※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アルフォート食べすぎ
子育て・グッズ

娘が投げたり物を口に入れることに悩んでいます。教え方がわからず不安です。他の親の対処法を知りたいです。

今日は寝る前なんだかグズグズと不機嫌で様子がおかしかったです😕
先月におっぱいは卒業しましたが
パイがほしいとお願いされたり。甘えてる様子もありました。
きっと叱りすぎたのかも😭不安にさせてしまったんだと思いました。

物をなんでも口にいれることや
投げたりすることを
注意するようにしているのですが

やはり何度言い聞かせていても
なかなか無くならないので
根気強く毎回。
怒るわけじゃなく、
「お口いれないよ🙂ここに置いておこうね」
などの言い方をしていますが

嫌な気分になるのか
口に入れていたものを乱暴に投げたりします。

そうするとそれも
「投げたらイタイイタイだよ!やさしく置こうね」
となってしまいます…。
でも一向に繰り返しのままなので
このやり取りが多すぎて、
娘が愛情を感じられなくなってるのかな💦と
不安になりました😕

前にもこの、投げる口にいれるの件で質問させてもらって
娘を否定する言い方は良くないと
勉強になる意見をもらってすごく納得したのですが、
もうどう伝えたら娘を否定せずに
教えるべきことを教えられるのか
わかりません!😖

そもそも
投げることや口にいれること
注意する必要なんてないのでしょうか…
気にしすぎ?
でも今でもお外散歩中に、石などを口に入れたりするので
やはり物を口にくわえるクセは良くない気がするし
物を投げるのも、咎めなかったら
乱暴になって後々困るのは娘だし、教えてあげなきゃ。と思ってしまいます😭

一歳四ヶ月ですが
その頃のお子さんをお持ちの皆さん
この様な時どうされますか?








コメント

とん

もちろん注意します。
投げるのも口に入れるのも良くない事がありますから。
おっぱいについては甘えているのでたくさん抱っこしてみては?
例えばお膝の上にのせて絵本を読むとか。
うちの子は構って欲しい時絵本を持ってきます。
膝に乗ってきますよ!
でも自分でめくって見ている時もあるので甘えてる時の合図です。
イヤイヤ期の入り口です。
自己主張しているのに通らない。
だめとわかっていても脳が未発達で衝動が抑えされない。
ここは親が繰り返し繰り返し説明するしかないのかなと。
でもこんな風に言ってますがダメ!って大声で怒ることあります。
そんな時があってもいいと思いつつ、毎日反省です。

おさゆ🍵

愛情を感じられないことなんて無いと思いますよ😣💦
大人側の意見かもしれませんが、ここで不機嫌になるからと注意しないのと、子供のしつけのために悪い雰囲気になっても注意するのと、どちらが本当の愛情かは火を見るより明らかですよね。
もし、愛情を感じられなくなってるのだとしたら、そのやり取りが問題なわけでは無い気がします。


石だったら『石は食べ物じゃないよ^^』って言いますが、わたしなら少々ほっとくかもしれません😂
もちろん飲み込まないように見てますが、美味しくない食べれないを学べば良いかなと思います。

うちは今日で1歳5ヶ月ですが、1歳過ぎてから石は食べませんね🤔
物は、少し前までは投げてましたが厳しく『投げたらダメ』を言い続けて、最近では投げる振りで私をからかってきます😑
でも、実際には投げないので少し成長したと思ってます。

物を投げるのはいつかお友達を痛い目に合わせてしまう可能性があるので、不機嫌になられようとも面倒臭かろうと、それはいつもキツく言ってます😣