※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケロッピ
家事・料理

宮崎市もしくは、国富町にお住まいの方にお聞きしたいのですが、IHガス…

宮崎市もしくは、国富町にお住まいの方にお聞きしたいのですが、IHガスコンロの月のガス代がいくらくらいなのかと、IHガスコンロのメリット、デメリットなどを教えて欲しいですʕ·͡ˑ·ཻʔ

今のガスコンロは古いらしく、買い替えの案内が来ています( ̄∀ ̄)
上の子も、色んな所に手が届くようになり最近はガスコンロの取っ手を触るようになってきたのと、手入れの事を考えて、この際変えようかと考えてます。

でも中には、火の怖さを教えるには、今のガスコンロがいいという声もあれば、停電したら、ガスは使えないから、やめておいた方がいいというのも聞きましたʕ·͡ˑ·ཻʔ

色々、お話が聞けたらと思います(๑❛ꆚ❛๑)

コメント

イチゴ

宮崎市です٩(๑・o・๑)

やはり変動がありますが
1番安い時で4300円
1番高い時で8600円

です😳
メリットは
手入れが楽
ガスより火力が強い
台所が熱くならない

デメリットは
火が出てないので子供が
熱い時に触っても分からない
IH対応のフライパン、鍋に
買い換えなければならない
(ガスコンロからの買い替えなら)

ですかね

• ケロッピ

ケロッピ

コメントありがとうございます😀

返事が遅くなってごめんなさい😓
    確かに、火を点けてても子供が触った事に気が付かないのは、ありますよね😓
    でも、火の怖さを教えるには、今のガスコンロの方が良いと言う人もいたりして。

最近、上の子がコンロの取ってを触るようになってきたから、どうせ買い替えの案内も来てるし、この際IHに替えてみようかなとも思って色々見てみたけど、使ったことなかったので、どうなんだろうと思って聞いてみました😶

• 6月15日
さっち

ガス会社で勤めてます☺️
今はガスコンロもお手入れしやすいし、安全装置が必ずついているので安心ですよ✨
お客様でオール電化にされて コンロだけガスに戻るお客様もいます
やはり電化は停電だと使えない
ガスより火力が弱いだそうです😅
でもオール電化なら電気代が安くなるらしいし 難しいですよね💦💦

• ケロッピ

ケロッピ

ガス屋さんでお仕事されてるんですね😀

停電になると、使えないとうのは、旦那から聞いてたんですけど、停電の中、何か作ったりする事あるのかな?とも思ったりして😅

逆に使えなくなる方が停電中、安心(何か起こっても真っ暗で見えないし)だとも思うし何てったってお手入れが楽そうというのもあって😅(◀︎楽しようとしてます)ここで聞けて、参考になったし、良かったと思います😀

検討してみます!

• 6月15日
ままちゅん

宮崎市内住みです☺︎︎

参考になるかわかりませんが、5年前にオール電化にしています。
その前は6年程ガス台でした。

うちの場合は(夫婦+子供3人)ガス代がかなり高く、月7000円超えは当たり前でした…。高過ぎて冬場でさえ浴槽にお湯は頻繁に沸かすことができず沸かそうもんなら15000円は越す始末。

一軒家に住み始め、それを機にオール電化にしてIHに。ガス代はなく、今月の電気代はエアコン入れていても10000円は越えてません◡̈⃝︎

子供が2歳くらいの時はガス台のボタンを押せるようになり、ロックをかけていても下の方にロックピンがあるのでそれを解除していました。。そして私がズボラなのでいけないのですが油でベタベタの台を握ってました。二度手間です。五徳のお手入れも苦手で…。
今はクリームクレンザーとアルミホイルだけでお手入れが終わるので楽で楽でたまりません♫

子供にはちゃんと教えればわかってくれますよ⑅︎◡̈︎*上の子達は自分でお湯沸かせます。熱いのもわかってるので火傷もしたことはないです。周りはやっぱり熱いので💦

停電時は予備の発電機があるので問題なく使えてますが、これはないお宅もあるので何ともです💧すみません。。

長くなってしまいましたが、私はズボラなのでIHに変えて良かったです☺︎︎火力の差も素人目じゃわかりませんし、お鍋などは裏に磁石がくっつくのであればそのまま使ってました☺︎︎ホーローはダメだったので処分しましたが、ダイレックスなどでは1000円以下でフライパンなども売ってますよ◡̈⃝︎

• ケロッピ

ケロッピ

返事遅くなってごめんなさい😓

私もなんだかんだ言って、ズボラです(笑)
    五徳なんて特に、この前いつ掃除したっけ?って言うくらい思いついたら掃除するって感じなので、汚れがへばりついてて、何をしてもビクともしなくなってます😓

コマーシャルとかでIH使ってる光景を見たりすると、楽そう!って思うけど工事?みたいなのをしないといけないみたいな事を言われた事があったので、我慢してたのですが買い替えの案内が来てたのでこれを機に、IHに換えるのを考えてみようかと思います🙂

• 6月15日

私は実家がオール電化でIH、今は知り合いがガス屋さんにいるのでガスコンロを使ってます😊
オール電化だとガスの基本料金もかからないから安くはなりますよね✨
IHよりガスの方が火力が強いみたいですし、チャイルドロックもきちんと付いていますよ😃
IHだとコンロにタイマーが付いていたり、温度設定ができるのは便利でしたよ😆
うちは都市ガスを使ってます!上の方がプロパン会社の方だったら申し訳ないですが…プロパンガスだと高いみたいです💦
私的にですが…今都市ガスならガスコンロ、プロパンガスならIHに変えた方がお得になると思います!

• ケロッピ

ケロッピ

返事遅くなってごめんなさい😓

チャイルドロック付いてるなら、安心ですね!
    タイマー付きイイですね♡

うち、プロパンなんです!
    都市ガスとプロパンガスでも違うもんなんですね🤔
    何か今使ってるコンロが寿命なのか、分からないのですが、買い替えて下さいって案内が来てたので、この際なので、検討してみます!

• 6月15日

退会ユーザー

ちなみにですが…うちは家族4人でお風呂とコンロとガス使っていて、冬一番高くて9000円でした💦
    妹はプロパンガスでお風呂(シャワー)を2人で使ってるだけなのですが…同じ月に9000円だったらしいです😱

• 6月15日