※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tmama
妊娠・出産

12週で大量出血、血腫で流産の可能性。安静が必要だが、1歳児の世話も。保育所相談中。心細い状況。

12w0d
買い物をしていたところ、大量出血があり、そのまま入院になってしまいました。

赤ちゃんは4.8cmですが、それより大きな絨毛膜下血腫が子宮口付近にあり、子宮頸管も3.1と短いので、そのまま大量出血して流産の可能性もあると言われました。
突然のことで、どうしたらいいのか、でも安静以外出来ることもなく…

張り止めの点滴も16週にならないと使えないので、今は入院してもひたすら安静にするだけ。
自宅に帰って、トイレ以外安静にできるなら、退院してもいいと言われています。
しかし、初期でこれだけ大きな血腫ができると、そのまま切迫早産になりやすいので、もし血腫が消えても、35週まではとにかく自宅安静するようになるだろうと。
まだ12週。あと半年も…と心が折れそうです。

現在、1歳1ヶ月の子がおり、自宅に帰って絶対安静が難しい状況なのですが、第二子以降で自宅安静の方、どのように乗り越えられましたか?

とりあえず、役所に相談して、緊急一時保育で預けられないかを聞いているところです…

大好きな息子に、つらい思いをさせてまで、このまま頑張る必要があるのかなとすら思えてきて…
1人入院していると、心細いです(>_<)

コメント

nmama

自分も自宅安静にと言われましたが3歳の娘がおり安静にできませんでした。入院してくださいとは言われておりませんでしたが残念な結果流産となってしまいました。又入院になった場合娘も一緒に入院しても良いですか?と聞いた所許可がでましたので入院になった時は子供も連れて行こうとしてました。

• tmama

tmama

そうだったんですね…お辛いこと、返信していただいてありがとうございます(>_<)
    娘さんも一緒に入院できる病院だったんですね。私のところは子ども不可で…
    やっぱり安静難しいですよね。息子は保育園にと思っていますが、母もいる実家に帰った方がいいのか悩みます。

• 6月5日
☆★

現在入院してます💦
2週間ほどは子供は一時保育を使用して旦那にも仕事を休んでもらって…って感じでした。
昨日からは母が休職して我が家に泊まりにきてくれています。。
こればっかりは一人じゃどうにもならないので周りの助けが必要になると思います😭

• tmama

tmama

返信ありがとうございます。
    そうですよね、周りの人の助けが必要ですよね…
    旦那様お休みしてくださってるんですね。
    我が家も今週は休みや在宅勤務に切り替えてなんとかしのいでくれています。
    母にも甘えて、なんとか乗り切りたいと思います(>_<)
    一緒に頑張りましょう(>_<)

• 6月5日
ふみころん

3人目妊娠中、子宮頸管が11週で3センチになり、緊急入院しました。
出血はなかったものの、子宮頸管無力症でした。シロッカー手術を受けましたが、3週間入院し、退院しても家では家事などせず寝たきり生活でした。出産まで…。

主人は泊まり勤務を日勤に変えてもらい、出社時間を送らせて下の子の保育園の送り迎えをしました。
出社前には夕飯を作り、私のお昼も簡単に食べられるようなもの(冷凍の牛丼など)買っておいてくれました。
ほぼ主人が、家事育児炊事をこなしていた状況ですが、無理な時には、主人の母が泊まりで来てくれて手伝ってくれていました。

でも、安静にしていたので、子宮頸管もそれ以上短くなる事はなく、無事出産しました。

張り止めの点滴はできませんでしたが、初期でも飲める張り止め薬はあります。
処方されないということは、張りはないのでしょうか?

• tmama

tmama

返信ありがとうございます。
    出産まで安静だったんですね。旦那様の活躍、すごいですね。我が家の旦那、そこまでできるのかな…

私も今は膣剤をいれて、張り止め、抗生物質二種類を処方されて飲んでいます。安静にできるなら、飲み薬は家でも大丈夫だからと。12週だととにかく休むだけ。と言われてしまいました💦

• 6月5日
  • ふみころん

ふみころん

ご主人、時間的には家事育児可能ですか??
    とにかく、罪悪感にさいなまれますが、横になっているしか方法はないので、そこはご主人の理解がとても必要になってきます。

• 6月5日
  • tmama

tmama

いま、保育園を探していますが、19時まで預けないと、厳しそうで難航しています。
    基本は17時までと役所に言われたのですが、そうすると時短勤務で給料も減額になるみたいで…
    週2くらいで在宅勤務にできそうだとは言っていますが…

それならば、実家に親子で帰るのが現実的かなぁと思ってきました。
    旦那は私の母に迷惑かけたくない、できるだけ自分でと思っているようですが、そんなこと言っている場合ではないので、母にお願いしようかなと…

• 6月5日
  • ふみころん

ふみころん

ご実家に帰れる距離でしたら、その方がいいと思います。
    あとはご主人と相談ですね✨

• 6月5日
  • tmama

tmama

とりあえず、今月いっぱい実家に帰ることになりました。

ありがとうございます😊

• 6月5日

入院した時仲良くなった人で
一人目を32w
二人目を16wだったかな?
いました!二週間に1回会えてたかな?だったのでさみしいよなぁーなんて思いながら話聞いてました!
私は18wから入院でした(笑)一人目の息子なので、二人目が怖いですw

• tmama

tmama

2週間に一回はさみしいですね(>_<)
    昨日今日と息子もお見舞いに来てくれましたが、帰ったあと涙が出ます😢
    退院できても安静にして過ごしたいと思います。ありがとうございます😊

• 6月5日
ニコ

こんにちは!
わたしも9wと12wに大量出血し、現在14wの自宅安静にしている妊婦です。
子供は11ヶ月の息子がいます。
12wのときに即入院になりました…その時は息子に申し訳ない気持ちでいっぱいでした(><)主人協力のもと、今は保育園の一時保育に行ってもらってます。
トイレシャワー食事以外は寝てるようにしてますが…今でも出血止まりません…不安ですよね( ; ; )お互い頑張りましょう( ; ; )

• tmama

tmama

同じような状況ですね(>_<)
    息子さん、一時保育なんですね。
    我が家も昨日一時保育に預けました。
    家族で協力しないと乗り越えられませんよね。
    本当に今回ばかりは旦那に頭が上がりません💦

とりあえず、7月からの保育園に申し込みつつ、明日から実家に帰ります。
    出血、お互い早く止まって元気に赤ちゃん生みましょう🤱

• 6月7日