※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
祈里mama
ココロ・悩み

妊娠中に再びタバコを吸ってしまい、自己嫌悪感や母親としての自信喪失を感じています。厳しい言葉を求めています。

お世話になっております!
【タバコについて】

元々ヘビースモーカーでした。
妊娠が分かりすぐにタバコをやめ、33週まで1度も吸うことなく赤ちゃんの為だけを思ってきました。赤ちゃんの成長はすごく順調で良かったなぁ〜と自分の中でも安心していました。ですが、33週になり、生計がたて直せない状況になり、婚姻届を提出する直前に、このままではいけないと思い、婚約を破棄。彼と別れることになりました。自身で選んだ彼、自身で望んだ妊娠でした。なぜか今日になってタバコを吸ってしまいました。コウノドリも観ていたのに、すごく罪悪感と自分自身の精神的な弱さに赤ちゃんを巻き込んでしまいました。赤ちゃんは頑張っているのに、自分は何ひとつ頑張れていないです。実家に反対されおろすことを反対し、絶縁となり、それでも頑張っていくと決めたのに、なにも頑張れてなんていませんでした。

マタニティーブルーのようなネガティブな考えも普段からあり、母親としての自覚がないと、義母に言われ続けていたこともあり、今回タバコを吸ったことで余計母親になってはいけないのではないかと思っています。

今一度、厳しい言葉が欲しいです。
よろしくお願いします。

コメント

きむひめ。

すごい辛い状況だと思います。
タバコに関しては、
私は吸わないので吸う人の気持ちは
わかりませんが、
ここまで頑張ってきたのに
やってしまった感がすごいですね。
精神的にもお母さんから赤ちゃんへ
通じているのにタバコちょっと吸っただけで
もしドラマみたいに胎盤が剥がれたりして緊急になったとしたら
すごく後悔すると思います。
後で後悔するなら、しないことです!
負けないでほしいです!
言葉ではいくらでも応援できますが、
孤独になってしまった側は、
ほんとにすごい辛いと思います。
私もいろいろあり、実家とは
連絡もとれなくなり絶縁中です。
家族大好きだっただけにすごく辛かったです。
今も絶縁続いてるんですけど。。。
彼もいない、実家にも頼れない...
けど、赤ちゃんのために頑張ってほしいです!

• 祈里mama

祈里mama

きむひめ。さん、絶縁後自立して生活されているのですね、、、。
    そうですね。後悔なんかしたくないです。毎日毎日泣いてしまって、生活保護も受けざるをえないのかと悩んでいます。
    でも、頑張らないとダメですね。
    これからもっとしんどくなると思いますが、今も踏ん張りどきだと思って頑張ります。
    気持ちを共有していただいてすごく嬉しいです…。
    赤ちゃんのためにも頑張ります。
    本当にありがとうございます!!

• 11月10日
  • きむひめ。

きむひめ。

グッドアンサーありがとうございます(*^ω^*)
    私は自立とゆうか...頼れる人は旦那だけみたいな感じです。
    精神的に参って体力もなくなり、
    今はバイトですが頑張ってます。
    私も毎日毎日泣いてました...
    受けれるだけのものともらえるものは
    必ずもらいましょう。
    私はひどい状況の中産めないと思い
    前に中絶しちゃいました。
    後悔だらけです。死にものぐるいで働いてでも産めばよかったとか
    いろいろ思いました。
    その罰が当たったのか今回は流産しました。
    産めない、産めなかった後悔より、
    産んで頑張ることのほうがよっぽどいいなと思ってます。

なにかあれば、またママリで待ってます!

• 11月10日
  • 祈里mama

祈里mama

精神的なものは目には見えなくとも、とても辛いですよね。旦那様に頼れるときは頼ってくださいね!(^^)
    私も、1度中絶経験があります。絶対赤ちゃんまた来てくれます!
    私も死に物狂いですが、今授かった子供は前の経験があったからこそ、誰に否定されてもここまで来れたのではないかなと思います。
    赤ちゃんのために生計を立て直して、生活保護も最低限で済むように頑張っていきたいと思っています!
    心折れそうな時も、きむひめ。さんのコメントを読ませていただいたりして、これからも頑張りたいと思います!
    ありがとうございました!

• 11月10日
あーちゃん(20)

私も妊娠7ヶ月の頃彼氏と喧嘩し別れてしまいました
2人でこれから頑張っていこうと話したり彼氏がいたから子供作ろうと思えたのに本当ショックです

うちの親は疎遠状態で向こうの親は元から大反対なので誰も頼れる人いなくて毎日泣いて孤独で精神的に参ってます😢

私もタバコ辞めてたんですけど辛いことの積み重ねで吸ってしまってます...やめなければいけないのにやめない自分を殺したいし子供に本当申し訳ないです...

今でも彼氏の事未練タラタラで
本当自分でも情けないくらいです😔

• 祈里mama

祈里mama

わかります(._.)どれだけ喧嘩した彼氏でも、どんな人でも、この子の父親なんだーって、自分が好きな人だったんだーって思うと、未練ありますよね。(^^)
    私も未練ありますよ!なんなら、借金も返して生計たて直したら迎えに行くとまで言われているのに、実家に帰れば彼とは縁を切ることになりますから、余計と考え込んでます(^^)
    辛いこと積み重なると過去の自分がパーっと出てしまって、ダメだなーって思ってしまいます(._.)それに落ち込んでまたストレスになって、悪循環です(._.)
    タバコだけは、自分や彼氏との切り替えとして頑張ってやめてみます(._.)
    7ヶ月もお腹大きいのに、すごく辛かったと思います。
    産休中ですか??(._.)
    私は仕事辞めてしまったので、収入もなくて…居候状態なので、やばいです。

• 11月10日
  • あーちゃん(20)

あーちゃん(20)

その時は本当こんな奴が父親とか最悪!とか思ってたけど子供が大きくなるにつれていい思い出ばかり浮かんで赤ちゃんにいつもごめんねって話しかけてます_| ̄|○
    私も頑張ってタバコやめます(´・_・`)
    退職して今は無職で収入源ないし
    頼る身内もいないので恥ずかしながら生活保護で生活してます(´・_・`)

• 11月10日
  • 祈里mama

祈里mama

私もですよ!手前までは、お前に甲斐性がないからじゃ!とかほんまに無理とか思ってました!笑
    生活保護ってやっぱりそんなにすぐには通らないと思うし、その間ってしんどかったですか??(._.)

• 11月10日
  • あーちゃん(20)

あーちゃん(20)

申請してから貰えるまで14日位かかりました。でもその間本当にお金ない時役所から1万前借りできますよ!その1万で支給される14日間やりくりしましたっ

• 11月10日
  • 祈里mama

祈里mama

めっちゃ強いですねwww
    私元々気が弱いからもう本当に大丈夫か心配です。
    でも、罪のない赤ちゃんのためにも頑張らないと(._.)
    タバコもやめます(^^)
    色々教えていただいて、共感していただいてありがとうございます(^^)
    明日からさっそく保護課いってみます(*_*)

• 11月10日