※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花梨
子育て・グッズ

熊本阿蘇市に引っ越し、産休中の初ママです。保育園を探していないけど、もう探さないと遅いでしょうか?

はじめましてm(._.)m旦那さんの転勤で熊本阿蘇市に引っ越してきました、初ママで実家も遠く初めて住む土地です!私は産休を取ってまして3月中旬に復帰予定です。保育園はまだ探してないんですが。もうそろそろ探さないと遅いですよね?

コメント

みっちー

市町村の待機児童や保育園の空きなどにもよりますが、一歳児から入所しようと思うともともといた0歳の子が持ち上がりシステムなので入れないことがあります!うちはそれで保育園待機です💦

• 花梨

花梨

そうなんですね!勉強になります。ありがとうございます😊

• 6月6日
くまのとも

まずは市役所?に行って確認した方がいいですよ🤗
私は南阿蘇ですが、当時仕事復帰の5ヶ月前に役場に行きました⭐️産休で復帰の時期が決まっていれば入れると思いますよーと言われ無事に1歳から預けてます😋

• 花梨

花梨

はいありがとうございます😊

• 6月6日
しおり新米ママ(20)

阿蘇市わたしの地元です!今は違うところに住んでますのでなんとも言えませんが私は内牧(うちのまき)保育園というところに行ってました(今もあります)✨

• 花梨

花梨

はいありがとうございます😊

• 6月6日
ゆっさん

私も阿蘇市に嫁いで2年目になります♡子供も1歳8ヶ月になります♡保育園は夏に見学いって11月に入園届け?待ち?をするのがいいと思います♡💜💛💚💙❤私も阿蘇市に友達いないので仲良くしてください!(^O^)

• 花梨

花梨

そうなんですね(о´∀`о)一緒ですね!よろしくお願いします😊

• 6月6日
ゆかり

私は阿蘇市ちょうど1年くらいです!
よろしくお願いします😊
3月って来年のですよね?
私は9月頃復帰予定なんですけどまだ探してないです💦
遅いですかね😣

• 花梨

花梨

そうです来年のです(о´∀`о)遅いか分からないですが早めが良いかなぁと思って私は明後日市役所の福祉課に問い合わせしてみる予定です!

• 6月6日
ゆかり

私も阿蘇のことあんまり知らないから保育園も全然知らないです💦
市役所に聞いてみたら教えてくれますよねー?
すみません何も知らなくて😅

• 花梨

花梨

市役所の福祉課みたいです私も聞いただけですが!

• 6月6日
ゆかり

ありがとうございます!

★☆

待機児童ありの場合だと、3月入所は一番難しいと思います!!そして、4月入所にしても1歳児クラスなので、1歳児クラスに入るのも難しいです!
まずは、待機児童がどのくらいいるか確認した方がいいですよ🙂
待機児童がないなら、入れそうな気はします👌🏼
ちなみに、私も熊本です🙂

• 花梨

花梨

そいなんですねありがとうございます😊

• 6月8日
みるみる

阿蘇が地元で今も住んでます☀️
保育園はたくさんありますが人気のところや子供がたくさんいる地区は入れなくて兄弟でバラバラの保育園に通ってる子も結構います👶💦
YMCAの系列や立て直した宮地保育園、人口の多い内牧は倍率高いと思います。
うちはまだ入れていませんが、4月に入れなきゃいけないかもとなり役場に聞いたらところ、4月入園なら11月か12月に申し込めば希望のところに入れるか第二、第三希望のところには入れるみたいです。
それ以外の月でしたら生後半年経っていることと、最低でも入りたい月の2ヶ月前までに申請が必要です。と言われました。
申請時に空きがあれば入れるようですが、入れることが決まっているなら出来るだけ早く役場に行った方がいいと思いますよ😊
何十人ていう知り合いや友達が通わせていますが、人気のところは家から徒歩何分の場所でも落ちたりします💦

• 花梨

花梨

そうなんですね(о´∀`о)役場の福祉課です保育園リストもらえるんですよね?たしか?

• 6月9日
  • みるみる

みるみる

今書類を確認したらリストありました😊役場で申請書をもらったら付いてくると思います。
    ちなみに阿蘇市には保育園14、その他保育所4の18箇所あるみたいですよ✨

• 6月9日
  • 花梨

花梨

はいありがとうございます!やっぱり認可の保育所が良いですよね?色々聞いてすみません(ノ_<)

• 6月9日
花梨

私も里帰り出産中に旦那の転勤が阿蘇市に決まり3月から仕事復帰予定です、来年の4月入学希望の申し込みが11月末まででギリギリに出せました!郵送で入れるからどうかは2月ごろ来るそうです。まずは市役所に問い合わせしてみた方が良いと思います!