※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

昼間の授乳がわからない悩みです。夜は4.5時間おきに良く寝るけど、朝から夜まで授乳間隔が短くて困っています。赤ちゃんが泣き続けるので、授乳のタイミングや量に不安があります。

昼間の授乳がわからないです、、。
辛いです。

生後2ヶ月になる女の子ママをしています。
20時に沐浴をして、21時に就寝。
そこからは母乳のみで4.5時間間隔で寝てくれます。
夜は本当に良い子です。

問題は朝から夜です。

全く授乳間隔があきません。

機嫌も悪いです。

昨日母乳の量をスケールではかってみたら
100ほど飲めてました。

飲んでもグズグズ。ミルクを40足すも飲まない。

また母乳→飲んでも泣く。
5時間くらいずっとこんな感じです。

よく本やネットなどに
9時に授乳→次は12時に授乳などありますが
その間赤ちゃんは寝てるのでしょうか。

もう2ヶ月なのでせめて2時間でも授乳間隔をあけたいです。
母乳も真剣に飲まないしミルクもよそ見しながら。
なのに泣く。
わかりません。

抱っこしてあやしても、何しても泣くんです、、。

コメント

MHaまま。

2人目が今5ヶ月なんですが、2ヶ月くらいの頃は昼間はなかなか寝てくれませんでした!腹持ちのいいミルクを飲んでも母乳を何度あげてもでした!もう少し時間がたつとお子さんも昼夜になれてくるのだと思いますよ!

🐰

ネットの情報は当てになりません…
5ヵ月になった今も
2時間あかないこともあります。
赤ちゃんはお昼寝してますか?
寝ぐずりではありませんか?

足をもって動かしてあげたりすると
泣き止んだりしますよ!
気分転換にお外に連れてってあげたり。
(試されてらすいません💧)

ミナミ

2ヶ月の頃はなんだかよくわからないことで泣くのでママもひー!!ってなってきますょね。
だいたいはミルク、オムツ、眠いけど眠れないとか、ウンチが出てなくてご機嫌悪いとか決まってるそうなので
あんまりこんつめず眠れなくて困ったねーって手遊びや足うごしてとかかまってあげるとちょっと疲れて寝たりするので、頑張りましょう、
うちこは夜眠いと泣かないと寝れたくて大騒ぎでした。私が小さい時泣いて疲れて寝るって感じだったので
話しかけて何が不満かなーオムツかなぁ〜とか言ってあげてると赤ちゃんもママいるなーとか安心すると思います。私が出産したところでは、赤ちゃん目が見えるまで時間かかるのでオムツかえようねーとか話しかけてあげてください。と教わりました。

長々とすみません

もうすぐ2ヶ月の子がいます!
ウチの子は、基本的におっぱい飲んでベッドに寝かせると、モゾモゾしてたり、泣いたりしてますが、少しすると自然と寝ています。
3〜5時間間隔の授乳です。

そんなウチの子でも
決まって17〜19時にはグズグズで
なかなか寝てくれなくて…
おそらく黄昏泣きというものがあります。
みきさんのお子さんの場合は、
昼間なので黄昏泣きとは違う気がします。
寝ぐずりかなぁ?😔
抱っこ紐して、スクワットするように上下に揺らすと、結構寝てくれたり落ち着いてきたりしますよ😊
試されてたらすみません。

🍎

我が子も夜は割りと寝てくれますが、昼間は超頻回授乳です😅
1時間程でおっぱいを探し始めますが、あげるとほんの少ししか飲みません💔だからまたすぐぐずる😑
この繰り返しです(´._.`)
夜寝てくれるだけいいかと諦めてます(笑)

ゆりあ

ミルクを飲ませた直後でも泣く事はしょっちゅうです。お腹いっぱいすぎてご機嫌ななめな事もあります😅
抱っこしても泣き止まない時は「抱っこでもだめか〜、じゃあ降りよっか〜」って降ろして泣かせてます。ちょっと離れたところで見つつ…。
何してもだめな時はこっちも気が立ってしまいがちですし、落ち着いてから再度抱っこします。
参考になってなくてすみません💦

私もお昼泣きすぎる時には、少しお外に抱っこで出て日陰で家の前ぶらぶらするだけで、泣き止んでくれて、その後授乳して寝てくれる事ありますよ😄
お散歩までは、ちょっとまだ大変なので、外の空気吸ってもらうだけでも気分転換になるのかな??うちの子の場合😄
うちは、夕方以降は何してもダメなので、夕飯作ったり、長男お風呂入れたりバタバタです💦
あと、私は、産婦人科で早朝にお風呂入れていたようなので、その流れで午前中にお風呂入れるようにしてますよ!試行錯誤で大変だと思いますが、頑張ってください☆
答えは一つでは無いと思うので😄

kapi

同じ月齢ですね!
うちも夜は寝ますが昼間はよく起きてますよ!
抱っこ紐でお散歩したり、雨で散歩できないときは室内で手遊びしたり歌遊びしたりして過ごしてます。
抱っこ紐でお散歩すると周りをキョロキョロしたりスヤスヤちょい寝したりしてるので、近くのスーパーに買い物や、ショッピングモールをふらふら。
すると授乳は2〜3時間おきになります。

ちび丸

聞いてる限りお腹空いて泣いてるわけじゃない気がします🤔うんちやオナラやゲップが溜まってるか眠たいのに寝れないか、寂しいか、態勢が悪いか‥ママ以外があやしてもダメですか?うちは私よりパパが上手です😅

tantan

うちの子も夜は3時間毎に授乳したらすっと寝てくれますが、昼間はぐずぐずです(*_*)
特に平日3時くらいからはお兄ちゃんが帰ってくるので、ちょっとうとうとしてもすぐうるさくて起きちゃって、でもすぐ抱っこもしてあげられなくて、ずっと機嫌悪いです(T_T)
でまだから夜は結構寝てくれるのかな~
私は体重はちゃんと増えてるし、授乳間隔あけたいので、おっぱいあげてすぐ泣いても、2時間以上経たないと次のおっぱいあげないようにしてます!
みきさんのお子さんも授乳後すぐ泣いて、でもミルクも飲まないなら、寝ぐずりで泣いてるとかじゃないでしょうかー?

とも

2ヶ月の男の子育ててます*ˊᵕˋ*授乳時間は時間は2~4時間とまちまちです💦
授乳して次の授乳までは一緒に遊ぶ、一人遊び、寝る、おさんぽするのどれがです!
ウチの子は昼間おっぱい以外は眠い時に泣き、抱っこしてもなかなか寝ないし泣き止みません😅でもある時にスリング使うとコテっと寝る事に気が付きました‼️
にちなみに7時頃起床、22~23時に就寝する間に朝寝、昼寝、夕寝します🍀スリングで寝ることが分かるまではずっと抱っこしてあやしてました😭「何で泣くのか教えてよー」って抱っこしながら一緒に泣く事もありました。乗り切ったらご褒美に甘いもの食べながら頑張ってました(笑)
ずっと抱っこだと身体もキツいし心もキツいですよね😢
早く泣く理由が分かると良いですね♬。.
長々とスミマセン💦

うちと全く一緒です
夜はまとまって寝てくれますが
日中はグズグズしてることが多く
毎日参ってます😅
どうしたらいいかと
こちらも泣けてきます

ほたほた

うちもずっと昼間の授乳間隔2時間開けばいい方です😅💦
しかも全然寝ません🙄笑
ずーっとぐずってる日もあればご機嫌さんで一人遊びずっとしてくれる日もあったり😅
新生児の頃から全然寝ない子で四、五時間寝てくれるなんて夢のよう、、、✨

夜も2〜3時間寝ては起きておっぱいで起きて飲んでまた寝るって感じです😎✨

shoooo

ウンチは出てますか??
うちの子はそんなにぐずらないですが、ウンチが出ない時だけは
どうあやしても泣き叫んで暴れます。
綿棒刺激をして、ウンチを出せば、嘘のようにすっと寝てくれたりしますよ。