※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこちゃん
家族・旦那

義父が、トイレ掃除した手を洗わずに息子に触ってきました。出産して入…

義父が、トイレ掃除した手を洗わずに息子に触ってきました。出産して入院中も仕事帰りに来てても洗わずに息子を抱きました。この間は床掃除した雑巾を干しに行ってそのまま手を洗わずに息子を触りました。私は我慢の限界で、義母にLINEをしました。

お父さんのことで、手を洗わずに息子に触るのがとても嫌な気持ちがするんです。感染症とかも心配になります。私から直接お父さんに伝えられないのでお母さんからそれとなく言ってて貰えませんか?不快な思いにささてしまったらすみません。と連絡しました。

そのLINEの返事は、ごめんね。だけ

本当に悪いと思っているのでしょうか?私も嫁に来て生意気だと思われるのはしょうがないと思いますが、手洗いは常識的なことだと思っています。連絡したこと間違いだとは思っていません。旦那には手を洗わずに息子に触るのが嫌だと言うと、ばい菌扱いするなと怒鳴られたので分かってもらえないのが分かってるので直接お母さんに連絡しました。

きっと、このあと、お母さんからお父さんへ、お父さんから旦那へ怒り電話がいき、旦那から私に怒り電話が来ると思います。前にもありました。

しかし、手を洗うくらいでそんなに怒ってもらっても困ります。もし怒り電話がきたら2度も息子を会わせたくないとまで思ってしまいます。

私は変でしょうか…義父母関係で悩みすぎて毎日涙がでます。

コメント

きゃらめる

それは引きますね!
私も絶対に嫌です。
でも、私ならお義母さんからお義父さんに伝えてもらうのではなく、夫→義父に伝わるようにすると思います。
お義母さんまで嫌な思いをすることがないので。

• ぺこちゃん

ぺこちゃん

旦那にも言いましたが、旦那はばい菌扱いするなで終わってしまい伝えてももらえないのです。

• 6月4日
  • きゃらめる

きゃらめる

えー😱旦那さん、手を洗わないことを何とも思ってないんですか?
    それなら、嫌われてもいいから、きちんと伝えて正解ですね!
    しつこく伝えるしかないですよね。
    どうせ怒りの電話が回ってくるなら、お義父さんに直接文句言っても同じことだと思います…。
    頑張ってください!

• 6月4日
  • ぺこちゃん

ぺこちゃん

頑張ります〜😔旦那さんが言ってくれないポンコツなので。

• 6月4日
  • きゃらめる

きゃらめる

ポンコツ…😅
    自分の夫が頼りにならないなら、私もポンコツ呼ばわりすると思います。

必要以上に除菌!除菌!となっているならともかく、トイレ掃除の後に手洗いしないなんて信じられません😭
    応援してますよ😆

• 6月4日
  • ぺこちゃん

ぺこちゃん

必要最低限のことをしてくれたら何も言わないんですけどね。我慢して会いにも行くし、、、

• 6月4日

変じゃないと思います!
私ももしされたらイヤです💦
というか、そこを旦那さんは守ってくれないんですか?💦

毅然とした態度で、イヤなことはイヤですと言い切っても良いと思います🙆‍♀️

• ぺこちゃん

ぺこちゃん

旦那はお父さんお母さんの味方って感じですね。私が神経質になりすぎだと言ってきます。菌くらい食べさせないとと。。

• 6月4日

退会ユーザー

旦那さんも価値観が違うと苦労しますよね💦 でも子どもさんが大きくなった時、手を洗うように普通は教えますよね!それを教えなくてもいいと言う考えを義父さんたちは持っておられるのですか?

世間一般から見たら汚いしマナーの問題です。義父さん、旦那さんたちはそれで良いかもしれませんが、子どもさんもそうなったら周りからは汚いと思われるのは子どもさんです。義父さん、旦那さんの更生は無理でしょうし「それなら洗わなくてもいいけど、私と子供には触れないで」と言い切ってもいいと思います。ロクに手も洗えない大人なんて汚いしやですもん。

• 6月4日
  • ぺこちゃん

ぺこちゃん

ですよね!息子にもいずれ手を洗うんだよと教えるのにいい大人が情けないです…
    マナーの問題なので言います!

• 6月4日

退会ユーザー

陰ながら応援しています🙆‍♀️

• 6月4日

ぺこちゃんさん普通です!
義父も義母も旦那もありえないです‼️
旦那さんにはトイレ掃除した手で手を洗わずに料理して出してあげてください!
それをちゃんと伝えて!
手を洗うように言ったらばい菌扱いするなと言ってやりましょう!!
流石この親の子って感じですね!
ばい菌は義父ではなく、外にいる菌なのに!!
帰ったら手を洗うは保育園で習います!
保育園からやり直させましょう!!

• ぺこちゃん

ぺこちゃん

そうなんですよ!誰もが小さい時からしている手洗い。なぜいい大人ができないのが。。。辛いです

• 6月4日

退会ユーザー

私なら料理にゴキブリ入れます‼️
    一回しっかり注意した方が良いですよ!!
    自分の両親に相談できたらして、言ってもらってはどうですか??

• 6月4日
  • ぺこちゃん

ぺこちゃん

実の両親も、神経質になりすぎというタイプです。姉はありえないねと気持ちを分かってくれるのですが、義両親キチガイっぽいし関わりたくないと言っています。

• 6月4日

退会ユーザー

えぇ⁉️
    孫のためにも言ってはくれないんですか??
    だったらもうぺこちゃんさんが頑張ってキレて、実家に帰る覚悟で旦那に言うしかないですね😤
    息子さんを守れるのは自分だけ!
    何かあってからでは遅いです‼️

• 6月4日
  • ぺこちゃん

ぺこちゃん

実家でも私が1番神経質で、神経質だよ。と言われてるので、でたよ〜😅って感じなんだと思います。

家族にも、旦那にも分かってもらえないのはとても辛いです。

• 6月4日

退会ユーザー

近ければ私が行ってキレたいくらいです😡
    でもぺこちゃんさんは本当に当たり前の事を言ってるだけなので堂々としててください!
    大丈夫です!!間違ってないです‼️

• 6月4日
  • ぺこちゃん

ぺこちゃん

ありがとうございます😢😢😢分かってもらえて嬉しいです😢

• 6月4日

退会ユーザー

頑張ってください‼️‼️‼️

• 6月4日
ふーみん

いやいや…あり得ないです。
赤ちゃんじゃなくてもイヤですよね。。
そのままご飯とか食べちゃうんでしょうか。。
ばい菌扱いじゃなくて、当たり前の事だと思います!
ぺこちゃんさんは変じゃないですよ!
義父さんと旦那さんの方が変ですよ。

子供が大きくなったら、当然のように外から帰ってきたら手洗いうがいしなさいよーって教えるもんですし😥

• ぺこちゃん

ぺこちゃん

もう二度と触らせたくないです…😔

• 6月4日
ぱん☺︎☺︎

母親なら誰でも同じ気持ちになります。雑巾触った手、トイレ掃除したあとの手、洗うのは常識的にも衛生面的にも当たり前のことです。
それが出来ないのが逆におかしいとおもいます。ばい菌扱いするなじゃなくて、自分の息子をそんな手で触られて嫌だと思わない旦那さんもおかしいですね。ぺこちゃんさんはなにもおかしくないですよ!わたしも逆の立場なら絶対いやです、触らせたくないです
なんでそこで義父も旦那さんも逆ギレするのか意味わかりませんよね😤

• ぺこちゃん

ぺこちゃん

意味わからないですよね。私も触ろうとする前にその時にサラッと手を洗ってください!って言えたらいいのですが、言えないタイプで…

むしろ旦那、しっかり見とけよって感じです。お前の息子でもあるんだからって。

いずれ、義父母は自分たちが咀嚼したものを食べさせたりするのではないかと、気が滅入ります

• 6月4日
えり

それは嫌です😣

なんでも口に入れるようになるし・・・
と思っててもまだ抵抗力も弱いし
防げる菌なら防ぎたいですよ💦

トイレの後、雑巾を触った手って
その手で自分が触られたって嫌です😣

もし電話がかかってきたとしても
この件に関しては強気でいっていいと思います

• ぺこちゃん

ぺこちゃん

ですよね!電話がきても強気で行きたいです!旦那からの怒り電話でも強気でいきたいと思います!ありがとうございます。

• 6月4日
ママリ

手を洗うのがそんなに難しいこと?って言ってやりたくなりますね。
バイ菌扱いするなって、バイ菌そのものです😑
まだ免疫のない赤ちゃんにそれは酷いです。
掃除した後なんて、できたら着替えて欲しいくらいですよ。

子どもを守ろうとして言っていることなのに、それに対して怒るなんておかしいです。
子どもの健康より、自分たちの気持ちの方が大事だなんて。
間違ったことは言っていないんだから堂々としていましょう。

• ぺこちゃん

ぺこちゃん

そうなんです!孫より自分たちの気持ちしか考えてないんです!それが腹が立って仕方が無いです…ありがとうございます!強気でいきたいとおもいます!

• 6月4日
シシマル母

旦那さんには守ってもらえそうにないですね。

手を洗うこともしてもらえないなら息子とは会わせません。とはっきり言いましょう。

それでしてくれないなら会わせなくて大丈夫ですよ。

子どもを守れるのはあなたしかいません。

• ぺこちゃん

ぺこちゃん

もし、義母から義父、
    義父から旦那、旦那から私へ怒り電話がきたら、直接義父母に言ってやりたいと思います。それで離婚だと旦那に言われたらもう仕方ないと思います。金銭面では苦労しますが、離婚した方が幸せになれると思います。

• 6月4日
  • シシマル母

シシマル母

がんばってください!応援してます。

• 6月4日
もな

私も手を洗わないのは嫌ですね😥
ぺこちゃんさんの感覚当然だと思います!
旦那さん、バイ菌扱いするなとおっしゃってますが、掃除した手にバイ菌絶対付いてますよね😫
これで改善されることを願ってます😭

• ぺこちゃん

ぺこちゃん

改善されるといいのですが…
    結婚してまだ1年も経ってないのですが、揉め事多すぎて、離婚の危機です。私も精神的に辛いです

• 6月4日
さくらママ

あり得ないですね。。

息子さん利用して伝えるのも無理ですか?
○○くん、おじいちゃんお掃除してくれたよー、お掃除終わったらお手手のばい菌バイバイしなきゃねーとか笑笑

でも、離婚する気が大いにおるならあたしなら直接言います。
免疫力がまだそんなにない事。
何かあったら後悔するからやめていただきたいと。
トイレ行ったら手くらい洗いましょうよーって。
それでハバッチにされるなら大いに結構です笑笑
さよならです。。

そんな汚い家族に気を使って生きるより息子さんと笑って過ごすべきです!
うちの旦那もそうですが、自分のことより義母、義父な旦那は本当ダメだと思います。

• ぺこちゃん

ぺこちゃん

もう今までも嫌なこと散々あったので離婚になってもいいやと思ってます😔
    義父母宅に行くと、旦那と義母が私を息子から離そうとします。あっちでお茶でも飲んでてとか、おやつでも食べててと。
    見えるところなのですが、私が手を洗ってくださいと言う前に触ってしまいます。。。

もう家に会いに行った時点で手を洗ってもらえますか?と言うべきでした…

• 6月4日
  • さくらママ

さくらママ

旦那の家にもう行かないってことはできないですか??
    私ならしばらく実家に帰るかもしれません。

• 6月4日
  • ぺこちゃん

ぺこちゃん

旦那の家に行きたくない、旦那の両親に息子会わせたくない抱かせたくないで3ヶ月間、生まれてからずっと悩んでます。旦那は、私がそんなこと言うと、お前は来なくていい息子と2人で行くと言います。。

• 6月4日
  • さくらママ

さくらママ

いやいや、すごい旦那さんですね。。。
    3ヶ月。
    産後メンタルも不安定なのに。。。
    大丈夫ですか?大丈夫じゃないですよね。。
    そんなばい菌だらけの家に行かせられるかってかんじです。。
    まじ無理です。。あたしなら。。泣

• 6月4日
  • ぺこちゃん

ぺこちゃん

産前産後ずっとメンタルが不安定です。お母さんは強くないといけないと思っているのですが、なかなか上手くいかないもんですね😔

月に一度の義実家なら分かるのですが、、、週一なんです。泣きたいです

• 6月4日
  • さくらママ

さくらママ

週一。。。
    いや、週一我慢して行ってるだけであたしからしたら十分強いです!!

あんまり強くないとって無理しないでください。。
    息子さんにとっても大事なことですし。。
    あたしは月一でも嫌だなぁー行くなら思ってること理解してもらいたいし行動にしてほしいですもん。

人として基本的な手洗い。。赤ちゃん触る時は当たり前だし。。

• 6月4日
  • ぺこちゃん

ぺこちゃん

週一で嫌で、勝手にお食い初めのお店、誕生日のお店予約してたりとか嫌なことばっかなんだから、これ以上嫌にさせないでって感じです。

• 6月4日
もいもい

バイ菌扱いというかバイ菌ですよね😭
ペコちゃんさん旦那さんのご飯作る前にトイレ掃除してそのままご飯出してあげたらどうですか(´・ω・`)??
文句言われたらバイ菌扱いしないで〜って言ってみたり。笑

改善してくれると良いですが気を使うことが多すぎて大変ですね💦💦

• ぺこちゃん

ぺこちゃん

そうなんです。トイレ掃除した手でおにぎり作ってやろうかな?とか思ったり。

改善してくれるといいです😔

• 6月4日
オハ子

幼稚園児でも上手に手洗いできるのに。
私だったら許せません。
お義母さんにLINEするだけ偉いと思います。
私なら会わせません。

• ぺこちゃん

ぺこちゃん

今回LINEして改善されなかったらもう会わせません。

• 6月4日
𓆸

会わせなくていいと思います。
赤ちゃん守れるのもママだけです!

• ぺこちゃん

ぺこちゃん

ですよね。今回様子見して、次ダメならもう会いません。私も息子も。

• 6月4日
もももんもん

最悪ですね!
どれ位の頻度で義実家に行かれるのですか?💦
私ならお義父さんがそんなに手を洗いたくないなら、もう行きません!と旦那に言い、本当に行きません!旦那が子供を連れて実家に行きたいなら、自分で父親に言うなりどうにかしてって感じですね😤
子供を守るのは親の役目ですもんね

• ぺこちゃん

ぺこちゃん

義実家に行く頻度は週一です…はっきり言ってしんどいです。行かないつもりの週もあっちから連絡が来て行かないといけないようにしてきます。。。

結局、義母に連絡したのですが、義父から怒り電話が旦那にいき、旦那が怒って帰ってきました。帰ってくるなり離婚しようと言われ、ああ、悲しいなと…なにも分かってくれない旦那にガッカリです…

• 6月5日