※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むっちmama
ココロ・悩み

耳の聞こえが悪い方でお仕事されている方はいますか?色々相談させてください。

耳の聞こえが悪く精神的に参ってます。

耳の聞こえがあまり良くない方でお仕事されてる方はいますか?
色々ご相談させて下さい。

コメント

まら

7年くらい前になるでしょうか…ストレスでメニエルと急性難聴になり、左の低音難聴が残っています。
今でも健診で引っかかります。
今は育休中ですが、仕事してます。
高音も低音も聞こえにくいですか?

• まら

まら

こっちに返信しますね!
    そうなんですか(;o;)昔からで原因不明という事ですか?両耳ですか?
    補聴器する程ではないです。
    医療秘書をしてますが、左側の声の低い男性の会話ははっきりと聞き取れません。付いている医師には事情を説明していてます。他の人はその都度「ごめーん。左耳低音難聴なのよー。」って軽く言って体捻って右で聞いたりしてます。
    7年前はかなりヘコみました💦

• 6月4日
  • むっちmama

むっちmama

耳が悪い事に気づいたのは小学生くらいからだとおもいます。
    学生時代から原因追及したらよかったのですが、家庭は貧乏でしかも両親は外国人で日本語が少し難しくさらに両親とも耳が悪いため健診では引っ掛かってましたが遺伝だからとほっとかれてきました。
    20ぐらいまではなんとか過ごせてました。社会人になりだんだんと聞こえの精度が悪くなり今では中度の難聴にまで進みました。
    まだ20代でショックで受け入れ難い所もありますが、コミュニケーションでのトラウマやストレスで人と話すのも嫌になってきました。
    今の職場は入社する時に言えば良かったのですが伝える事で落とされるのが怖く言えませんでした。そのうちタイミングもわからなくなり、さらに他の企業へ派遣されもっと言いづらくなりました。
    補聴器をするにもまずは職場に相談しないといけないと思うのですが、止めさせられるのではないかと不安で仕方ありません。
    退職すればいいのですが正社員から離れたくないワガママな気持ちもあります。
    長くなりすみません。

• 6月4日
  • まら

まら

そうなんですね💦今は病院には通われてますか?治療に関しては詳しくないのでなんとも言えませんが…。
    難聴を理由に退職なんてしなくてもいいと思いますよ!勿体ない😭まず直近の上司には相談できませんか?

私が難聴になって悩んでいたときに仲の良かった医師に「視力に問題があれば眼鏡やコンタクトをする。聴力に問題があれば補聴器をする。ただそれだけの事だよ。難聴は個性の一つ。なんの問題もないよ。そこで暗くなって楽しくない日々を送るか、前向きに捉えて楽しい日々を送るか、それはその人次第だよ。」と言ってもらい、物凄く前向きになりました。

軽度だから前向きになれるんだと言われればそれまでなんですが…。

• 6月4日
むっちmama

ご連絡ありがとうございます。
原因がしっかりわかっていらっしゃるんですね。
昔から高音が聞こえにくく、、、。
仕事に支障はありますか?
補聴器はされてますか?

猫LOVE

私は幼稚園の頃から片耳が全く聞こえないです💦

ずっといろんな仕事してきてますが、なるべく聞こえる方の耳が隣になるように立ったりしてます😅

• むっちmama

むっちmama

ご連絡ありがとうございます。
    職場には伝えてますか?
    私も昔から悪いのですが中途半端なのでなかなか言えずにいます。
    正直に現状を伝えたいですが今の時代職場から離れたくなくワガママですが言えずにいます。

• 6月4日
  • 猫LOVE

猫LOVE

特には言ってないですよ😅

聞き返すことは多いかもしれないですが、言わなくてもいいかなと思ってます😅

• 6月4日
  • むっちmama

むっちmama

下に返信してしまいました💦💦

• 6月4日
むっちmama

私も聞き返すことが多いです💦
ただ最近はストレスからなのかさらに悪化してきた様に思い言葉が聞き取りにくくなりやばいと思ってます😢😢
来月は健診もあるので結果を突っ込まれる可能性もあります。
この際言ってしまった方が楽なんでしょうが変な目でみられるのに抵抗があり怖いです。
もう少ししたら個人面談があるので相談しても総合的判断で退職勧められたらと不安です。。。