※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
産婦人科・小児科

赤ちゃんにまとめて予防接種は負担になる可能性があります。毎週通う方がいいでしょうか?

今日、我が子がヒブと小児肺球菌とB型肝炎の予防接種を受けました。
姉と母にまとめて注射なんて受けさせるな!子どもがかわいそうだと言われてしまいました。
やはりまとめて予防接種するのは赤ちゃんの負担になるし、やめたほうがいいのでしょうか?
毎週注射に通う形の方がいいんですかね?

コメント

私はまとめてしましたよ(^^)

• ぽん

ぽん

ありがとうございます!参考になりました!

• 6月5日
らんのすけ

何度も何度も病院行ってそこで何か病気もらうほうが嫌ですねー。
それに何度も病院行って毎回泣かされて病院嫌いになられるより、まとめてちゃちゃっとしてもらうほうが私はいいと思います😊

• ぽん

ぽん

私もそう思います!
    私だけじゃないんだと勇気づけられます…💪

• 6月5日
  • らんのすけ

らんのすけ

他のママさんも言われてるけど、小児科医がまとめてって言ってるんだからいいと思いますけどね😅
    お姉さんとお母さんの助言は今回は無視しましょう!
    辛いかもですけど、ママリで吐き出してください😊

• 6月5日
  • ぽん

ぽん

そうしようと思います!
    ママリでママさん方の意見が聞けて本当に良かったです!

• 6月5日
さぁや

私は毎回まとめてやってます
多い時は5本やりました
先生にも
お母さんが大変でなければ問題ないと言われてます

まとめてやるのが可哀想だと言うなら
毎週注射されるのも可哀想だと2人は思わないのかなって思いますね

• ぽん

ぽん

本当にそうですよね。
    お前が病院に行くのが面倒なだけだろ。子どもはしんどいんだ。
    ってさっき1時間くらいこんこんと説教されてしまって…

• 6月5日

息子はまとめて打ちましたよ!
初めて受診予約をする時、小児科で聞いたらみなさん大体そうされてますよって言われました(*´◒`*)

• ぽん

ぽん

そうなんですね!
    小児科の先生の意見なら安心できます!

• 6月5日
稀華

時代が違うんですよ
昔は注射の種類少なかったので同時接種はなかったと思いますが、それだけ子供の命を救ってるんですよ

毎回でないにしろ副作用ありますし、痛い思いは1回で済ませた方がいいと思いわたしは出来る時には同時接種してます😊

• ぽん

ぽん

私もそうだと思います!

麻痺する症例だってあるんだから考えなさい。って言われてしまって…

• 6月5日
  • 稀華

稀華

先生がしてもいいっていってるんだから、そんなどこの情報かわからないことなんて信じないです

• 6月5日
  • ぽん

ぽん

わざわざネットで調べたのを送ってきたりして…。
    小児科の先生も大丈夫って言ってる!って言っても万が一を考えてないだのなんだのうるさくて。
    そうですよね!専門家の話の方がよっぽど信じられます!

• 6月5日
ぴよぴよ

病気になる方がかわいそうだし
何回も行くのも大変ですよね😫
自分がつれていくわけじゃないのに
いちいちうるさいですね(笑)

• ぽん

ぽん

姉も今同じくらいの赤ちゃんがいるのですが、余計言われてしまいます。
    自分本位すぎだと説教されてしまいました…

• 6月5日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

というより病院でなに打つか
    決められません?

• 6月5日
  • ぽん

ぽん

最初に予防接種の予約をしたときは何を打ちますか?って聞かれましたが、今日注射し終わったら、先生が何打つか決めてくださってました!

• 6月5日
  • ぽん

ぽん

あ、次回の予防接種の予定を決めてくださってたってことです!言葉足らずですみません(´・ω・`;)

• 6月5日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

ですよね!!!
    大体どこもまとめて打つので
    他の人の話ははいはい〜で流していいですよ(^^)

• 6月5日
ぱんだ

私もまとめてしました。
何回も怖い思いするよりは、まとめて月イチのほうが良いと私は思ってます!

• ぽん

ぽん

こんな小さな体で毎週副作用になったり痛い注射されるよりいいですよね!

• 6月5日

私は二人ともまとめてしましたよ。
何度も通って待ち時間かけて様子みてを繰り返し大変な思いをするより、少ない回数で終わらせようと思いました。もし分けていたら、何ヵ月何回かかったかと思うと…無理です😞
でも、分けるのを推奨される方がいるのも確かです。お母さん次第だと思います。

• ぽん

ぽん

そうですよね。何ヶ月もかかってしまいますし…
    考えてみます!

• 6月5日

最高4本打ったことありますよ😖
確かに一気に打たれて可哀想な気もしますが、どっちにしろ打たなきゃいけない回数は変わらないですし、早く済ませられますし、私はまとめて打っています!

• ぽん

ぽん

結果は変わらないですし、まとめてでもいいですよね!
    貴重な意見を聞けてよかったです!

• 6月5日
A子

何回も通わせる方が赤ちゃんにもママにも負担かと思います(;・∀・)
注射してくれる先生が同時接種してくれるなら先生の方針に従ったら良いです。

• ぽん

ぽん

小児科の先生は問題ないとおっしゃってますし、まとめてしたいと思います!
    お前が楽したいからまとめて注射打つんだろ?って言われちゃって。
    なんか悲しいです。

• 6月5日
  • A子

A子

素人の言葉より専門医の言葉を信じれば良いと思いますよ(^^)
    毎週小児科連れてかれる方が可哀想です_(-ω-`_)⌒)_

• 6月5日
むぎちゃ

お医者さんが大丈夫としているので、大丈夫だと思います(^_^)
私が聞いた話だと、ある程度まとめて打たないと期間が長くなって、予防接種が一区切りついてほしい時期に終わらなくなると聞きました💡

お母さんの時と子育てをしている時代が違うので、わからないんだと思いますよ!これから予防接種受けるごとに言われたら嫌だと思うので、早めに今は大丈夫なんだよ〜と教えてあげてください♫
一本一本打ってたら、風邪とかで見送ったりしたら期限内に間に合わなくなる!とか言ってみてください☺️

• ぽん

ぽん

姉の子供が同じくらいで、その子と比べられちゃったりして、姉は何回も通ってるんだから同じようにしなさい。麻痺する症例だってあるのに…自分が楽したいだけでしょ?って言われて、反論するとムッとした顔するな!子どものことを思って行動しろと言われてしまいます。

またきっと説教するのに電話かけてくると思うので、その時にお話ししようと思います。

• 6月5日
もんち

私も最初可哀想かなと思いましたが、生後6ヶ月を過ぎたら母乳の免疫が切れ、物の見事に風邪ひきやすくなったり、病気しやすくなるって、だから6ヶ月までに一気にしてしまう方が後々いいって話を聞きました´ω`*

• ぽん

ぽん

そうなんですね!
    まとめて注射して早め早めに終わらせてしまうようにしたいと思います!!

• 6月5日
  • もんち

もんち

接種終わったら『よく頑張ったねー♡えらいねー♡』って抱きしめてあげてください´ω`*
    私ももうすぐ1歳からの予防接種です!元気に泣いて貰おうと思いますꉂ(ˊᗜˋ*)

• 6月5日
  • ぽん

ぽん

ほっぺにちゅーまでしてしまいました…❤️
    息子さんもママさんも頑張ってください!

• 6月5日
あやたか

ネットの情報は正しいとは限りませんよー

面倒ではなく、主流だし安全性みあるって主治医が言ってるからって一緒に病院について行ってもらって説明聞いて貰ったらいかがでしょう?(^_^;)

もしくは全部行ってもらったら…(笑)単発を推奨しておいて面倒だからというなら、言ってる人が行けばいいです(笑)行かないなら口出す必要性ないのでは…??

私も6種類打ったりしましたが、健康な子どもですよー

• ぽん

ぽん

そうですよね。
    研究の結果が出てるとか、少ない症例だけど、万が一がある。お前も何回も通ってきたんだ!って電話で大声で言われて頭痛い痛い…笑

同時接種がなぜ主流なのかって考えて欲しいです。危険だったらみんなしてないですよね。

2人に責められてイライラしてしまう私も心が狭い…(-ω-;)

• 6月5日
Rick

病院では同時接種を推奨してますよ!

• ぽん

ぽん

ほとんどのところがそうですよね!
    小児科の先生の指示に従おうと思います!

• 6月5日
りん

一才3ヶ月の息子がいます。
三個なら打ちました!一才になれば5本一回で射てると言われましたが、さすがに二回に分けてもらいました(^^)

• ぽん

ぽん

なるほど…!
    分けることもできるんですね!
    参考になります
    ありがとうございます!

• 6月5日
かおり

お母さんの「私の意見が絶対正しい!」っていう姿勢、ちょっと困りますね💦
私も先日5種類同時接種してきました。役所の保健師訪問で同時接種勧められましたよ。
なんだかこちらの意見に聞く耳持たない感じなので、スルーしておくのがいいのではと思います^_^;余計なお世話ですみません💦

• ぽん

ぽん

保健師さんも勧めているなら、安心ですね!
    姉も母も気が強くて自分の意思は良くも悪くも曲げない人たちなので…。
    華麗にスルーそうしようと思います!
    いやいや!むしろお話聞いていただいて、意見も言っていただけて嬉しいです!ありがとうございます!

• 6月5日
迷犬ちーず🐶

毎回まとめて打ってますよ💉
一番最近は6本まとめて打ちました!

さすがに6本は見ていて
辛かったですが🤣🤣

分けて打とうがまとめて打とうが
打つ本数は変わりないので
何回も行ってママ、お子さん共に
負担がかかるよりはまとめて
一回で終わらせちゃっていいと
思います🙆🏻‍♀️!
病院もまとめて打つところが
多いし病院でそういう方針だから
と言えばご家族もわかって
くれるのではないでしょうか🤔?

• ぽん

ぽん

病院で勧めてることを言ったら、病院変えなさい!電話して一本ずつ打ちますって言いなさい!って感じで全然わかってくれないです。
    皆さんまとめて打っているみたいなので、母や姉の意見は華麗にスルーしていきたいと思います!

• 6月5日
マナっぺ

私も3人共まとめて打ちに行きました。
前に病院で1つでも注射したら1ヶ月は間隔空けないとダメみたいで、その間に注射を打つ期限が切れてしまうかもしれないからなるべく1回で終わらせてるとかって言われた事あります💦

• ぽん

ぽん

なるほど!
    打つ期限が切れてしまっては意味がなくなってしまいますよね…
    まとめて打ちたいと思います!

• 6月7日
きらきら星

まとめて受けましたよ!毎週泣き顔見るのも、毎週連れていくのも大変だし負担になるので☺️月1回の注射でも病院を覚えてくるようになるので...泣き顔見るとこっちまで泣きそうになりますけどねっ!

• ぽん

ぽん

まとめての方がむしろ我が子の負担が少ないですよね!
    私も我が子の泣いてる姿を何回も見るのは辛いです😢

• 6月7日