※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなと
ココロ・悩み

義母の発言にモヤモヤしています。上の娘が下の娘を叩いたりしている問題について、義母は「下の娘が成長すれば上の娘も大丈夫」と言っており、長女の気持ちを理解していないと感じています。姉妹の関係についての考え方についても悩んでいます。

義母の発言にモヤモヤ…😞
兄弟、姉妹の気持ちの話なのですが、ちょっとそれは…という義母の発言にモヤモヤしています。
モヤモヤを吐き出したいだけなので、不快に思う方がいらっしゃったらすみません…

義母のモヤモヤ発言は、夫の兄の娘ちゃん二人の事です。
小学生の上の娘ちゃんと今年産まれた下の娘ちゃんの二人姉妹で歳の差は7歳と離れてます。

一人っ子が長かった上の娘ちゃんは最近下の娘ちゃんを「私はお姉ちゃんじゃない、妹なんていらない、うるさい、なんで下の娘ちゃんばっかり…」と言って、下の娘ちゃんを叩いたり、当たったりしています。
私も上の娘ちゃんと下の娘ちゃんと同じくらいの歳の差の妹がいるので当時のどうしようもない気持ちを思い出して、なるべく気をつけて上の娘ちゃんと接しています。

義姉は元々一人っ子で上の娘ちゃんの気持ちは分からなくないけど、何をどうしたものか…となっているらしく
上の娘ちゃんの息抜きになるようにと義母がたまに下の娘ちゃんを何度か預かっている話を義姉から聞いていたので特に問題はないと思っていました。

そしてこの前、夫実家に用があってお邪魔した時に、↑の話になり、義姉に色々アドバイスをしていて、その話を義母本人から聞いたのですが
「下の娘ちゃんが2〜3ヶ月経ってもう少し遊べるようになったら上の娘ちゃんも大丈夫」
「そしたらお姉ちゃんらしくなる」
「流石に相手は赤ちゃんなんだから、そろそろ叩いたり泣かせたりしなくなると思うんだよね」
という発言に正直『長女』の気持ちは全く理解してないんだなとモヤモヤしてます😓

義母は二人姉妹の妹だったそうで…目線がどうしても下の子なんだよなぁとツッコむ訳にもいかずモヤモヤ…
自分も将来子どもは二人欲しいから、同じ様に義母から言われるんじゃないかと今からモヤモヤ…
自分も当時どうしても姉であれと周りから言われてきた生活を思い出しては更にモヤモヤ…
姉とか兄の気持ちは妹や弟には多分全部分かるわけではないし、逆も同じだとは思うので、理解し合うよりは譲り合う気持ちが大切だなと思っていますが、子どもに対して大人がその考え方を押し付けるのは良くないんじゃとモヤモヤ😞
グズグズした愚痴ですみません。
お付き合いありがとうございます。

コメント

しーまま

私は三姉妹の末っ子だったので、正直あまり上の立場は考えたことがありませんでした。
実家がリフォーム中だったので、里帰りは上の姉の家にお世話になり、その時に色々な話をしました。
姉は私より5歳年上で、やはり「姉」を押し付けられていたと言っていました。
ちなみに母は三兄弟の真ん中、父は三兄弟の末っ子です。
姉は小学生の時点で、もう親には何も求めなくなったと言っていました。
どうせお姉ちゃんなんだからと言われて私が我慢しなきゃいけなくなるだけだから。と言ってました💦
そんな姉は荒れに荒れて、なかなかの人生を送ってます💦

私にとっては強くてかっこいい尊敬できる姉でしたが、本人はすごく苦労してきたんだと思います。
ちなみにそんな姉は1番心を許せるのは叔母だそうです。
何かあればすぐに叔母に相談し、親に言ってないことも叔母には話していました。
精神的に病んだり、離婚を考えた時も叔母に相談していたようです。
今でも叔母との関係はとても深いようですし、叔母も娘のように扱ってくれています。(叔母にも子どもはいます)
なので、是非可能であれば、みなとさんが上の娘ちゃんの心を理解してあげる大人になってあげてください!

みこ

私自身がひとりっ子で
姉弟を産んだ母ですが
祖母の言葉に特別モヤモヤすることもないですし
7歳の女の子が下の子に手を出すというのは
姉妹とか関係なく問題だと思います。
よっぽど甘やかされてたんですかね?

周りがお姉ちゃんにしすぎてるんだと思いました。
ひとりっ子育ちだった私からすれば
確かに急に家族が増えて戸惑うのは分かるし
主役を取られた気分なのもわかるけど
だからといって手を挙げていいものではない。
『下の娘ちゃん可愛いね☺️』とか気休めに声をかけたりするのはぜひやめてあげて欲しいし
『お姉ちゃんなんだから』とか『さすがお姉ちゃんだね』とか
姉妹を意識させる声がけは今は絶対ダメな時期なんだろうなと思います。

りんれん

うちがまさに7歳差姉弟です。
異性だから少し違うかもしれませんが。小学校入学と出産が丸かぶりでかなり情緒不安定になりました。(今も継続中!?w)

色んな考えの方がいて当たり前なので、そういう意見があるんだ〜程度で聞いてたらいいと思いますよ。
そんな中でみなとさんは冷静に観察して自分の考えを持ってるのでその通りでいいと思います。

何が言いたいかよくわかんなくなりましたが、共通&共感する所があったのでコメントさせていただきました。

姪っ子ちゃんが心穏やかになる日が早くきますように☆