※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
ココロ・悩み

22週の初マタが、病院での対応に不満を感じ、産婦人科を変えるか里帰り出産を考えています。どちらが良いか相談したいです。

22週の初マタです。初めて悔しくて涙してしまったので少しだけ話を聞いてほしいです。
その後には質問がありますので理解してくれる方のみお読みください。
少し長いです。すいません。

体調悪くて寝てた妊婦に産婦人科の助産師さん?看護婦さんはすごいボロクソ言ってきました。
これもストレスになりますよね。
もしこのストレスで何かあれば病院訴えたいぐらい悔しい出来事でした。

昨日の夜の9時ぐらいからずっとお腹が張ってて、12時過ぎまでそれが続いてて病院に電話して聞いてみたら出血などしてなかったら明日の朝一でいいと言われました。
そして行く手段などの話をしていて旦那は朝6時前に仕事に行くから私一人で電車で行くことになると伝えていて夜中の看護婦さんにも一人だし電車だし明日は午前中のみの診察なので午前中に間に合うよーにゆっくり来てって言われました。
そして4時すぎまで寝れず寝れても6時前に旦那が仕事行く音で起きてしまい眠かったのでまた寝ていて起きたら10時すぎで電車を調べたら次の電車が11時30分しかなく雨だし遅れていたら12時過ぎに病院着いて診察がキリギリになるので大丈夫かどうか聞こーと思って連絡したのに、
夜中の看護婦さんとは違う方に変わられて、なんで朝一で来てないの?とか、早く来ないといけんやろ?とか、もぉ強い言い方で色々きつい事を言われました。

確かに最初は朝一でって言われてましたし私も看護婦さんに明日の診察時間を聞いてました。
しかし私が1人で電車で行くと聞いた相手方が雨だし1人だから午前中の診察に間に合うよーに来てくれたらいいって言われて出血したらすぐ連絡してとの事だったんですが、めっちゃくちゃに言われてしまい私は心が折れました。

言い方も強いのでちょっと言い方考えた方がいいと思いましたし、言い方的に体調悪くて横になってたり寝てたりすぐに動けない妊婦を無理矢理来させる感じの言い方でしたのですごく不愉快でした。
なので今日も病院にきて、わかった?とか上から目線で言われて私はもぉイライラしてたのではーいって伝えて電話切りましたがもぉ行かないと決めました。
病院も変えよーと思いました。
病院の評価が悪い点が見えた気がしました。
評価が悪くてもコメントを書いてない人が多くどぉなのかな?と思って初めは病院に行き、行った時にや今までは何もなく悪い評価ってなんなのかな?と思っていましたが今日わかった気がしました。
もぉ病院変えます。しかしこの時期から変えても大丈夫なんでしょうか??
もぉこの際私は里帰り出産にしよーかも迷ってます。
今住んでる所から実家まで1時間ちょいかかります。
最初はこの産婦人科で産む予定で里帰り出産しても片親で 昼過ぎから夜まで母親は仕事なので里帰りしても頼れる人はいないし1人で赤ちゃんと過ごすのが多いから分からないことあっても聞ける人が近くにいないと言う理由でこの産婦人科で今住んでる付近で出産する予定でしたが、この際産婦人科を変えるのであれば里帰りも考えてますが1番は何がいいんですかね…?

今住んでる所の近くで産婦人科変えて産むのも良し悪しだし実家に帰って里帰り出産に変えて産むのも良し悪しでどぉしたらいいかわからないのでわかる方教えてください。

コメント

私ではないのですが、入院中に病院へ妊婦さんから電話がかかってきた時に助産師さんは同じような言い方をされていました。「血が出てるの?そしたら普通、病院に来なきゃダメだよね?」と。もうすこし優しく言ってあげればいいのになと思いました😓

• ゆん

ゆん

コメントありがとぉございます!

もぉ少し言い方考えた方がいいですよね…

• 6月5日
たぁ

きつく言われるのは嫌ですよね💧
でも、何か心配なことがあったら、来てもらうしか病院側は対処のしようがないので‪‪💦‬
向かってる最中に、体調悪くなって休み休み行くことになれば診察時間に間に合わない可能性もありますし、余裕をもって行動してもらう為にきつい言い方になってしまったのかもしれません😅
間に合わなかったら、ただでさえ体調悪いのに大変ですから💧

私は、はっきり言ってくれる方がありがたいし、多少きつく言われた方が、気をつけなきゃ!ってなるタイプなのでそこはもう好みというか、相性ですよね‪‪💦‬

帰って少しでも頼れるなら、里帰り出産でもいいと思います☺️

• ゆん

ゆん

私もはっきり言われる方がいいですが言い方がきついとゆーかすごくキレた感じで言われて雰囲気悪いなぁ~なんて思ってしまいましたね…💦

• 6月5日
  • たぁ

たぁ

キレられる感じは嫌ですね‪‪💦‬
    今からでも、受け入れてくれる産院があるのなら、変えた方がいいかもしれないですね😅

• 6月5日
  • ゆん

ゆん

他の産婦人科に連絡して今日午後から診察もしてくれるし受け入れてくれるみたいです!
    なので少し安心しました。

• 6月5日
優くんmama

私は妊娠初期の頃に職場でインフルが流行って…
介護の仕事だから職員全員にタミフル投与があったんですけど、私だけは妊娠中だから病院に確認してからってなって病院に連絡したことがあって。
ちょうどお昼前で忙しい時間帯なのが分かってたので、私は丁寧に妊婦検診でお世話になってることや自分の名前、忙しいところ申し訳ないというのを伝えて先生に聞きたいことがあって電話したと伝えたところ、「要件はなんですか!?今忙しいんですよね!先生も看護師も出払ってて!」って強めの口調で言われて…
病院の受付でそんな対応されると思わないので、ホントびっくりしました。
その日のうちに母に相談して後日、検診の時に副院長にクレーム出しました(笑)
平謝りで、すぐに指導してくれるとのことでした。
私の場合、今通ってる産婦人科で手術経験があって何かあった時にすぐ対応して貰えるだろうというので出産もそこを希望してるので病院変えませんが、過度にストレスを与える言葉掛けをするような産科で産みたいとは思いませんから、私ならゆんさんが通ってる病院にはクレームを入れてもう二度と行かないですね。
なんだか安心して子供が産める環境だと思えないので…
私は最初、産休に入ったら車で20分ほどの距離にある実家に帰る予定でしたが、色々あって絶縁宣言のようなものをされたので里帰りの予定ないです。
不安が無いわけじゃないですが、里帰り終わって家に帰ってきたら1人でしなきゃいけないので、正直どっちでもいいやーって…(笑)

• ゆん

ゆん

私もちゃんとした環境で子どもを産みたいと思いこの産婦人科に通っていたので少し残念ですね…

他の病院に変える為にも招待状などもいるみたいなのでその手続きの際にクレームとゆーか私が感じた意見を言って二度と行かないよーにしよーかな?って思ってます💦

私も良し悪しなので里帰りもなぁ~なんて迷ってます笑

• 6月5日
ぴぴ

まずは受け入れてくれる産院を見つけないとですね(;_;)
中期以降だと受け入れてくれるところも少ないみたいですよ💦
わたしは初期に転院しましたが、その時はまず転院先の病院に受け入れてくれるか確認してから元の病院に紹介状を貰いに行きました。
病院って合う合わないありますよね…
言い方ももう少し優しくしてくれてもいいのに、って思います。
ストレス感じてしまうのも辛いのでまずは病院探ししましょう!!

• ぴぴ

ぴぴ

里帰りにするにしろ自宅近くの病院に決めるにしろ今からの週数で受け入れは大丈夫なのかを確かめないと行動に移せないと思います💦
    言い方がキツく感じられたらごめんなさい(;_;)

• 6月5日
  • ゆん

ゆん

近くの違う産婦人科に連絡して事情も伝えました!
    そしたら今日の午後に診察してくれるみたいです!
    私も招待状を貰うよーに言われたので後日招待状を貰いに行ってそれからは二度と行かない感じになると思います!
    一応私が連絡した産婦人科では受け入れてくれるみたいなので少し安心しました。
    しかしそこも合わなかったらちょっと大変なのでもぉ失敗しない為に今日健診に行ってまた色々環境など見て大丈夫そぉだったら招待状取りに行こーと思ってます!

• 6月5日
すもも

それは悔しかったですね。妊娠期間中って何回も通院するから、対応に嫌な思いをすることもありますよね。
1日おいて怒りが収まってから、改めてどうするのか決めてもいいと思います。落ち着いたら正直にクレームつけてもいいかもしれないですし。
もし外の病院を検討されるなら、電話で予定日を伝えてから来院されたほうがいいと思います。初診料は少しかかりますが、仕方ないです。
私は医者が良くなくて病院変えたことがあります。

• ゆん

ゆん

今はカァーっとなっている自分もいるので明日冷静に考えた方がいいかもですね!
    今日は午後から違う産婦人科に事情も話して診察してもらえるし受け入れてくれるみたいなので行く予定です。

• 6月5日
すもも

はい、行ってらっしゃい。
どこに行っても自分で産むことには変わりないですけど、快適な方がいいですもんね!私は変える前の病院の診察を思い出すと吐き気がします…笑。
元々医者や病院にこだわりが無いんですけどね。やっぱり信頼関係は必要ですよね。

• ゆん

ゆん

いってきます!!

前の産婦人科の先生はすごく優しくて丁寧でいい方なんですが助産師さんは愛想悪い方ばかりだったのでちょっと…って感じですね…笑

やはりいい環境で産む方がいいですし信頼関係は大事ですよね…!
    助産師さんと私たちは特に信頼関係大事ですよね!

• 6月5日