自分の好きなことできなくて、遊びたいなーなんて思う時もあります😃

結局ないものねだりなんですよね😅

でもやっぱり子供は大変だけどそんなの通り越してかわいいです♡なので周りのことは気にしてるヒマないですし気にならなくなりますよ😊

今思うのは20代で産んどいた方が絶対いいです。
体力的に😂

出産頑張ってください♪

• MM

MM

そうなのですね💦やはり無い物ねだりなのかもしれませんね。。
    元々周りを気にするタイプなので、妊娠してから余計悪化しました😂
    体力はたしかに年々衰えますよね。。出産がんばります^ ^

• 6月7日
ゆあか(*´ー`*)

わたしは子供をうんでから、こんなに幸せなことがあるんだー😌てな感じでただいま育児が楽しくて仕方ありません。独身の頃はそれなりに楽しかったけどいまの幸せは特別ですね。

人と自分を比べることはあまりしないほうがいいかもしれません。

• MM

MM

素敵なお言葉ありがとうございます!独身や身軽な時の楽しさしか知らないので狭い世界で比べてしまってるのかもしれませんね💦
    周りと比べないように努力します!

• 6月7日
さや

その気持ちきっと妊娠・出産した方は一回は思ったり感じたりすることあるだろぉなぁ?って思います(>_<)
だから、私も読んでて分かるところたくさんありました!
これまでは1人で好きなときに好きな友達と遊んだりご飯行ったり旅行したりと楽しかった分、結婚して妊娠して、出産してとなると回りがまだ結婚してなかったりすると自分だけ寂しいなって感じること出てきますよね😭
きっと、それは普通だと思います(^-^)
でも、赤ちゃんが出来て一緒に生活するようになると本当に心が満たされます(*^^*)
そして、今まで以上に家族ってゆぅものの絆?みたいなのが強くなって、家族でのお出掛けも本当に楽しいです♪
今はまだ色々寂しいな、嫌だなとか思ってるかもしれませんが、少しずつ回りも結婚や出産してったりすると思いますし、環境も変わります(^-^)
赤ちゃんが出来たりすると今度ママ友とかも出来てきて、なんか楽しいですよ♪
私は結婚して今まで住んでたとこからは遠くに来たのでこれまでの友達とはたまにしかなかなか会えないですけど、その時その時できっとまた変わってくると思います♪
今は妊娠中ということで、ホルモンのバランスも崩れて落ち込むことも多いと思いますが、無理なさらず過ごしてくださいね(>_<)

• nyonsama836

nyonsama836

生まれた時の感動は、一生忘れないし母親の特権ですよ❤️自分の事を、こんなに好きでいてくれて、必要としてくれる人間は子供しかいません(*^^*)子育てって、大変だけどそれ以上に楽しいこといっぱいありますからね☺️

• 6月7日
  • MM

MM

共感していただけて嬉しいです。そうなんです、寂しいなと毎日のように思ってしまうのが切なくて。。
    赤ちゃんが生まれたらまた世界が広がりますよね。きっと味わったことのない幸せも感じられるのかなとちょっと前向きになりました^ ^ありがとうございます!

• 6月7日
  • MM

MM

ありがとうございます!
    そう言ってもらえると前向きになれます😢ますます早く会いたいなぁと思うようになりました^ ^

• 6月7日
nyonsama836

すいません、返事するところ間違えました😅💦MNさんへでした😭