※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅーん
妊娠・出産

羊水検査を受けるか悩んでいます。31才で出血が続き、検査リスクが高いため迷っています。主人と陽性の場合は諦めることに決めています。何かアドバイスありますか?

胎児スクリーニング検査の結果ダウン症と13トミソリー の確率が歳平均より高く、ダウン症はカットオフぎりぎり陽性になりました。羊水検査を勧められましたが9週くらいから毎日出血していて今も絶対安静中です。この状態で羊水検査をしたら普通より破水や流産の可能性は高いと言われました。まだ31才でエコーや心臓や臍の緒の血流だけ見たら何も異常なくカットオフ値ぎりぎりでの羊水検査を決断できません。ただ、羊水検査で陽性だった場合諦めると主人と話し合って決めてはいました。出血さえなければ受けていると思います。まさかこんなに出血が長引くと思わず予想外の展開に悩んでいます。何かアドバイスいただけませんか。

コメント

510928

もう14週ですもんね…NIPTとかもう少し高い確率がわかるものは受けられないですか?

• ちゅーん

ちゅーん

それも考えましたが31歳だとNIPTでもそんなに正確な数値が出ないと読んだんですが違いますか?😞すでにこの検査に8万円払っていて、そこからNIPT、場合によっては羊水検査と受ける経済的余裕もないです。

• 6月6日
  • 510928

510928

NIPTの結果は年齢によって確率が多少変わりますが陽性なら8割程度、陰性なら99%ハッキリしますよ。
    私は高齢出産だったので大体初めからNIPT受けました。ただ31歳ということですので受けられるかは病院によりますかね?😅
    私が受けた所は35歳以上しか受けられなくて。でも研究の一環なのでもし陽性が出た場合その後の羊水検査は無料で受けられる事になってました。

• 6月6日
  • ちゅーん

ちゅーん

NIPTについて調べたら31歳でも受け入れてやっているところを見つけました!羊水検査も無料です。これで陰性なら羊水検査しなくて済むんですもんね、受けます。もう不安で不安で泣き疲れました😢相談にのっていただきありがとうございます。

• 6月6日
  • 510928

510928

いい病院見つかってよかったです😊

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

羊水検査は16週からなのでそれまでに出血が止まってくれれば出来る可能性はあるかもしれませんね😭
わたしも羊水検査を受けて陽性だったので赤ちゃんをあきらめることになりました。来週から入院です。

• ちゅーん

ちゅーん

なんて言葉をかけていいのか、、辛い辛い時に相談にのっていただきありがとうございます。私も初期からトラブル続きでもう疲れました。でも諦めるわけにいかないと思って頑張ってます。羊水検査の前にNIPT受けることに決めました。ころすけさんの心にも早く平穏が訪れますように心からお祈りいたします。

• 6月6日
iso

NIPT受けました。病院でNIPTについて相談してはどうでしょうか?

• ちゅーん

ちゅーん

NIPT31歳でも受けられるところを見つけ、問い合わせしたところすぐに対応してもらえそうです、念のため金曜主治医に相談してから受けようと思います。ありがとうございました✨

• 6月6日

すごく難しい選択肢ですが絶対羊水検査でないと駄目ですか?もしもの時のことを夫婦で話し合われてる様なので確定は必要かなと思います。もし、あれでしたら新型の検査、20万程するみたいですが、それならリスクは低いと思います!!

• ちゅーん

ちゅーん

NIPT受けることにしました。それで陽性が出たら諦めるために羊水検査を受けます。普通よりリスクの高い羊水検査はどうしても踏み切れませんでした。頑張ります!ありがとうございました✨

• 6月6日
ちゅーん

結果異常なしでした、相談のっていただきありがとうございました!😢出血はしつこいですがひとつ乗り越えました💦今後迷ってる方のために...料金は18万でカウンセラーには私の状態(切迫流産中、31歳、カットオフぎりぎり)ではベストな選択だったと言われました。痛みもなくやってよかったです!