※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなちゃんそーちゃん
妊娠・出産

帝王切開について不安です。体験談を聞きたいです。

二人目妊娠中です。1人目が緊急帝王切開でしたので2人目は予定帝王切開です。ネットなどで調べたら不安になるので調べていなかったのですが、ついつい昨日帝王切開についてネットで調べてしまいました。
そしたら怖い事しか書いておらず、びびっております。
なにより怖いのは麻酔によりショック状態になる事や、嘔吐などをしてしまうなど。
極度の嘔吐恐怖症です。
実際1人目の時は長い陣痛で意識が朦朧とした中での手術でしたので、あまり覚えていません。
帝王切開された方、どんなお産だったか体験談をお聞かせいただけませんでしょうか。
あまりにもネットで怖い事しか書いてないので、手術は順調に終わった!とゆう体験談を聞いて、気分的に安心したいですw
どなたか背中を押してください(T . T)
昨日はあまり眠れませんでしたw
よろしくお願いいたします。

コメント

妃菜ママ♡

帝王切開でした(^-^)
下半身麻酔だったので30分くらいかけてゆっくりやってから手術でした!
意識はあるので感覚はありましたが痛みはありませんでしたよ!
10分くらいで産声が聞こえました(,,•﹏•,,)
眠くて眠くてしょうがなかったです笑
今は皆さん腕がいいので大丈夫ですよ!

• はなちゃんそーちゃん

はなちゃんそーちゃん

さっそくの返信ありがとうございます!1人目の時はこの陣痛をどうにかしてくれー!!といった感じで、麻酔された時はホッとしましたが、今回は冷静な中での手術なので、かなりびびってしまいました^^;手術時間は短いのですね!少し安心しました♥︎ありがとうございます♥︎

• 11月10日

帝王切開、怖いですよね(>_<)
ネットに書かれているような怖いことは起きないと思いますよ。
私も予定帝王切開でしたが麻酔はすぐに効いて痛みは全くありませんでしたし、麻酔科の先生が常に状況を見ていてくれるので安心でした。私は同時に卵巣嚢腫の摘出もしましたし、以前に全身麻酔で手術の経験もありますが、どちらも具合が悪くなることはありませんでしたよ。ただ、手術時間が長かったせいか、術後はとにかく眠かったです(^_^;)
手術怖いでしょうが、赤ちゃんに会えるのを励みに頑張ってください。

はなちゃんそーちゃん

そうなのですね!
    そう聞いて安心しました(*^_^*)

私は一人目と同じ産院で産むことしか考えていなかったので、小さな産婦人科で恐らく麻酔科の先生がおらず、それも少し不安なんです^^;もう少しきちんと考えて病院選べばよかったー!と今更後悔w
    でも評判が良い所なので先生に全て託してお産に挑みます!!♥︎
    ありがとうございました!!(*^_^*)

• 11月11日
ゆきなぉ

私も1人目を緊急帝王切開で産みました。予定日から1週間過ぎ促進剤を使っても軽い痛みしかこず、あげくには胎児の心拍が下がってるってことで予定になかった帝王切開でした。産まれて二日目にはなんかの合併症にかかってるかもしれないからNICUのある病院に転送させられて、産まれて退院まで一緒に過ごせませんでした(>.<)でも、今は元気に一歳まで育ち来年にはお兄ちゃんになります。

次のコも帝王切開だなぁっておもってたら普通分娩も出来るってこと。今、どっちにしようか迷ってます。
ネットにはあんまりぃぃこと書いてないから見ない方がぃぃですょ!!

はなちゃんそーちゃん

回答ありがとうございます(*^_^*)!!大変なお産でしたね(T . T)!!でも無事に元気に育っているようで何よりです(*^_^*)

噂で聞いたのですがお腹をたて切りにしている場合はVBACできない場合が多いみたいですね^^;私は陣痛がトラウマで迷うことなく帝王切開を選びましたが、帝王切開でのリスクを知り、今更びびっています(T . T)
    やはりネットは調べないほうがいいですね…

• 11月11日
ちょろ2

こんばんは!
私は一人目の出産の時、予定帝王切開でした。
切られると分かると不安になりますよね>_<

私の場合は、まさに「案ずるより産むが易し」で、心配していた脊髄注射も痛くなく、麻酔による嘔吐もなく、メスを入れてから10分位で産声が聴こえて、緊張していた分拍子抜けしました^^

麻酔による嘔吐は、麻酔の量が関係してくるらしいので、手術当日は正確な体重を測って、適切な量の麻酔を入れてもらった方がいいと思いますよ!

元気な赤ちゃんを産んでくださいね^_^

はなちゃんそーちゃん

ありがとうございます♥︎
    へーー!そうなのですね!
    拍子抜けww
    私も産んだ後にそう思いたいですw
    今更悩んでもしょうがないのですが、やはり悪い事ばかり考えてしまって…
    でもみなさんが無事に手術を終えているようで、本当によかったです(*^_^*)!もう2度とネットで調べないようにしますw

• 11月11日
  • ちょろ2

ちょろ2

そういえば、私は手術直前に、お医者さんや助産師さんに、自分が不安であることとかを話していました。
    痛いんですかねー?
    すっごく怖いですー>_<とか。
    声に出すことによって、少し不安がとんでいきました!

旦那さんやお母さんでもいいと思うので、少しずつ不安を取り除いて頑張ってください‼︎

• 11月11日

はなちゃんそーちゃん

旦那さんには少し不安な気持ちを話したのですが『みんなそんなもんやろ!』と軽い感じで返されたのが腹立って、
    最終的には『なんで女ばっかり命かけなあかんねん!!2人目は男が体はれよ!!!』と喧嘩腰になってしまいましたww
    ダメ母ですねww

次の検診で不安な気持ちを先生に伝えてみたいとおもいます^^;

• 11月11日
あんこきなこ

こんばんわ!7月に双子を帝王切開で出産しました^_^
私の場合は赤ちゃんの体重差が初めからあって、小さい子のほうが35週あたりから中々増えず、37週と0日で帝王切開しました!腰椎麻酔でしたが、何の問題もなかったですよ^_^麻酔後に若干血圧が下がったみたいで昇圧剤を使用したらしいのですが、自覚症状は全くありませんでした!手術後も吐き気は一切ありませんでした!翌日にはお腹ペコペコ状態でした^_^あまり考えすぎず、お医者さんに任せて大丈夫だと思いますよ^_^何かあったとしても適切な処置をしてくださると思います^_^

はなちゃんそーちゃん

回答ありがとうございます(*^_^*)そうなのですね!わたしも同じ麻酔方法になると思いますので、その体験談が聞けてよかったです♥︎
    次の検診で不安な気持ちを少し話してみたいとおもいます(*^_^*)!!ありがとうございました♥︎

• 11月11日
ニャンちゅう

こんばんは☆
私も緊急帝王切開でした。
初めての出産、手術で不安もある中、ちょっと太っていた事もあり担当医からは「麻酔打ちにくいから、ちょっと難しいかも(^_^;)無理だったら、救急車で転院するかも」と言われ、不安はMAXでしたが、私の気持ちなどそっちのけで慌ただしく手術の準備が進んでいきました。
結果は麻酔もすんなり打てたようで、部分麻酔だったのに首の辺りまで効いていました。
手術もスピード出産って感じで手術室に入って➡麻酔して➡切開➡複合って感じで全部で一時間もかからなかったと思います。
麻酔のせいか、前日の不安からの寝不足か…手術中、眠くなる感じ(意識が遠退くような?)はありましたが、元気な我が子の産声聞いたら眠気もぶっ飛びますよ(*^^*)

はなちゃんそーちゃんさんは、以前のご出産の時に麻酔でショック状態になっていたと助産師さんから言われたりしたのですか?
体質でそのようになる人もいると思いますが、全員がそうなるわけでは無いですし、予定帝王切開ならお医者さんも事前に検査したりするんじゃないでしょうか?
不安なようでしたら、健診時に不安や心配な事を聞いてみると少しは気持ちが落ち着くかもしれませんよ(*^^*)

はなちゃんそーちゃん

回答ありがとうございます(*^_^*)一人目の時はいたって順調な手術だったとおもいます✳︎
    麻酔により長い長い陣痛から解放されたので私もリラックスした状態で手術に挑めていたのでw

なので術後の痛み以外は帝王切開に対しての恐怖感はほとんどなかったのですが、昨日のネット検索でいろいろな情報が入ってきてしまい……頭でっかちですよね^^;
    一人目が大丈夫だったので二人目も順調に終われると信じようとおもいます♥︎♥︎
    丁寧にありがとうございまして♥︎

• 11月11日
みーちゃんのママちゃん

こんばんは☆
私も帝王切開でした‼︎
下半身麻酔で麻酔後段々ジンジンしてそのうち感覚なくなって…なんかいじられてるなーって感じでした‼️
手術自体は45分くらいかな……

私の病院では術後翌日までは携帯禁止でした。麻酔が切れる前に頭を動かし過ぎたり…その後も動き過ぎたりすると頭痛や吐き気がするそーですょ💦私は大丈夫でした✨

何より麻酔が切れるまで下半身が動かない事が苦痛でした…痛みも我慢できる程度でしたが何度か薬は飲みました。

五分粥からのスタートで常食になった時にすんごく美味しかったのを覚えてます♪

心配し過ぎずに頑張って下さい♡

はなちゃんそーちゃん

回答ありがとうございます(*^_^*)!
    手術はトラブルなく終わったのですね!それを聞いて安心しました♥︎そういえばわたしも一人目の時に携帯禁止と言われていた事を思い出しました!!それを守らずちょこちょこ携帯を見ていた所、術後、頭痛に悩まされたので、きっとそのせいですよね^^;2人目は先生の注意をよく聞きたいとおもいますw

• 11月11日
MiRio

おはようございます‼
私は今日のお昼から予定帝王切開です(*´-`)
不安とてもわかります‼
私も1度目は緊急帝王切開だったので2度目は予定帝王切開になりました。
前回は流されるまま手術が終わっていましたが、今回は違うので本当不安です。
ネットで私も調べましたが不安が増しちゃうので見るのやめました(笑)
お互い頑張りましょー‼

はなちゃんそーちゃん

きゃー!なんとタイムリーな!!ということは、もう手術は終わられたのですね!無事に終わりましたでしょうか…??心配です(T . T)!!
    無事に終わってますように…!!

• 11月11日
  • MiRio

MiRio

無事に終わって麻酔もきれてきてます‼
    今は後陣痛と戦ってます( ;∀;)痛いです(笑)

• 11月11日

はなちゃんそーちゃん

わーー!おめでとうございます!!無事に終わったと聞いて安心しました!!
    本当におめでとうございます♥︎

手術は何事もなく終わりましたでしょうか?
    今はとにかく体を休めてください(T . T)!!
    またお話お伺いしたいです(*^_^*)

• 11月11日