※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまモン
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんに予防接種を受けさせるべきか悩んでいます。家族は予防接種を受ける予定ですが、周りの状況やお子さんの健康状態から迷っています。

こんにちは☆
質問させて下さい♡

生後6ヶ月の赤ちゃんが居ます!
生後6ヶ月から予防接種が打てるみたいですが、1歳未満はあまり抗体がつかないようで、打たないよりは打った方が良いと言うくらいのレベルの予防接種らしいのですが、赤ちゃんが居られるお母さん、赤ちゃんに予防接種受けさせますか⁇

上に3歳のお兄ちゃんが居てインフルエンザかかったこともなく、風邪も一年に一度くらいしか引かない元気な子なのですが、去年私が妊婦の時にインフルエンザになり、同居のおばあちゃんもインフルエンザに掛かってます。

打つべきか打たないで周りを予防するか迷ってます。
家族はみんな打つ予定です!

コメント

ゆけはさママ

うちは、1歳未満でもお兄ちゃん達打ったことあります。

インフルにかかったことなくても、常にかかる可能性はあります。

打っていれば、インフルエンザ脳症など防ぐことも出来るし、なにより今年の予防接種は従来のものよりたくさんの種類に対応してるとのことなので、うちなら打ちます。

お兄ちゃん達打ったときももちろん、家族全員打ちました。

  • くまモン

    くまモン



    打ってたらインフルエンザ脳症もふさげるんですね‼︎
    打った方が良さそうですね(*^^*)

    • 11月10日
  • ゆけはさママ

    ゆけはさママ

    脳症になるほどひどいことには、予防接種しておけばなりにくいと先生に説明を受けたことがあります!

    • 11月10日
  • くまモン

    くまモン

    なるほど(*^^*)
    逆に予防接種受けて小さいが故の副作用など言われましたか?

    • 11月10日
  • ゆけはさママ

    ゆけはさママ

    くまモンさん。

    すいません、私の通う小児科は先生がインフルエンザ予防接種推奨派なので、とくに副作用などはいわれませんでした。知識不足ですいません。

    • 11月10日
  • くまモン

    くまモン


    そうなんですね(*^^*)
    家族みんなで打ってきます(◍•ᴗ•◍)

    ありがとうございました‼︎

    • 11月10日
2ぴろりん

はじめまして。

あたしの場合は、子供が今一歳6ヶ月ですが打ってません。

卵アレルギーが少しあるので、躊躇してしまいタイミングを逃してしまいました。(卵を原料に使っているので卵アレルギーのひどい子は打てないようです)

なので、今年は親だけは打って終わりそうです。
お仕事をして色んな人と接触する旦那さんに強制でさせます。

  • くまモン

    くまモン


    そうなんですね(>_<)
    アレルギーがあれば打てないですよね…うちはまだ分からないので、予防接種が少し怖いです(>_<)

    • 11月11日
そら*mama

ぅちは3ヶ月頃から予防接種してますよ

一応したほうがいいといわれてたのでしました(><)

  • くまモン

    くまモン


    3ヶ月から出来るんですね‼︎
    副反応などは大丈夫でしたか⁇

    • 11月11日
そら*mama

大丈夫でした\♥︎/

  • くまモン

    くまモン


    ありがとうございます(◍•ᴗ•◍)
    来週辺りに行って来ます(*^^*)

    • 11月11日