※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たるもな
妊娠・出産

男の子の名前を義両親に決められたくない女性。旦那は一応候補出しを提案も、最終的には義両親に従うと思う。義両親に候補はいらないと伝えるべきでしょうか。

現在臨月で男の子を妊娠しています。
義両親と名付けのことで揉めています。

妊娠前から夫婦で、男の子ならこの名前付けたいねと話していた名前があり、その名前にすることにしました。
別にキラキラでもないし、一発で読める、普通の名前です。

しかし義両親に相談したところ、即却下されました。
義両親は某宗教入信しており、そこで候補を出してもらうから、その中から選ぶように言われました。

候補を出してもらうには、産まれた日付けが必要らしく、産まれてから候補を出すと言われました。

私は正直その宗教がどういう宗教なのかよく分からないし、別に信じていません。
正直信仰のない宗教で息子の名前を決められるのは、嫌です…

旦那は、これからお金出してくれなくなっちゃうと困るから、一応候補だけ出させておいて、最終的には自分たちで決めた名前にしようと言っています。しかし旦那の性格上お義父さんには絶対逆らえないので、最終的にはお義父さん側に寝返ると思います。

もうその宗教で名前を決めてもらうしかないのでしょうか?
勝手に出生届を出しちゃうのはマズいでしょうか?
ハッキリと義両親に候補はいらないです、夫婦で決めた名前にしますと言ってもいいでしょうか?

コメント

ぶうちゃむ

うわ~…(つд`)それは嫌ですね(;_;)産むのは私なのに!!って思いますよね…。
私も3人目にして初めての男の子なのですが、漢字一文字でお願いね!とか言われて、何であんたにそんな事いわれなきゃいけないんだ(--#)って思いましたよ!
名前は一生物なので自分が納得いく名前にするのが一番ですよ(>_<)!じゃないと絶対後悔しちゃうと思います…。

  • ぶうちゃむ

    ぶうちゃむ

    あ、あと勝手に出生届出しちゃって良いと思います!赤ちゃんの親はたるもなさんなんですから!

    • 11月11日
雪月花

絶対嫌ですね。
旦那さんに強い意思をもってもらって、自分達で決めます!って宣言したらいいと思います。
お金なんていらないって突っぱねてやってください!

deleted user

遠い親戚で、家族で某宗教に入っている人がいます。
奥さんのほうが親戚なのですが、結婚相手も同じ宗教の人なので特に問題もなく、名前も宗教の関係の人が決めたそうです。
今時には珍しい、ちょっと古風な名前です。

宗教がからむと本当に大変みたいですね。でも、ご主人とはちゃんと意見がまとまっているようですし、どうなるかはたるもなさんのご主人の頑張りしだいかもしれませんね。

自分たちで決めた名前がつけられることを願ってます。

歌う犬

もう完全に無視した方が良いですよ‼
産むのたるもなサンですから‼

私の実母も占い好きですが、もう「好き」のレベルじゃなく「信者級」
「画数で子供が一生不幸になる」とか言われて
「子の名前は?」と色々出されましたが全て却下しました。

義母からも「千尋がいい」とか言われましたが脚下。
産まれた後の支援云々なんて考えませんでした。

ぷー

産むのはたるもなさんだもん!

出生届わたせ!言われても
もう出しましたから〜
でいいと!母子手帳ないと
出せないですし!

ご主人が味方みたいですし
ご主人にサクッと出生届だして
もらいましょっ!(・ω・)

ぱんぬ⑅

スルーでいいと思います(´・ω・`)
そんな信仰もしてない宗教でつけてもらっても、逆に罰当たりな気がするし遠慮しますと伝えて、こっちも適当にお寺でこの名前がいいって言われたんですーとか言って、二人で決めた名前つけちゃいますね(笑)

お金のことや今後の付き合いは確かに気になるかもしれませんが、そんなことなくなる付き合いなら、なくていいくらいの勢いでいいと思います。
今回従ったら今後も何かにつけ宗教の話題出してきそうだし…(´;ω;`)

りおまま♡

私も似たようなことで悩みました。
1人目生まれる前から、私の母が信仰してるかたに姓名判断してもらいなさいとずーっと言っていて、旦那は自分の子供だから俺らで考えで名前つけたいし、俺はそういうのわからなくて信仰してないから見ず知らずの人に名前つけてもらうのは嫌だと…。

私は板挟みでしまいには母が直接旦那に説得しだし(°_°)
結局、私は旦那の意見を尊重し夫婦で考えた名前で出生届だしました!
娘は年明け2歳になりますが、いまだに母は姓名判断みてまらわなかったと頑固な旦那だと言ってます💦

あんたは、子供一生つかう大事な名前のことより旦那優先して、女な母親失格とまでいわれましたよ。
今年流産してしまいましたが、母はまた授かったら絶対姓名判断みてもらいなさい!私は譲らない!と言ってます💦
妊娠して悪阻がきつく上の子が入院なりしんどくて、母に上の子数時間みてもらえないか頼んだ時も「子供の名前第一に考えなかった結果苦労してるんだから、夫婦で協力してやりなさい」ともいわれました!
義両親なので今後もどうしてもかかわりがあるので、もめないよう自分たちで名前考えたいとご主人になんとか説得してもらうのは難しいですか?( ; ; )