※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやくるみ
子育て・グッズ

赤ちゃんが誕生するにあたり、カーペットをはずしてジョイントマットを使うか、床だけで対応するか悩んでいます。また、赤ちゃんとの寝室の配置も悩んでいます。皆さんの意見を聞きたいです。

今臨月の初マタです。来週出産予定です。今住んでる部屋が1LDKでリビングと寝室が床です。赤ちゃんが誕生するに当たってジョイントマットを買おうか悩んでます(><)寝室は、カーペットを利用していて、3年くらい洗濯もしてなくて、
赤ちゃんはカーペットあまりよくないと聞き心配になりました(><)なので、カーペットをはずしてジョイントマットを寝室にも利用したほうがいいのか?
カーペットはずして床だけで対応でも
大丈夫なのか、疑問です。
あと、寝室は、ベッドはなく床で寝てます。赤ちゃんと一緒に寝るか、ソファーベッドを使って下に赤ちゃんを寝かした方がいいのか・、、部屋の配置に悩んでます(><)みなさん教えてください。

コメント

なっちゃんママ

うちはまだ娘達が小さかった頃はカーペットにしていました。
でも、カーペットはダニが怖いと思ったので急遽ジョインマットに買い換えました!
床だけでもいいと思いますがこれから真冬ですし赤ちゃんにとっては寒いかなぁなんぁんで思ったりもします。
また寝室は、どちらでもいいと思いますよ。
私は1番上の子が寝相が悪かったのでまだ2人目が生まれて間もない時は落ちたら嫌なので下で寝ていましたが、、、
今は、ベットで寝かせています。

てん☆

うちはダイニングに木目のフロアマット、リビングにジョイントマットを敷き詰めてます!
でも最初は赤ちゃん動かないので、ジョイントマットは1セット8個からスタートして徐々に増やしました🎵
寝返りするまでは、長座布団と長座布団カバーを買って、そこに寝かせてました☆
ダイニングも元々カーペットでしたが、離乳食始めたくらいから食べこぼしが気になり、拭けるようなマットにしました(*^^*)☆
最初はそんなに気にしなくてもいいと思いますよ🎵

寝室は私は和室があるのでそこに布団で寝てます!
里帰り中から、退院後はほぼ同じ布団に添い寝してました(^-^;

• てん☆

てん☆

こんな感じのやつです!

• 11月10日
  • てん☆

てん☆

長座布団は安くて薄いやつです(笑)
    柔らかいと沈んじゃうかもです(>_<)
    ジョイントマットにラグマットでいいと思いますよ✨
    何も敷かないと寝たきりの赤ちゃんにはつらいかもしれません(^-^;
    和室はマットレスなしの布団のみです!
    リビングは、ただのフローリングにジョイントマットですよ☆
    ダイニングは木目マットのみです‼
    星のはべビザらすです♥

• 11月10日
ゆづママ

お布団の上に寝かすのでフローリングでもいけると思いますよ~
うちは3ヶ月くらいまで布団で一緒に寝てました。ベビーベッド用意してたけど授乳のたび面倒なのと添い乳するためです。
授乳回数が落ち着いてきてベビーベッドにしましたが、今度は寂しいのか夜泣きするようになったり、つかまり立ちで転落が怖くなったんで、今また布団で寝てます😅
一緒に寝れるなら寝てあげたら赤ちゃんも安心すると思いますよ~

みやくるみ

やはり、ジョイントマットに
しようと思います!
ダニと考えると、怖いです(><)
そうですね落ちるとか考えたら怖いので添い寝で一緒に寝ることにします!有り難うございます\(^_^)/

みやくるみ

寝室は、フローリングにして、お布団ひけば、問題ないですか(・・?)マットレス買う必要もないですか?なかなか優柔不断できめれなくて^^;すみません…です^^;

確かに夜泣きの度に起き上がってベッドまでいくのは大変ですね。寒い時期なら尚更ッ。
ベッドはやめて、わたしも添い寝して見ようかと思います!
有り難うございます。

みやくるみ

木目のフロアマットなんて
あるんですね!今更ですが初めて知りました^^;
ジョイントマット買うこと決めました◊*゚みなさんのおかげです\(^_^)/♡♡

長座布団は、硬めがいいですか?やわらかくてもいいですか?ジョイントマットの上に
ラグマットみたいな薄いのをひいたら大丈夫ですかね?
ひかなくてもいけますか?

和室いいですね★
マットレスひいてますか?ただの布団だけですか??
なんせ、部屋が狭いので^^;
困ります('・_・`)

写真わかりやすく有り難うございます♡♡てんさんは、
木目のフロアマットの上にジョイントマットをひいてるんですね(・∀・)この、星のマット可愛いですね!どこに売ってるんですか??

ゆづママ

これからの時期寒いですからね💦マットひいてあげたほうがあたたかいと思います!