※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
ココロ・悩み

産婦人科で黄体機能不全の可能性が指摘され、ホルモンの検査を勧められた。妊娠は可能か、1週間後に結果を聞きに行く予定。

聞きたいことあるのですが、
今日きちんと妊娠できるか話し聞きに産婦人科に行ってきたんですが、毎日基礎体温も測っていて、それも一緒に持っていきまし。
そしたら低温、高温にはちゃんと分かれてるけど、高温期が短いと、もしかしたら黄体機能不全かもと言われ、今、排卵し、高温期に入ったので、ホルモンも調べた方がいいと言われ調べました。
まて1週間後に病院行き結果を聞きにいきます。

その黄体機能不全になった方いますか?
それでも、妊娠できるのですか?

コメント

ゆーりー

私も同じ症状でした。
最初基礎体温みてもらった時は、もしかしたら排卵してないかもと言われました。
まずデュファストンというホルモン剤を10日間飲みました。
服用後、1,2日で生理がくるからね。と。
こなかったら異常だからすぐ来てねと言われました。
おかげさまできちんと生理がきて、子宮ちゃんと活動してるなと確認出来ました。
そしてそのあと診察してもらって、まだ高温域が短いし、高くないねぇ。と言われました。
その時に調べた卵の結果が、古くなり始めてると言われました。
妊娠を望むなら早いほうがいいと言われ、排卵誘発剤クロミッドを5日間飲みました。
その後、タイミング療法に入る予定だったので、内診しながらいつ排卵だからという診察がくるかと思いきや、そこで妊娠発覚。
びっくりしました。
デュファストンのホルモン剤がうまくきいたかもねと。
でも先生は頭を抱えていました。
体温は高くならない、二層になってるかなってないかもわからない、一応高温域あるけど短い、そんな私が自然妊娠しました。
最初は流産する可能性が高いんだろうなと思ってました。
でも今28週、無事に後期に入りました。お腹の赤ちゃんも異常なしで順調です。
授かるって、本当に奇跡的なことなんだと実感しました。
それまで基礎体温きちんとはかって、排卵タイミングみて、夫婦生活して、って何ヶ月も頑張ったけどできなかった。卵が古くなり始めてると言われショックでした。
諦めかけ、とりあえずタイミングやってみるか、って感じの時の夫婦生活で出来てたみたいです。
過去8年くらい前に子宮の手術をしていて、卵巣片一方取りました。
それでも授かれましたよ。
赤ちゃんは親を選んで、親にとって赤ちゃんにとって1番ベストの時に舞い降りてきます。

みいさんの所にも赤ちゃんが舞い降りてきますように(*´◡`​*)