※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
赤い車
ココロ・悩み

上の子供の行動で階下からの苦情があり、ストレスを感じています。引っ越しを考えているが、夫に相談できず、逃げたい気持ちと弱さに悩んでいます。

アパートの二階に住んでいるのですが
上の子が椅子からジャンプしたり走り回ってたりすると、階下の方たちから苦情がくるんじゃないかと思って胸が苦しくなってきました。
なんかもう、昨日からひどい脱力感を感じて、上の子が甘えてきても「うざい!あっちいってろ!」と怒鳴ってしまいます。夜泣きされた時は、早く黙らせないと苦情がきてしまうと考えてしまって恐怖感に襲われて大泣きしてしまいます…
この間、階下の方から苦情がきてしまってからずっとずっとそれが恐怖です。もう辛くて、平屋建ての賃貸にでも引っ越したいと思ってしまいました。
旦那に相談しようと思いましたが、言うのもこわくて…
ここから逃げたいと思ってしまう自分の弱さにイライラします。
実家に帰りたい…
アパートこわいよ…

コメント

a..mi

アパートの上の階だと下の方に気を使いますよね。私もそうでした。
子供にシィ〜してねてと言い聞かせてました。天気の良い日は公園に連れていき遊ばしでしてましたね。

旦那さんに相談できないのですが?

• 赤い車

赤い車

相談しようと思ったのですが
    それくらいのことで気にしすぎだと思われ、相談しても何も変わらないと思ったからです。

• 11月10日
かず♡ひろ♡ひな♡ママ

私はアパートではないのですが、ご近所さんに小さい子供が全くいないので、かあかちゃんの泣き声とかをすごく気にしてた時期がありました。
なるべく泣かさないようにずっと抱っこしてたり、毎日大変だったんですが、お隣さんに会った時に子供の泣き声うるさくてすみませんm(_ _)mって謝ったら
赤ちゃんは泣くのが当たり前なんだから、気にしないで
って言われて、気持ちが楽になりました。
赤い車さんも、下の階の方に会った時にすみませんと謝っておくと意外と受け入れていただけるかもしれませんよ。

• 赤い車

赤い車

階下の方も子どもがいる家族ですし、引っ越しのあいさつに行ったときもお互い様ですよね~と言っていただいてました。
    たまに会っても避けられるようになってます。
    今も上の子が夜泣きして床に頭を叩きつけて大泣きされました…もうどうすればいいか…こっちも頭が痛くて涙が出てきます

• 11月10日
  • かず♡ひろ♡ひな♡ママ

かず♡ひろ♡ひな♡ママ

下の階の方もお子さんがいるなら、しょうがないと思って下さってると思いますよ。
    あまりに、気になるようなら防音マットとか売ってるのでそれを敷くといいかもしれませんよ

• 11月10日
おれんじももこ

すごく悩んで苦しんでいらっしゃるご様子。大丈夫ですか?(;´ω`)

私はマンションの1階に住んでいます。少し前に退去されましたが上階のご家族に1歳半くらいのお子さんがいて、音が凄かったです。物音、足音、泣き声ありましたが、特に物を落とすような、まるで積み木を高く積み上げて崩したような音が頻繁に降ってくるので、毎日ビクビクしておりました。

お子さんが遊ぶスペースなどにジョイントマットなども敷いていないような音の響きでした。構造上、分譲じゃないし仕方がないとは思いつつも我慢が超えてしまうことが多く。

管理会社に、誰からとは分からないように数回注意喚起をお願いしたのですが変わらず。

ある日、挨拶もなく引っ越されていきました。

あくまで、わたし個人の意見です。
*階下の方へのご挨拶をする
(御主人と一緒に。赤い車さんがお1人で挨拶に行かれて何かあっては大変です。)

*出来る限りの対策を講じる

*対策内容を階下の方にお話する

*顔を合わせた時には笑顔で挨拶と、いつもすみませんと一言添える

階下に住む者として、一番辛いのは、どんな人が住んでいるか分からない、騒音の元が分からない、上階の人が配慮をしてくれていないように見える、こちらは悩んでいるのに挨拶もまともにされない、が、一番苦しいです。

ご近所づきあいって、難しいです(>_<;)階下の方がどんな方か分かりませんが、もしかしたらお子さんのいるご家庭に言うのは心苦しかったかもしれません。

また、ご主人に相談しづらいところだとは思いますが、赤い車さんが思い詰めていらっしゃること自体、まずはお2人で気持ちをシェアして落ち着く事が大切だと思います。

このご時世、ご近所トラブルでなにが起こるか分からないのもあります。どうか、おひとりで悩まないでくだない。

• 赤い車

赤い車

引っ越ししてきた時に、旦那と二人で菓子折り持ってごあいさつに行きました。その時に、階下のママさんからうちもまだ小さいですから、お互い様ですよね~と言ってくれました。
    ですが、ゴミだしなどで会っても避けられるようになってしまい、あいさつが出来なくなってしまいました。
    旦那には私の悩みを知っていてくれるだけでもいいかなと思えるようになりました…
    ありがとうございます。

• 11月10日
  • 姉妹mama

姉妹mama

大丈夫ですか?
    全く同じです!
    実家に帰りたい、引っ越したい!と毎日思ってました。
    私もアパートの2階に住んでて毎日ビクビクしてました。
    いつも何をするにも音を立てずにとか泣かさないようにとか...
    でも下の人は時間関係なしに夜中だろうと掃除機かけたり窓やドア開け閉めかなりの音出したりと言い出したら切りがないんですけどね。
    なんかこっちばっかり気を使ってバカバカしくなって疲れましたよ。
    旦那に相談しても赤い車さんの旦那さんと同じで気にしすぎと言われ言った意味がなかったです。
    あの頃はストレス半端なかったなーって思います。
    引っ越しの予定はないんですか?

• 11月10日
  • 赤い車

赤い車

同じ気持ちの方がいて、私だけじゃないんだな、と思ってしまいました。
    みきまきママさんも、大変ですね。夜中に掃除機は非常識ですね。コメントを読んでる感じだと、今はそこには住んでいないのですか?
    転勤で今の場所に住んでいて、いつまた転勤になるかわからないので引っ越しは無理だと思います。
    フローリングの床にラグを敷いているのですが、上の子がトミカの車を落としたりすると音がすごいんです。
    さっき、旦那に少し相談しましたよ。そして、明日から実家にしばらくいることにします。

• 11月11日
  • 姉妹mama

姉妹mama

二人目産まれたので引っ越しましたよ。
    里帰りも長い期間お世話になりました(笑)
    もうアパートとサヨナラだと思うと気が楽でした!
    旦那さん理解してくれたんですね。良かったです。
    実家が一番ですよね。

• 11月12日
  • 赤い車

赤い車

コメントありがとうございます。読んでてすごくうらやましく感じました。二人目の妊娠をきっかけに、引っ越しをしたんですか?
    昨日、旦那に泣きながら相談したんです。泣くつもりはなかったんですがね。旦那に、気にしすぎだよ~ってなぐさめられました(´`:)

今は実家に来ていますが、アパートに帰らないといけないと思うと息苦しくて泣けてきます。
    はぁ。

• 11月12日
おれんじももこ

階下の方が、ファミリーならきっと、お互い様と思ってくださっているのは本心だと思いますよ!

避けられているのは、もしかしたら、お話をしたらつい苦情をいってしまうのを避けようとして、赤い車さんと距離を置いているのかも知れません。

赤い車さんが、まずは少しでも気持ちが軽くなりますようにヾ(´。••。`)ノ

• 赤い車

赤い車

引っ越ししてきた際のごあいさつでの印象はとても優しい雰囲気のママさんで、「お子さんは男の子ですか?女の子ですか?寝不足ではないですか?大丈夫?」と気遣いをしてくれるような方です。
    そんな家族から苦情がきてしまい、申し訳なくて住んでいるのが辛いです。
    おれんじももこさん、どうもありがとうございます。

• 11月11日
さくらんぼ

私は逆のパターンで悩んでいます。

上の階のお子さんがとにかく元気なお子さんで、夜中の2時でも平気でドドドドドドドド!!っと足音を立てて走り回ります。

物音の原因は子供だし親御さんだってうるさくしたくてしてるわけじゃないはず!!と自分に言い聞かせてはいますが

私自身不眠症で眠れなくて、やっとうとうとしてきた頃にドン!!と音を立てられるとまた眠れなくなってしまいます。

何度も一言だけ言いに行こうかとも思いましたが、赤い車さんのように悩んでらっしゃる親御さんだったら気の毒だし・・・・と思い何も言えません。

私の体調もそろそろ限界でかなりしんどいのですが、この場合、どういう言い方をすれば親御さんを傷つけずにすむのでしょうか。

赤い車さんなら、どう言われたらいちばんダメージ少ないですか??

• 赤い車

赤い車

逆のパターンの方のコメントをいただけるなんて思いませんでした。ありがとうございます。
    不眠症は、辛いですよね、そんなときに二階からの騒音が聞こえたら眠れませよね。
    まきろんさんは自分が不眠症で眠れなくて辛いのに、二階の家族のことを気遣ってるなんて…

私だったら、
    子どもの足音が夜遅い時間帯に聞こえてきたことがあって、眠れないことが何度かありました。私自身、不眠症なので、せめて夜中だけでも静かにしていただけませんか
    育児が大変だとは思いますがお願いします。
    などはどうでしょうか…
    不眠症で眠れなくて辛いとゆう理由なら私はなにかしら対策したいです。

• 11月11日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

お返事いただきありがとうございます!!

ケンカ腰には絶対ならないようにとは思っていましたが、きちんと丁寧に体調悪いことを話せばいいんですね!!

あ、そっか!
    「うちはこの部屋を寝室にしているので」
    と言えば、もし夜中にお子さんが起きてしまっても寝室の上の部屋で遊んでしまわずに済みますよね??

逆に、赤い車さんも、下の階の方がどの部屋を寝室にされてるか聞いてみてはいかがでしょう?

夜中にお子さんが起きてしまうことってよくあることなんだろうと思いますし、そんなときはそのお部屋を避けて遊ぶとか・・・・

• 11月11日